PAGE TOP

萌えてます2

昼過ぎになって気温も高く、うだりながら移動。
アイスを買って復活っ!
青空がのぞく山を見ながら列車を待つ。

でも天気が良かったのはここまで。
白い薄雲が出てこのまま曇ってきたのであきらめて帰る。
またもや途中でアイスを購入。
アイスはクセになりそう。

_MG33978.jpg

2016年 5月 JR中央本線15M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/06/03 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

萌えてます

萌える新緑、この時期は寒くもなく暑くもなくいい気候。
E351系では人気がないのかまったり一人でのんびり過ごしました。

_MG33971.jpg

2016年 5月 JR中央本線6M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/06/01 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

E351と新緑

昔の特急は長編成が当たり前だったが、増発化により短編成の特急が多い時代。
「あずさ」や「踊り子」など首都圏の特急は長編成で活躍している。
E353系が量産化されればE351系の注目度は上がるであろう。

ちょうど新緑のシーズン、緑が少し濃くなってきてますが中央本線らしい山々の中でE351系が映えます。

_MG33964.jpg

2016年 5月 JR中央本線3M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/05/29 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

E351系と紅葉

今日は、珍しく比較的最近のカットです。

E351系も近い将来、動きがありそうですね。
去年ここで115系で狙いつつも天気が悪化し納得いくカットが撮れなかった。
また後悔しないように先手でE351系を今のうちに記録しておこう。

山に登ったのはいいけど、降りる際に膝を痛めたらしくこの後からしばらく足が痛い状態が続いた。
翌日も中央本線を狙ってましたがまともに歩けなかったので断念。
若いと思ってるのは気だけで体の老朽化は間違いなく進んでいる。

_MG32237.jpg

2015年11月 JR中央本線5006M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2015/12/20 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

また一つ消えていく国鉄

昨日のさよなら運転でスカ色115系が終了し、また一つ国鉄時代の名車が消えていく。
天気次第で行くか考えてましたが結局行かず、ちと後悔。
なので昨日は高円寺の方へ銀燕の写真展に行ってきました。
プロの方や雑誌に名前が出てくる方、プロ、ハイアマ混合のチャリティー写真展。
広いホールにガッツリ車両重視からイメージカットまで様々な鉄道写真が並び、点数も多く鉄分補給ができました。

画像はこれまた夏の写真です。
ここでは別のイメージがあって再度、チャンスがあれば撮りたかったんですがかなわず終了。
定期運用では、午前の豊田以東発が少なく、天気がよくて、休みの日の条件はありそうでなかなかなかった。

やはり普段の記録は大事です。なくなる数年前から動き始めても遅いですね。

_MG30429.jpg

2015年 8月 JR中央本線527M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ


[ 2015/11/23 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

183・189系あずさ

183系つながりで今度は電車。

シルバーウィークに特急「あずさ」の増発に183・189系が使用された。
狙いは国鉄色の八トタM51編成のみ。
「ホリデー快速富士山号」にさえ入らなければ臨「あずさ」に入る可能性がある。
当日は、「ホリデー快速富士山号」が車両トラブルでE233に変更した。
消去法でM51が「あずさ79号」に入りそうだ。

6両の国鉄色「あずさ」を普通に撮っても編成が短く、国鉄時代のイメージとはかけ離れるので長さが誤魔化せるトンネル飛び出しにした。
面撮り故、L特急の「L」マークのないヘッドサインがイマイチですがぜいたくは言ってられない。
さらに、せっかくの煉瓦積トンネルポータルが草で隠れるは、スジが悪くツラにケーブル影が当たり、Vとは言えないですが記録ということで。

_MG31097.jpg

2015年 9月 JR中央本線9079M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4XⅢ

[ 2015/10/21 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

また国鉄時代な中央本線

去年の11月にもここで原色189系の臨を撮った。
今度は新緑バージョン。

原色189系はいい季節に臨運用に入ってくれるのでサイド撃ちなら特急シンボルマークやHMなんぞ関係なく国鉄時代を演出することができる。

波動用189系も先行き油断できないので撮れるうちに撮っとかないとね。

_MG16337.jpg

2013年 5月 JR中央本線9473M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/06/20 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

トンネル抜き

トンネルポータルが歴史を物語ってます。
レンガ積のトンネルと国鉄車両はマッチします。

_MG16367.jpg

2013年 5月 JR中央本線535M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4X


[ 2013/06/18 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

Sあずさ

ここは短時間でいろんな車両が通過するので楽しいです。
今度はSあずさ。
微妙な色だけに再現が難しい色ですな。

_MG16321.jpg

2013年 5月 JR中央本線5M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

いやぁ、昨日の東京地方の天気はまんまと天気予報に騙されました。金曜日の予報で曇り雨。
しかし朝起きてみたら雲が多いながらも晴れ。しかも時間が経つにつれ青空ゾーンも広がってきた。
昼前の天気予報でも相変わらず曇り⇒雨予報。
しかしながら夕方まで晴れ間が出て結果的に一日つぶしてしまった。
気象衛星画像を見るとなるほど晴れ間があるし。

予報官は相変わらずスパコン命なんだな。
実際の気象衛星画像や空は見ないのかねぇ。
そんなんじゃ、予報精度は上がるわけないわな。

[ 2013/06/16 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

萌え緑を過ぎた新緑

今年こそ萌え緑で115系を狙ってましたがうまくいかないものです。
週末のイマイチ天気で見送りしている間に萌え緑が終わってしまいました。

普通の新緑の中を行く山スカもいっか。

_MG16311.jpg

2013年 5月 JR中央本線530M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/06/14 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)