PAGE TOP

一瞬

木々の隙間で新幹線を狙う。
逆光で木に残った葉が美しい。

この隙間で新幹線の通過は一瞬だ。
新幹線の速度を考えると自分にとっては、この隙間で流しを撮るにはハードルが高かった。
100%拡大ではやはり止まってはいなかったけど、幸い列車が小さいので、見られる程度には止まってました。

_MG32535.jpg

2015年12月 JR東海道新幹線29A EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/03/25 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

Xmas有楽町2

メリクリ!

上を向いて歩いて歩こう!
という訳で有楽町○l○lのエントランスを広角で狙ってみた。
上に映る人並みをブラそうとシャッターを遅めに設定したもののこの日は土曜日、お客さんの歩く速さが遅くブレてないですねぇ。残念。
流しても新幹線と人の流れがバラバラで同調しない。。。。のでボツ

それにしてもいつの間に交通会館がお城みたいになったんだぁ?

もっとイルミネーションで撮りたかったけどなんだ神田で師走は忙しいのでパチ撮りで終わりです。

_MG13398.jpg

2012年12月 JR東海道新幹線59A EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2012/12/24 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

Xmas有楽町

今日はカシオペア編成が検から上がって8010レで上がってくる最初の日。
昨日の予報では今朝は晴れ!で行く気満々だった。
でも前夜はド快晴というわけではなく気象衛星とにらめっこしていつもの怪しい空が気になる。

結局、朝は雲だらけでまたまたまた予報が外れ出動見合わせ。
やっぱり週末は天気が悪いし、晴れ予報を出しても外れるいつものパターン。

さて、毎年のことながらあっという間にXmasですね。
有楽町の街も一番華やぐ季節。
天気が悪いときは夜撮が無難です。

_MG13385.jpg

2012年12月 JR東海道新幹線677A EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2012/12/23 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

去りゆくもの

今日はJRグループのダイヤ改正。
近年の鉄道界で世間的に明るい話題と言えば新幹線開業や車両の置き換え。
車両置き換えは一見、いい話題に取れるかもしれないが大抵、減車による短編成化でいざ乗ることになると混んでしまったりいいことばかりということはまずない。

他は総じて名門列車の廃止という暗い話題がほとんど。

今回のダイヤ改正では寝台特急「日本海」の臨時列車化とJR東海の新幹線300系の引退。
普段、新幹線は撮らないのですが意外にも300系のカットを持ってました。
千ちゃんさまのHP見ていたら寝台特急「富士ぶさ」廃止前年に一緒に撮影に行っていたのを思い出して画像を探してみました。
そういえばJRPSの中井精也さんが来て雑談しながら撮ってました。

IMG_0521.jpg

2008年 9月 JR東海道新幹線536A EOS1DmarkⅡN+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/03/16 23:00 ] JR東海道新幹線 | TB(1) | CM(0)

Xmas Eveリベンジ

2008年のリベンジを今頃やったのでUP。
前回、ここで撮影した時は先頭部のアップ切取の流しに失敗してたので再挑戦。
ノーズには合ったもののライトは流れてます。
やっぱ、ライトに同期を取るべきなのかな?

アップ過ぎて、Xmasチックな画じゃないなぁ。

_MG_3266.jpg

2010年12月 JR東海道新幹線249A EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/25 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

Xmasいるみねーしょん

早いもので今日はXmasEVE。
パッとしない画像ですがせっかく撮ったのでUPします。

もう少し暗部を持ち上げればよかったかな。

_MG_3313_20101208211201.jpg

2010年12月 JR東海道新幹線9393A EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/24 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

500系

今年3月14日のJRグループダイヤ改正で500系の東海道新幹線への乗入れダイヤが変わるものの2往復のまま存置された。ほっ。
新幹線は普段あまり撮らないが500系だけはカッコイイくて興味を引く。

初めてシャッタースピード1/6400を使った。
先行"のぞみ"を1/4000で切って拡大して画像確認するとまだ微妙にブレていた。
う~ん、やはり速い!ならばと1/6400なら止まっていた。
新幹線横打ちは連写を使わず1発切り。
本番の6A、最初、東京方の切り位置はいいと思ったがバックの鉄塔が目立つなぁ。
博多方の切り位置は切り遅れ。はぁ。

初めて高速シャッターを使って思ったことがキムタクが出てるニ○ンのCM。
キムタクがカメラをいじっているシーンがあるが室内で1/4000 f4.0って説得力ないCMだなぁと・・・

IMG_0675.jpg

2009年2月 東海道新幹線6A EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/02/19 09:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

アップ流し

今度はアップで流しに挑戦。
これまた、なかなか止まらない。
1/8に上げてもまだ止まらず、ファインダー内の列車の速さについて行けてない。
それでも何発かやって、ISの力を借りたら1発なんとか止まった。
今日みたいに寒かったらとっくに挫折してたかな。

成功率は低く、流しの苦手意識は一向に取れない。

IMG_0413_20090110185745.jpg

2008年11月 JR東海道新幹線 EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/12/25 21:03 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

Xmas Eve

やはり一昨日のエントリーの流しはまぐれだったようで逆アングルで1/4の流しがなかなか止まらない。
10何発か振ってみてなんとか止まったように見えるのが2発でした。

体を回転させる車両の斜め流しは1点しか止まらない。
新幹線はノーズが長く、先端で止めるのかライトで止めるのかどれが正統なんでしょう。

流し一つでも奥が深いなぁ。

IMG_0379_20090110185659.jpg

2008年11月 JR東海道新幹線703A EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L
[ 2008/12/24 20:51 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

Xmas Express

Xmasイルミネーションで街中が華やかな有楽町へ。
Xmasイルミネーションと新幹線で思い出すのがJR東海のCMでChristmas Express。
もう20年も前になる。
上手いコピーだなぁと今さら関心する。

苦手な流しの練習。
何発もやってたら偶然か0.3"のシャッタースピードで止まった。
新幹線は本数が多いのでいくらでも失敗&リベンジができる。

IMG_0322_20090110185549.jpg

2008年11月 JR東海道新幹線136A EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L



[ 2008/12/22 22:58 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)