FC2ブログ

今日こそ鉄日和!

令和初の御召列車2

この日、天皇・皇后両陛下は茨城県内を巡業され、夕方に日立発の御召し列車で帰京された。
日没後の発車なのでブルーモーメントタイムでの流しにするか、駅の照明を利用するかでしばし考えるも"流し"が苦手なので勝負せず、お手軽撮影にした。
日暮里では若い衆が集まっていた。
皆さん、各自フォーメーションを確認しトラブル・罵声もなく列車の通過を待つ。

警視庁のチェックも終わり、警護のお偉いさんや駅助役さんや、駅員、JR東日本本社組も加わり、乗客よりも通過を見守る警備の方が多い状況になった。

列車通過時間、定時に接近。
奥の方でライトが見え、ロービームで進入してきたが途中でビームが切り替えられ、ファインダー内は真っ白になってしまった。
ホーム上で手持ちなのでフレーミングがライトで何も見えない状況でシャッターを切る。

発車案内板が「列車が通過します」表示ではなく次普電表示と案内表示板辺りの警備が奥に立ってしまい立ち位置等が誤算だった。
上野が近いので列車はゆっくり通過。
通過時、TR車を覗くとまたもや天皇・皇后両陛下が席を外していたのか姿を拝見することができなかった。
やっぱ、御召しはテツ界のお祭り、堪能できました。
また、次回に期待です。

_MG14353.jpg


_MG14358.jpg

2019年 9月 JR常磐線召9002M EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/10/01(火) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

令和初の御召列車

JR常磐線のカテゴリーでは連続での御召列車の記事になってしまいますが・・・

天皇、皇后両陛下は9月28日、第74回国民体育大会総合開会式に出席するため、E655系御召列車で東京から茨城県入りされた。
天皇即位、令和に改元されてから両陛下が公式御召列車に乗車されるのは初となった。

朝の天気具合ではドン曇り、どこでも順光じゃんと光線にはこだわらず、且つ万が一、悪名高い神奈川県Kと大阪府Kに当たっても排除されないようなところを何カ所が見て回る。
中でも友部ー内原はマルチメディア状態くらいの激パで断念、ウロウロして編成中に架線柱が入らず、タイガーロープもないこの地にした。

1時間半ほど前に茨城県警登場。
立ち位置を確認して準備をして待っていると太陽さんが出てきた。
あららぁ、曇りベースでの場所なので、ちょっと誤算。
でもまあ、トップに近く逆光ではないので明るい曇りを期待して待つ。

若干、遅れてるかと思っていたらヘリが遠くに聞こえてきた。
案の定、制限いっぱいでかっ飛ばしてきた。

TR車を覗くと天皇・皇后両陛下は見えなかった。残念。

_MG14253.jpg

2019年 9月 JR常磐線召9001M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/09/30(月) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

2018年。本年もよろしくお願いします。

新年1発目は、鉄業界での一般参賀?のお召し列車です。
国賓として来日したルクセンブルク大公を茨城県つくば市内の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターにご案内するため、お召し列車が運転された。
ルクセンブルク大公の来賓によるお召し列車は、1999年のEF5861+1号編成で運転されて以来。

この日は残念ながら曇りの空模様。
E655系でのお召し列車は、電車ということもあり、運転頻度が高く人出はまばらだった。
今回の警備は、地元の茨城県警。
立ち位置の確認を済ませて、しばし列車待ち。
通過時はお召しならでは爆速であっという間の通過でした。

撮影後は、撮影後は写真展撤収日ということもあり、返しを撮らず即撤収でした。

_MG_3488.jpg

2017年11月 JR常磐線召9001M EOS1DXmarkⅡ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0XⅢ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/01(月) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系には紅が似合う

現役時は13連だった"みちのく"。
長さが誤魔化せる面撮り。
583系には紅いマークが似合います。
もう、見られないのね・・・

_MG29846.jpg

2015年 6月 JR常磐線9702M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根上の無骨さ

幾何学的に並んだ屋根上のガイシ。
ED75の屋根上は賑やかで芸術的なシルエットが浮かぶ。

_MG_3887_20120311013255.jpg

2011年 1月 JR常磐線93レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

モノトーン

陽が高くなって光る海にタキシードボディが浮かび上がる。
1~2桁の列車番号を持つ優等列車の651系も3/17のダイヤ改正から激減する。


_MG_3875_20120311013237.jpg

2011年 1月 JR常磐線1M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夜明けのシルエット

まだ海は色が沈んだ時間。
651系が夜明けの海を見ながら横切る。
今、「スーパーひたち」はいわき~仙台間は運休中。
ダイヤ改正後、いわき~仙台間の特急の表記は時刻表から消えた。
時が経ちこんなことになるなんて。
「一期一会」大事にしないといけません。

