新津のキハ40系列がいよいよ終焉。
「さよなら巡業」のスタート。
JR磐越西線でタラコ色キハ40系列と似非急行色のキハ40系列の4連。
個人的にはタラコ色だけがよかったなぁ。

2019年11月 JR磐越西線9223D EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2020/01/21(火) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
JR只見線で川霧を撮った後、そう言えば青い12系の運転日だというのに気づいてJR磐越西線へ転線。
最初は、晴れ間が射してたのに列車が来る頃には普通の曇り。

2019年 6月 JR磐越西線9226レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2019/09/14(土) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
正面がちに撮ってから10数秒、カメラを振って、mmを変えて、ピンを撮り直し、長さを見ながらシャッターポイントを探る。
この10数秒の間にやや露出が落ちた。
うっすらマンダーラになってしまった。
なので左が重い感じ。

2018年 8月 JR磐越西線8233レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ
これが終われば撤収して山を1時間かけて下りて、帰京。
年々こういうのがきつい行程に感じるようになってきた。
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/10/23(火) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
昼食の蕎麦屋で"DLばんもの"の返しはどうする?という話になり、例の俯瞰に登ると言うことで軍曹閣下一同、千ちゃんさま、ふもとで合流したうっかり鉄さま一同、約10名ほどのパーティで挑む。
藪こぎで体力を使い、登れど登れどたどり着かない。地図で距離を見ても結構ありましたね。
上がったと思ったら、高度を下げ、なんだかんだ90分くらいかかりました。
手抜き装備でよかったぁ。
歩いているうちにバリ晴れだった空は、薄曇り、現着したときはドメ曇り。
ぬる晴れとドメ曇りを繰り返し、列車接近の頃は結構、明るくなった。
シャッター切る頃にはぬる晴れに。がっくし。

2018年 8月 JR磐越西線8233レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/10/16(火) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
今日は鉄道の日じゃないですか。
昔はイベントでの運転所、機関区公開で楽しみだった。
次第にパン上げしない公開もあったり、行ってみないとわからないこともあり、交通費かけて賭けまでしたくないので行かなくなった。
と言っても魅力的な車両が落ちていったっていうのもありますが。
さて、続き
もともと「SLばんもの」は寝ているので、慌てなくても追っかけが可能ということで涼しげな感じで1発。
前回が曇天だったのでリベンジ。
ここはエンドが近い撮影地だけあって、散らばっていたテツが集結して賑わってました。
なんととか立ち位置を確保できた。
もっとサイド気味で右にカメラを振れば編成が木から抜けるんだけど、機関車に柵がかかるのでどっちがいいか悩んでいるうちに来ちゃいました。

2018年 8月 JR磐越西線9226レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ+PL-Filter
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/10/14(日) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
JR磐越西線への撮影自体が久しぶりなんですが、バックの道が立派な道路で電柱が立って、手前に引くアングルが撮れなくなった。
光線的には引くアングルがベスト。
電柱を入れてアングル重視か、道路を切って人工物を切るか。
やはり、ゴチャゴチャうるさいのは好みじゃないので列車主体になってしまうが、カーブ奥目で狙うことにした。

2018年 8月 JR磐越西線9226レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF2.8L ISⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/10/12(金) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
ここは川を入れて撮るのが普通。
しかし、この日は水鏡にはなっていたものの、落ち葉やらゴミが漂っていてあまり美しくない。
何か他に撮り方ないかなぁと見渡すと逆光で葉っぱが透けていた。
これはいいと構えていましたが、時間とともに透けてる部分が減っているような・・・
と思っていたら来てしまいました。

2018年 8月 JR磐越西線227D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/10/10(水) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
東日本大震災の復興支援燃料輸送以来、7年ぶりにここにきました。
当時は当たり前だったキハ40系列も今や人気の的。
この日のタラ急の運用は、JR羽越本線。
ネタキハではないものの深緑の中、ホワイトベースのキハ40系列がいい感じに目立ってこれはこれでありかな。

2018年 8月 JR磐越西線222D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/10/08(月) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
臨時快速扱いの「DLばんもの」。
復路は、2エンド先頭。
やっぱDE10やDD16、DE15は2エンドがカッコいい。
DE15はラッセルヘッドがあったら2エンドもわからんけどね。

2018年 7月 JR磐越西線8233レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/09/26(水) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
C57の故障でばんえつ物語号の復帰に時間がかかるとのことでカンなし"DLばんもの"が臨時快速扱いで走る。
朝のJR只見線がひと段落してJR磐越西線へ転線。
ここは高圧鉄塔の電線が杉林を横切り、ギリギリでカット。
当初は晴れ間もあったものの通過時には限りなく曇りになってしまったのが残念でした。

2018年 7月 JR磐越西線8226レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2018/09/22(土) 19:00:00|
- JR磐越西線
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
次のページ