PAGE TOP

リバイバルさくら3

9084レがこまめに止まるので普通に走っても追っかけが効きます。
撮影地がわからないので当たりを付けて行ってみるしかない。
そしたら上手い具合に編成撮り向けポイントに辿り着いた。

_MG_2548.jpg

2010年11月 JR長崎本線9084レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2010/12/14 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

リバイバルさくら2

長崎本線内は単線区間と特急の往来が多いことから9084レは少し進んでは止まっての繰り返し。
そのため余裕で先回りが出来ました。
ガスが抜けなかったのが残念ですが陽が回って朝よりは条件がよくなってました。

_MG_2540.jpg

2010年11月 JR長崎本線9084レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/12/13 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

黄色885系

さすがに有名なポイントなので以前、「あかつき」を撮影した足場は結構、人が集まっていました。

今回は先に下見しておいたポイントへ。

_MG_2516.jpg

2010年11月 JR長崎本線2020M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS


[ 2010/12/12 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

リバイバルさくら

先にここ一番のハイライトポイントを確認して本命列車を迎えに行く。
しかし、いいところがない。
地元テツがいるところに寄ってみるもダメダメ。
望むクオリティに違いがあるのか・・・
そうこうしているうちに時間が迫ってきた。
一応、撮ってみましたがう~ん、イマイチです。

_MG_2496.jpg

2010年11月 JR長崎本線9084レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/12/11 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

青い海に青いシーサイドライナー

この日は酷くガスってました。
でも晴れていたので長崎旧線でウォーミングアップ。
青い海に青い車両で列車の存在感がありませんが(爆)

_MG_2482.jpg

2010年11月 JR大村線5122D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

撮った画像は白っぽいので少し加工しました。
[ 2010/12/10 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

本命列車

以前、ここで寝台特急「さくら」を撮影した時、HMが着いておらず九州ブルトレHM復活前の「さくら」か団臨かというがっかりだった思い出がある。
それから10数年が経過し、最後のリベンジの時が来た。

今回は当日にHND→FUKの移動。
福岡市内からは車渋滞が酷く、追っかけは厳しいと判断しここが1発目のポイント。

現地に着いた頃はすでに三脚林が出来ており、しばし右往左往するもなんとか場所を確保する。
やがてリベンジとなる本命の「さくら」がやってくる。

う~ん、よかった!会心の1発!
面に光が残るとは思ってなかったので満足です。

_MG_2382.jpg

2010年11月 JR長崎本線9083レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/02 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

885系SONIC編成

そういえば10月に大村線、長崎本線に行ったなぁ。
なぜか1ヶ月後にまたこの地に来ている。

本命の列車が来るまでに1発!
885系のソニック編成。
「かもめ」は885系の黄色帯のイメージですが運用では青帯のSONIC編成も運用に入っている。

青い海と885系SONIC編成も似合います。

_MG_2376.jpg

2010年11月 JR長崎本線2025M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/01 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

海とマヤ検3

JR大村線で撮影後、一斉に車が動き出す。
マヤ検は諫早でバカ停があるので先回りして長崎旧線の定番撮影地へ。
皆、考えることは一緒で一団が次々と到着し、ここでも顔ぶれは同じ。

はざ掛けが季節感を出してくれます。

久しぶりに来ましたが線路脇の草が伸びましたなぁ。

_MG_2114.jpg

2010年10月 JR長崎本線試9255レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/11/18 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(2)

静寂

列車が過ぎ去ると再び静寂が訪れる。
今度は列車にピンを合わせてもう1枚

_MG_2069_20101025204213.jpg

2010年10月 JR長崎本線246D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/11/16 20:30 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)

光跡

上手い具合に原色キハ66,67でバルブ。
駅近くのカーブに勾配票を発見。
アップで駅停を狙うか、勾配票の誘惑と悩んだ。
フレームの中で勾配票をポイントに光の軌跡で1枚。

_MG_2068.jpg

2010年10月 JR長崎本線246D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/11/15 19:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)