_MG_3847_20120311012936.jpg

2011年 1月 JR常磐線14M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

あれから1年

2011年 3月11日、東日本大震災で東京電力の福島第1原子力発電所が壊滅的な被害を受け近隣一帯は立入禁止区域に指定された。
この撮影地も当該区間になった。
当時、ED75貨は人気の的だった。震災の2ヵ月前にたまたま撮影していた。
2011年秋くらいだったろうかギリギリこの地は立入禁止区域が解除され普通列車は運転されるようになった。

もともと常磐線は海に近い撮影地が少ないが海に近い他の撮影地はこの先、ン10年、はたまた100年単位になるかわからないが立ち入りできなくなるであろう。

_MG_3861.jpg

2011年 1月 JR常磐線97レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

しばらく、blogを休んでおりました。
別に体調が悪いというわけではなくストックがなく撮影もイマイチで休んでました。
相変わらずストックがないのでたまに過去画像を探してUPする日々が続くと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/11(日) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

常磐線夕景4

空の色が出てきました。
それにしてもフレッシュひたちはいい時間に通過します。

_MG_7715.jpg

2011年11月 JR常磐線1037M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/11(日) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一番星

暗くなり、一番星が見えてきました。
この時間はロマンチックです。

_MG_7730.jpg

2011年11月 JR常磐線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/10(土) 19:00:00|
  2. JR常磐線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hepp

Author:hepp
今日こそ鉄日和!ブログへようこそ
列車編成撮り、車両ブツ撮り、鉄道情景写真やスナップ、たまに飛行機特にB747など気の向くまま撮影しています。

年齢:おやぢ
被写体:JR・・・ごく希に私鉄、他たま~に風景も
都道府県:東京
職業:さえないリーマン

著作権について

※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。 無断使用は固くお断りします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (19)
JR室蘭本線 (58)
JR函館本線 (41)
JR津軽線・津軽海峡線・江差線 (38)
JR五能線 (33)
JR奥羽本線 (39)
JR羽越本線 (51)
JR八戸線 (8)
JR北上線 (12)
JR仙山線 (2)
JR米坂線 (36)
JR磐越西線 (44)
JR只見線 (219)
JR白新線 (1)
JR信越本線 (87)
JR飯山線 (32)
JR上越線 (81)
JR吾妻線 (26)
JR両毛線 (11)
JR高崎線 (23)
JR八高線 (31)
JR常磐線 (25)
JR水郡線 (5)
JR水戸線 (1)
JR東北本線 (186)
JR総武本線 (45)
JR成田線・鹿島線 (3)
JR外房線 (9)
JR内房線 (4)
JR久留里線 (59)
JR京葉線 (6)
JR武蔵野線 (2)
JR京浜東北線(JR東海道本線) (2)
JR山手線・山手貨物線 (20)
JR埼京線(JR赤羽線,JR東北本線) (4)
JR中央本線・中央線 (83)
JR大糸線 (15)
JR篠ノ井線 (15)
JR小海線 (19)
JR東海道本線 (166)
JR鶴見線 (4)
JR横須賀線 (2)
JR伊東線 (5)
JR御殿場線 (5)
JR高山本線 (2)
JR氷見線 (4)
JR北陸本線 (92)
JR湖西線 (43)
JR奈良線 (3)
JR大阪環状線 (4)
JR阪和線 (8)
JR福知山線 (16)
JR山陽本線 (10)
JR和田岬線 (10)
JR呉線 (3)
JR山陰本線 (71)
JR木次線 (11)
JR山口線 (27)
JR美祢線 (3)
JR土讃線 (8)
JR予讃線 (8)
JR高徳線 (1)
JR徳島線 (1)
JR鹿児島本線 (35)
JR日豊本線 (56)
JR長崎本線 (19)
JR大村線 (18)
JR肥薩線 (8)
JR東海道新幹線 (27)
津軽鉄道 (11)
ひたちなか海浜鉄道湊線 (3)
いすみ鉄道 (22)
銚子電気鉄道 (12)
東武鉄道 (9)
しなの鉄道 (13)
秩父鉄道 (3)
小田急電鉄 (6)
伊豆急行線 (42)
伊豆箱根鉄道駿豆線 (17)
富士急行線 (2)
岳南鉄道 (2)
大井川鉄道 (3)
鹿児島市電 (7)
ひこーき (27)
風景 (48)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

時刻

今日の月齢

fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる