PAGE TOP

プチザッパ~ン

通過5分くらい前はザッパ~ンが見られたんですが通過時間になると波がおとなしくなってきました。
ザッパ~ン狙い、なかなか上手くいかないです。
プチザッパ~ンというかプチプチザッパ~ンでした。残念。

_MG_0676.jpg

2017年 2月 伊豆急行線8021M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/29 19:00 ] 伊豆急行線 | TB(0) | CM(0)

夜明け

もう桜の季節、真冬の画像はこれで終わりかな。
紅色に色づく東の空を雲が隠す。
雪が着雪した天を仰ぐ枯れ枝を右に配す。
蒼いトーンが北国のヒンヤリ感を醸し出してくれる。

そんな中、初Dがカッとんで来た。
室内灯が何かホッとさせてくれます。

_MG_0920.jpg

2017年 2月 JR函館本線2929D EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/03/27 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

思ったほど降ってなかった

除雪していない道路ではまあまあ降ったような気がしていたが、いざ雪レが来ると思ったほどのバリ掃きではなかった。
これをやっているから寝る暇がないわけで。
雪112レを撮って室蘭本線8009レの場所を検討しながら走らせるとまた寝る時間がない。
思えば昨シーズンも"はまなす"の夜撮して8009レをやって、冬の北海道、宿を取ってまったりしてなかったなぁ。

_MG_0888.jpg

2017年 2月 JR函館本線雪112レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/25 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

廃駅!?

CTSに着いてから銭湯に寄り、遅い晩飯を取ってチンタラ移動し、長万部町に夜中に到着。
仮眠しようとするも寝付けず、ちょっと暇つぶしで何気になしに蕨岱駅に立ち寄った。
星空があまりにきれいだったのでカメラを出して撮影。

シャッターを切り始めてしばらくすると右下にある雲が広がってきた。
仕方なく撮影切り上げ。せめてあと10分あれば・・・

そしたら、今月のダイヤ改正でこの蕨岱駅が廃止とのニュースが。
知らんかった。
最初からわかってたらもっとガチに撮ったのに。

_MG_0835_0859_1.jpg

2017年 2月 JR函館本線 EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ 24枚コンポジット

[ 2017/03/23 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

クモヤ145

吾妻線用のカッター運用に入るクモヤ145 107って101系の残存で車齡は半世紀を超えている。
半世紀超えの車両とは思えない速さで日々走っている。
東京からも100km少々、明るい時間帯でWパンタを上げて定期的に走るため近年、人気上昇中な列車です。

_MG_0647.jpg

2017年 2月 JR吾妻線試9522M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/21 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

Good Timing

いつも2月上中旬は雪がない。
今年も案の定、茶色が目立つ。
元々、ここは海に近く風も吹きやすく、向かいの山は斜面が急なため、まとまった雪が降らない限り、白い背景にならない。

ファインダーを覗いていると背後からDF200が接近してきた。と正面を見るとキハ183系北斗が接近。
変なところでかぶらなきゃいいなぁと思っているとDF200は単機だった。
ファインダーでキハ183系北斗に注視していると下から単機が入ってきた。
単機だったのでいいタイミングで離合になりました。

_MG36361.jpg

2017年 2月 JR室蘭本線13D+2050レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/03/19 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

斜光の貨物

8009レ撮影後、昼食を取って、思いっきり昼寝。
前夜、CTSに到着して千歳市内で銭湯に入って、下道でチンタラ車転がして現場入り。
夜はまともに寝ることができず、この昼寝zzz時間がたまらんです。

夕方、太陽が傾いた時間に少し撮影。
雲がかかって光線は弱いけれど斜光線になってきました。
いい具合に貨物列車が登場。

_MG36371.jpg

2017年 2月 JR室蘭本線3067レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/03/17 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(0)

蒼い刻

最近、野球Blog化してますが・・・

昨日のWBCキューバ戦、打たれては追いつきの繰り返しでなかなかトイレにも行けない接戦でした。
筒香、山田が安打量産で復活、いい傾向です。
8回裏の代打内川の犠打に山田のツーランは鳥肌物でした!

さあ、今晩はイスラエル戦、この勢いで決勝トーナメントへ!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてここで8009レを撮った日、蒼い空になる頃を狙って"北斗"を狙いました。
ラッキーな?ことにキハ261系でした。
まだ、白くなった山々がまだうっすら写すことができた。
ライトと室内灯が漏れるこの時間は結構好きな時間帯です。

残念ながらここでの8010レは暗すぎて何も写らずボツでした。

_MG_0606.jpg

2017年 2月 JR室蘭本線8033D EOS1DXmarkⅡ+EF300mmF2.8L IS

[ 2017/03/15 19:00 ] JR室蘭本線 | TB(0) | CM(4)

ちょいテツ

昨日のWBCオランダ戦、胸熱な1戦でした。
強敵ゆえ、毎回ヒヤヒヤの連続、心臓に悪い試合でした。
9回ウラで追いつかれるとは!
しかし今回の侍は継投に不安があるなぁ。それだけ相手も打つってことだけど。
打線は中田翔が本調子に復活したと思ったら筒香が5タコでお疲れ気味。山田のスランプは深刻か。
2次リーグは強敵続きだけどなんとか粘って欲しいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

この日は、年休。医者など平日にしかできない用事をまとめてやっつける。
天気がよく、遠征したいところだが医者のためにここは我慢。
好天なのにバリテツができないのは、精神的にストレスになるのでちょいテツ。

見るテツの親子がいらっしゃったので撮影許可をいただき列車待ち。
お子さんのバイバイを期待しましたが、まだ小さかったのかおとなしく見る鉄でした。
でもバイバイしてたら手で列車が隠れちゃったか。

_MG_0537.jpg

2017年 1月 JR東北本線回8060レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/03/13 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

前週のリベンジ

WBC 1次リーグを全勝で2次リーグへ進出!
おめ!!
我が阪神タイガースからは藤浪だけという虎党としては、ちと寂しいWBCですが日本の優勝目指して勝ち進んで欲しいものです。
明日は強敵オランダ。頼んまっせ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ホントは1週間前に決めるつもりだった。
銀塩時代にまだ赤ラインが旧客に入っていた頃、2連で撮ってはいたけど編成が長くなったときに撮りたいと思っていた。

前週もここにいた。
寒気が強く、晴れと曇りを繰り返す天気だった。
列車通過20分くらい前からでかい雲に覆われた。
通過時間前に抜けるか抜けないか微妙な空模様だったがこういう時はダメな確率の方が高い。
案の定、通過時は撃沈。撤収時に晴れるいつものパターンだった。

頭にきて翌週の予定を全て変更して八高線にリベンジ。
この日は安泰な天気模様。
立ち位置も後位DD51を目立たないところでセット。
カマ番もスリッパで前週と同じ。
あっさりリベンジ達成。
やっぱり鉄道写真は8割方、"運"というのを改めて見せつけられた1月だった。

_MG36319.jpg

2017年 1月 JR八高線試9221レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2017/03/11 19:00 ] JR八高線 | TB(0) | CM(2)