PAGE TOP

締めはここ

熱かった磐越西線シリーズもここで締め。
583系の時よりサイドに出て、架線柱からカマを抜かすアングルにした。
ちょっと横に間延びした感があるが編成後部の影を抜くとこうなりました。

_MG35398.jpg

2016年 9月 JR磐越西線9216レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/11/17 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(2)

やきもき

この日、現着時は晴れてました。
当初は、磐梯山をバックにしてサイドで構えていたが磐梯山の山頂は雲で出たり消えたり。
やきもきしながら通過時間を待つ。
通過10分前に磐梯山を捨てて編成撮りに変更。

これはこれで良かったかな。

_MG35387.jpg

2016年 9月 JR磐越西線9215レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/11/15 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

真っ暗な雨夕

今年は夏も天気悪ければ、秋も天気悪な日が続く。
天気予報では週間予報で晴れは出しても直前に落とすか、当日、普通に外してドン曇りとか。
天気予報なんて、あってもなくてもどうでもいいじゃん的な外しっぷり。

とにかく酷い天気&天気予報な秋だ。

この日も曇りで雨は降らない予報だった。
ところが昼過ぎから雨が降り出し、結局夕方の列車通過時まで降られた。

道床が濡れるのはなかなかいいけど、とにかく暗すぎてハイビームだと画像の通りライトがボヨ~ん。
Canonクオリティゆえダメダメ撃沈でした。
Nikonナノクリだったらまだよかったんだろうなぁ。

_MG35363.jpg

2016年 9月 JR磐越西線9216レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0XⅢ

[ 2016/11/10 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

ED75+旧客

またもや磐越西線で、磐西ばっかじゃんって言われそうですが・・・
また中山峠では、天気が怪しい。
工臨といい、旧客といい、天気悪。
沈みがちなアングルに黄色くなった稲田を入れてみた。
ここは、最初は深録メインで列車」を小さめに考えてましたが送電線が気になる。
結局、思い切って列車を大きくしました。
こだわり出すと結構難しいとこです。

_MG35344.jpg

2016年 9月 JR磐越西線9215レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4XⅢ

[ 2016/11/04 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ終着

ED75工臨も会津若松近く。
こんなに人がいたのねって感じで集まってきました。

稲も緑から黄色になりかけ、晴れの下、ED75工臨がコトコト通過していきました。

_MG35092.jpg

2016年 8月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/23 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

緑に工1点

深緑に稲の明るい緑。
そんな緑だらけの画面に紅1点。

傾いているように見えるけどここは急勾配なとこ。

_MG35087.jpg

2016年 8月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/21 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

定番カーブ

中山峠を越えると次第に明るくなってきた。
ここからは見立て通り、猪苗代を過ぎると晴れてきた。

583系の時に下見した際、線路脇の草木が伸びて20m車で3,4両しか写らないなぁと回避したが、今回ホキ4車ならなんとかなるはずと当初から考えていた、定番カーブへ。
現着したときには顔なじみの面々が先着しており、三脚の林立の中、しゃがんで前に入れさせていただいた。

準備が終わったころちょうど、やってきた。

_MG35085.jpg

2016年 9月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/15 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

磐越西線ホキ工臨

いいタイミングで休みが取れました。
しかし、今年は天気が不安定な夏で天気が期待できなかった。
それでもGPVと気象衛星画像とにらめっこして出動した。
中山宿辺りが一番天気が悪そうな予感は的中した。
ドメ天、露出もダウン、テンションもダウン。

_MG35074.jpg

2016年 9月 JR磐越西線工9251レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2016/10/13 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

ひまわり

磐越西線583系「あいづ」のラストカットは、夏らしくひまわりを入れて撮ってみた。
最初は磐梯山が雲隠れしていた。
太陽と反対側のひまわり狙いで日中シンクロで光を当てて、ひまわりと583だけでフレーミングを組んでた。
通過20分前に磐梯山が出てきちゃったので磐梯山を入れたらバランスがイマイチ?になってしましました。

_MG35029.jpg

2016年 8月 JR磐越西線9212M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/10/07 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

深緑の山を走る583系

前日の夜は、、メンバーでホテルの近くで飲み会。
生の岩蠣を食し、大満足な宴でした。

東北本線の回送は最初から捨ててそのまま磐越西線へ。
前夜の飲みのせいではない、立ち位置までの徒歩時間が長いから。。。

やがて、夏晴れの堅い光線に照らされ583系がやってきた。

_MG34981.jpg

2016年 8月 JR磐越西線9211M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/10/05 19:00 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)