PAGE TOP

黄色い雲

快晴の空でも寒気が入ると低いグレーの雲がかかることがある。
ちょうど太陽の位置がよく雲が黄色く染まった。
そこへいいタイミングでNEXが通過してくれた。

_MG13356.jpg

2012年12月 JR総武本線2034M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2013/01/13 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

いまどきのLEDマークは

年々、房総特急も縮小化が進んでいる。
しおさいも183系時代はよく撮った被写体だった。
E257はブサ面ゆえ写欲が沸かないがこういうシーンでは側面がギラるので車両はカッコ悪くても撮ってみたくなる。
最近?の車両のLEDは高速シャッターでも結構写りますね。

_MG13272.jpg

2012年12月 JR総武本線1009M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/01/12 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(4)

太陽の彼方へ

我ながらタイトルがカッコええなぁ。
でも画像は大したことないのが残念。

今年こそ非テツな人からも見てもらえる鉄道写真を撮りたいものです。
まあ、いつも目指しているんだけどなかなかこれが難しい。
センスのある人は実現できてたりするけど自分にはハードルが高いか。

非テツの人でこのblogを見ているリピータはいるのだろうか。

_MG13447.jpg

2012年12月 JR総武本線2034M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4X

[ 2013/01/10 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの総武本線

久しぶりの総武本線。
なぜかNEXに惹きつけられます。
といってもフォトサロン続編やギャラリー的なのは考えてないです。

この日はきれいな夕焼けが印象的でした。
雲があればもっとよかったんでしょうがいかにも関東平野らしい冬空かもしれません。

_MG13474.jpg

2012年12月 JR総武本線2039M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2013/01/08 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

黄金色の車体

ガッツリ系の面撮り。
この日はよく晴れました。
寒かったけどエロ光線が見ることが出来れば寒さが吹き飛びます。

_MG_3751.jpg

2010年12月 JR総武本線2037M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2011/02/10 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(2)

踏切

帰りがてらにこの日のラストカット。
何の変哲もない踏切を普通にシルエットでパチリ。

_MG_2024.jpg

2010年10月 JR総武本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/11/10 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

普通の写真も記録になる

この日は113系8連にはお目にかかれず。
4連はちょくちょく来ましたがなぜかカメラを構えた背後からやってくる。
ようやく撮れましたが普通の写真ですね。
でもいつかこれも記録になる。

_MG_1987.jpg

2010年10月 JR総武本線363M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/11/09 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

横切りますよ

ススキがまぶしいくらいに輝いていた。
しかしススキが群生するのはなぜか架線柱のそば。

輝くススキをEF65が横切る。

_MG_1931.jpg

2010年10月 JR総武本線76レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/11/08 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

緑の中

ちょっと遊んでみました。
こういうのは撮影チャンスの多い列車しかできないですからね。

本当は菜の花のような黄色がいいのかも知れないですが浅い緑色も悪くないかな。

_MG_1893.jpg

2010年10月 JR総武本線2024M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X



[ 2010/11/07 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

輝!

山に沈もうとする夕陽。
稲が黄色に照らされ物寂しい時間。

発色では銀塩がカッコイイ場合も多々あるが、今回は銀塩なら潰れていただろう列車が浮くのはデジの便利なところです。

_MG_0183.jpg

2010年 7月 JR総武本線2042M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/09/02 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)