PAGE TOP

写真展終了しました

5回目となる鉄人会写真展が今日で無事終了しました。
今回は初めてのギャラリーで場所や展示面積も変わり少々戸惑いもありましたが、多くの方に来場していただきありがとうございました。

2015年鉄人会第5回写真展DM

[ 2015/12/08 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

写真展

12月上旬からまたこんな写真展があるみたいです↓

2015年鉄人会第5回写真展DM

2015年12月 2日(水)~ 8日(火) 10時~19時
2日(水)15時から、8日(火)15時まで

〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-6-2
ヒルトン東京 地下1階ヒルトンショッピングアーケード内
新宿 ヒルトピア アートスクエア

[ 2015/11/10 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

写真展終了

11/28~12/4まで新宿ギャルリー トラン・デュ・モンドで開催していた4回目になる鉄人会写真展が終了しました。
今回もたくさん来場いただきありがとうございました。

4thDM.jpg

また今回、同期間に銀座キヤノンギャラリーで鉄道ファン・キヤノンフォトコンテストでの展示があり、場所は違えど同時期に自分の写真が展示されるのは嬉しくもあり、気恥ずかしくもあります。入賞じゃないですけど・・・

37th交友社CanonPC

元々、鉄人会はこのフォトコンの表彰式で知り合ったのがきっかけであり、原点でもあります。

あらためて、来場して下さった皆様、ありがとうございました。

[ 2013/12/04 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

写真展

2休状態のBlogですが告知DMです。
11月下旬からまたこんな写真展があるみたいです↓

4thDM.jpg

新宿 ギャルリートラン・デュ・モンド
2013年11月28日(木)~12月 4日(水)11:00~18:00 最終日は16:00まで

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5
KM新宿ビル9F
TEL:03-5273-4557

西武新宿線西武新宿駅北口正面徒歩0分
JR新宿駅東口徒歩10分

[ 2013/10/27 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

Blog更新終了の予告

2008年10月から始めたこのBlogも今月末で丸5年が経過します。
当初3年で自己満足して終了と思ってましたが皆さんの声援で1年、また1年と伸ばしてきました。
狙う被写体も減り撮影稼働が減っている昨今、更新もしんどいなぁと思ってました。

まあ、IDを放棄するのももったいないので気が向いたら単発更新はするかもしれないですが9月末日で一区切りと考えています。

今までお付き合いいただきましてありがとうございました。

あと約2週間、今しばらくお付き合いのほどをお願いしますね。

[ 2013/09/14 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

必見です

今日、石井尚顕さんの写真展に行ってきました。
会場は鉄人会の写真展会場にもなった鉄モノとしてはおなじみの新宿のギャルリー トラン・デュ・モンド

走り、編成撮り、面撮り、乗客や乗務員のスナップもありと点数、内容ともに申し分ない作品が目の前に広がります。

DSC_0005.jpg

あの広さでボリューム感ある個展ということで作者の夜行列車に対する熱意が感じられます。
逆に自分はまだまだまだまだ…精進が必要ということを痛感させられました。

DSC_0006.jpg

お近くを立ち寄る際には是非とも足をお運びいただくことをお勧めします。


写真展 -消え行く夜汽車を追って-
2012年 3月20日(火)~ 3月26日(月)11:00-18:30(最終日は16時まで)会期中無休・入場無料
会場:ギャルリー トラン・デュ・モンド
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5 KM新宿ビル9F TEL:03-5273-4557
http://www3.ocn.ne.jp/

[ 2012/03/24 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

CP+2012

2/9~今日まで横浜みなとみらいパシフィコ横浜でCP+2012が開催されました。

_MG_8427.jpg

去年はCanonの目玉が特になくパス、今年はEF24-70mmF2.8LⅡを見に行ってきました。
やはりCanonとNikonブースは混雑してました。
NikonブースではJRPSでレイルマンフォトオフィスの中井さんがD4とD800の解説をしていました。
中井さんはブース散策中にもお会いしましたが会う度にでかくなっているような…

DSC_0002.jpg

D4はすごいです。本当にNikonがうらやましい。
連写もさることながら高感度ノイズレス、AFといいテツ用としては申し分ないカメラです。
Nikonに移行したいのは山々ですがそんな投資額がある訳がなく指をくわえてみてるしかないです。

対するCanon1DmarkXは…
アピールポイントがD4に比べしょぼい。買うつもりないけど。

でCanonブースではこれまたJRPSで同じくレイルマンフォトオフィスの山崎友也氏がEF8-15mmF4Lの解説をしてました。
山崎さんのはいつも楽しい解説・セミナーなのでいつも楽しみにしています。
今回も面白かったですねぇ。もはやショーですね。

_MG_8432.jpg

いや~、このEF8-15mmF4Lはいいレンズのようです。
フルサイズのカメラがあれば一層楽しめそうです。買いたくなります。

肝心なEF24-70mmF2.8LⅡは軽くなってます。周辺の流れが格段によくなっているようです。
しかし、"IS"がない。スローシャッターでスナップもやるのでこれは手痛い。さらにSWCコーティングもない。フィルター径が77mmから82mmに変更。いつも通り、なんか欠点の方が多い?

Canonは、詰めの甘さというかユーザーの声が反映されないというかマーケティングがgdgd。
これだからプロ、ハイアマのCanonからNikonへの移行が止まらないのも頷ける。

でもCanonを使い続けるんだろうな。おいら。。。
宝くじが当たればNikon派だろうな。

[ 2012/02/12 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

写真展終了しました

おかげさまで鉄人会第3回写真展が無事終了しました。
雑誌・新聞等の告知を見ていただいた方々、雑誌出版社、JRPS(日本鉄道写真家協会)の方々、他多くの方々のご来場、ありがとうございました。

DM_20111207001606.jpg

[ 2011/12/07 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

写真展?2

12月にまたこんな写真展があるみたいです↓

DM_20111106004123.jpg


新宿 ギャルリートラン・デュ・モンド
2011年12月1日(木)~7日(水)11:00~18:30 最終日は16:00まで

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5
KM新宿ビル9F
TEL:03-5273-4557

西武新宿線西武新宿駅北口正面徒歩0分
JR新宿駅東口徒歩10分

[ 2011/11/14 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

あらっ、大変

PCのHDDが逝ってしまいました。画像バックアップはまめに取ってあるので大丈夫ですが復旧させるかBDドライブ付きに変更するか悩みちう。
とりあえずしばらくウヤります
@携帯
[ 2011/06/19 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)