PAGE TOP

2エンド

復路の撮影場所を前日にロケハン。
復路前夜は、大先生が見つけた店で土佐鰹を堪能。
以前、愛媛での食も思い出に残っている。四国の食は裏切らないです。

当日は、前日にロケハンできているし、高知発が昼過ぎということもあり、のんびり高知城観光までできました。
太陽がようやく列車側面に陽を当てる位置に来た。
通過時間近くになって、列車切り位置にテツと思われる赤いクルマが止まった。
追っていくと完全逆光で撮るのかよとテツは草むらに消えた。
クルマは最悪の位置に止められた。

アングル云々以前に、道路幅が広いところならまだしも、道路が狭くなる位置に止めるという空気の読めなさ。
対向車が来たらまた、ひんしゅく買うだろう。
少しは考えろよと言いたくなる。

さて、列車は2エンドが先頭になるのでカッチリ撮りたく、邪魔でウザい赤クルマはデジタル処理で消えてもらいました。

_MG36771.jpg

2017年 5月 JR土讃線9304レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/06/16 19:00 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

JR土讃線で大サロ

狙いはDE10重連大サロ。
大サロの土讃線入線は希少なだけに追っかけ組も加わり時間と共に一帯は激パに拍車がかかる。
大サロ5車にDE10重連、長さ的にはちょうどいい案配。
次第に雲が薄くなり、所々青空も見えてきたが残念ながら通過時は明るい曇り。
軍曹閣下御一行様のおかげで貴重なDE10重連大サロが撮れました。

_MG36748.jpg

2017年 5月 JR土讃線9303レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/06/14 19:00 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

9年ぶりの再訪

久しぶりの四国。
四国自体は2008年にJR予讃線、JR土讃線はその前年に行って以来か。

今回、軍曹閣下御一行様にお邪魔させててもらい、エアーで高松入り。
目的地は新緑に囲まれた吉野川第2橋梁。
軍曹閣下御一行様のおかげで立ち位置も確保できました。
そう言えば、昔この撮影地の道中で上手い肉うどんを食した記憶があるがどの店だか思い出せなかった。

アンパンマン列車のある特急Dの中、本命列車の前に非アンパンで撮影できました。

_MG36739.jpg

2017年 5月 JR土讃線39D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/06/10 19:00 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

待合室

昨日のエントリーの50D撮影後、讃岐財田駅待合室でのスナップ。
窓際に夕陽がスポットライトのように射していた。

土讃線讃岐財田

2008年10月 JR土讃線讃岐財田 デジタル

[ 2008/10/31 23:03 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

2000系

リバイバル急行「土佐」の後、せっかくなので50Dのギラリを狙った。
しかし、2000系っていうのは振り子車両だけあってバンクがすごい。
築堤斜面でもあり水平がわからなくる。

土讃線讃岐財田-黒川

2008年10月 JR土讃線50D デジタル

[ 2008/10/30 21:53 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

急行「土佐」

せっかくの急行マーク、1本くらいはマーク付きのカットを思ったが前面に陽が回らず。
アウェイでの土地、撮影地を知らないのは痛いなぁ。

土讃線讃岐財田-黒川 (2)

2008年10月 JR土讃線9206D デジタル
[ 2008/10/28 21:06 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

団臨キハ

土讃線に行った目的はこの団臨キハでした。
キハ65、キハ58が国鉄色になってから何年経つのか?なかなか撮影チャンスがなく最後の最後で抑えることができました。写真はフツーの列車写真ですが。。。。
今月18日からの最後のリバイバル急行シリーズで見納めかぁ。

toynaga-otaguchi_20090110175416.jpg

2008年9月 JR土讃線 デジタル 

[ 2008/10/03 23:02 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)

レトロな水飲み

土讃線土佐山田で列車待ちしている間、携帯メールを打っていた。
ふとホームを見ると列車が止まっており、そのホームにはタイル張りの懐かしい水飲みがあった。

ちなみに列車はキハ58の列車だった。調べておけばちゃんと撮れたかも・・・

tosayamada_20090110175150.jpg

2008年9月 JR土讃線土佐山田 デジタル

[ 2008/10/01 23:32 ] JR土讃線 | TB(0) | CM(0)