PAGE TOP

諏訪峡

紅葉を入れて無理やり面撮り。
陽が傾き影と影の合間を縫ってシャッターを切る。

_MG35988.jpg

2016年11月 JR上越線742M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/01/17 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

秋の諏訪峡

もう、真冬なのに、まだ秋の画像で引っ張ってんのかよって言われそうですが。
桜の木が見事に紅葉して115系と絡めてみました。
SLの運転もあったので人出もありました。

_MG35980.jpg

2016年11月 JR上越線735M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/01/16 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

国鉄色は里に合う色だなぁ

山が色づき秋真っ只中。
115系最後の秋になるんでしょうか。
国鉄色はどの風景にも合います。

_MG35943.jpg

2016年11月 JR上越線736M EOS1DmarKⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/01/14 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

Xmasなのに

Merry Xmas!
なのに全然関係ない、カシオペアの画像。

一昨日UPした画像を撮影後、そのまま待機してウ○コハチマキのばんもの回送を撮ってから移動開始。
たまには行ったことないとこで撮ってみようと。
河原に出るのにブッシュをかき分けアプローチに苦戦し、現着して少しして列車がやってきてしまった。
編成が入らないけど清らかな松川を入れて撮ってみました。

_MG35571.jpg

2016年10月 JR上越線回9830レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/24 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

カシオペアクルーズ

言わずと知れたスキー場俯瞰。
まだ6月とは言え、草が伸び、登りは意外にしんどかった。
でも登ってしまえばそよぐ風が体を冷やしてくれる。

レンズ選択に悩みました。
最初はもう少し引いてアングルを組んでいましたがどうも周囲の家々や橋梁手前の工事が気になりだして結局アップになってしまった。
列車の大きさはいいとして、もう少しカーブのうねりを入れても良かったかと少し反省。

_MG34306.jpg

2016年 6月 JR上越線9011レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2016/07/12 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

上越線と言えばここ

カシオペアクルーズ本番ももうすぐ2回目が始まるのに試運転のUPで、時事的な記事じゃないですね。

この日から、橋梁アプローチ至近の橋が道路工事のため、迂回が必要なのは事前にわかっていたので、信越本線での1発を捨てて、早めの現地入り。
初夏の気候で気温も高く上に上がる頃にはゼーゼーハーハーで汗だく。
吹き抜ける風が気持ちいい。

次第に雲が増えて行くも、なんとか日差しは残ってくれた。
天気的条件はまあまあだったけど、橋梁補強工事のためユンボや工事車両があちらこちらに点在していた。
見苦しいのでやむを得ずデジタルパワーで消し消しした画像をUPしました。

カシオペアクルーズでの上越線上りはないのでこれはこれで記録になりました。

_MG34155.jpg

2016年 5月 JR上越線試9802レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/07/01 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(2)

カシオペア試運転2

撃沈したショックで凹んだまま北上した。
次も俯瞰にするかでかく撮るか迷うもEF8181が次位なのででかく撮ることにした。

いつのまにかここも新しい架線柱に変わっていた。
上越線独特の緑の架線柱が次第に減ってます。
まあ、これも時代の流れですかね。

_MG34097.jpg

2016年 5月 JR上越線試9801レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200nnF2.8L ISⅡ

[ 2016/06/21 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

カシオペア試運転

前の普電では晴れていい感じな空に期待していた。
しかし、いざ遠目にカシオペアが見えてくると雲が影を落とす。
いや~な影に向かって列車が接近してきた。
シャッターを切ったものの、影の中で撃沈でRAW現像する価値なし。

くそ~っとカメラを右に降ってフレーミングを組直し再度トライ。
画面カツカツで収まった。
しかし、橋梁が工事のため絶賛ネット展開中でこれまた残念。
結局、何しに来たんだか。

_MG34090.jpg

2016年 5月 JR上越線試9801レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/06/16 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

こちらも絶滅危惧種115系

115系も活躍の場が狭くなっている一つ。
ついでの1発が貴重になるんでしょうね。

この日は、曇り時々晴れの予報。
そこそこ晴れ間が出てきた。729Mの頃は何とか陽が出てくれた。

_MG34063.jpg

2016年 5月 JR上越線729M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/06/14 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

深き緑

すでに鮮度落ちですが都市対抗野球応援列車。
編成は9Bでさながら寝台特急「あけぼの」のよう。
早朝で線路に陽が当たることがなかったが大気の抜けは悪くない。
国境の緑も深いがきれいな緑の濃淡が飽きさせない。
朝から頑張って登った甲斐がありました。

_MG10701.jpg

2012年 7月 JR上越線9818レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/07/28 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)