PAGE TOP

Happy Xmas

せっかくのXmasなので、Xmasらしい?イルミネーションの画像をUP。
去年撮ったカットですが、遊んでみました。
今年はミッキーでも作ってみようかなと思ってましたが結局、何もせず・・・

_MG32432.jpg

2015年12月 東京都港区 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/25 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

イルミネーション

たまには非テツのカットでも。
年末のイルミネーションで以前から遊びで撮ってみたいカットがありました。
簡単に撮れそうなとこないかなとちょっと歩いてお手軽に撮れそうだったので試してみた。
スカイツリーができても東京タワーの存在感は劣らないです。
ライトアップで鉄骨美が浮かび上がります。

_MG32422.jpg

2015年12月 東京都港区 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/02/10 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ちょっと息抜き

落ち葉の絨毯が見られました。
天気が残念で色のメリハリがないですがまったりとしたシーンで息抜きになりました。

_MG13216.jpg

2012年12月 千葉県袖ケ浦市横田 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2012/12/27 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

秋ですね

秋ですねぇ。
東北地方は既に紅葉も終わってますが…

_MG12707.jpg

2012年10月 福島県河沼郡柳津町 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/11/17 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

青い空、青い海

訓練が始まる前、朝のお散歩タイム。
ちょっと旅行パンフみたいなカットを撮ってみました。

PL効果は絶大。

_MG11885.jpg

2012年 9月 沖縄県宮古島市伊良部 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L PLーFilter

この日は昼前から豪雨で撮影どころではなくなった。
雨が止む頃、島を離れる時間になった。

これで下地島シリーズは終わりです。

[ 2012/10/28 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

山あいの朝霧

逆光に映える朝霧は幻想的。
ただ、この山霧は列車撮影となると厄介なモノになることが多い。
霧で幻想的にイメージして撮影しようとすると消えるし、スッキリ撮りたいときにはバリ霧になるし言うこと聞かない自然界。

列車関係なければ楽しいだろうなぁ。

_MG10843.jpg

2012年 7月 島根県鹿足郡津和野町 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/09/01 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

大沼

ふと線路の脇を見ると若葉をつけた木々の中からキラキラ光る水面が現れる。

_MG_9665.jpg

2012年 5月 北海道亀田郡七飯町大沼 EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/07/22 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(3)

金環日食

金環日食…太陽と月、地球が一直線上に並んだときに起きる現象
2012年 5月21日の朝、西日本から東日本にかけて、広範囲な天文ショーとなった。

東京では7時32分3秒から4分54秒金環日食が楽しめる(天文年鑑より)。

20日の翌日の天気予報では曇。
空を見上げると確かに雲だらけ。ダメだなこりゃと寝る。

平日のしかも月曜日の朝、気分は乗らないが、眠いながらも早めに起きた。
日食が始まったころは一時的に雲が抜けて青空になった。
EF70-200mmF2.8L ISに倍テレをつけて、レンズ口径に合うNDフィルターを装着し撮影した。
金環日食になるころには雲が出てきた。
雲で減光されたのでEF300mmF2.8L ISに切り替える。

金環日食が終わって片づけて仕事へ。

帰って画像を確認したら。
あらっ、EF70-200mmF2.8L ISは画像のキレがなくがっかり、EF300mmF2.8L ISはまあまあでした。
かたやズームレンズにかたや蛍石レンズなので比較するのもなんだけど、こんなにもレンズ性能が現れるなんて。

やっぱキャノンのレンズは逆光ではダメですなぁ。
思わぬところでレンズテストになってしまいました(笑)
↓の画像はサンニッパの方です。

_MG_9570.jpg

2012年 5月21日 東京都 EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

今度は6月6日に金星の日面経過(太陽面通過)、これまた朝なんだよねぇ。
そして7月15日には昼間だけど木星の月による掩蔽、木星食が、8月14日は夜中だけど金星の月による掩蔽、金星食があります。
金星食は西方最大離角に近く、明るい金星と細くなった月との掩蔽は見ごたえがありそうです。

今年は天体ショーの当たり年です。

[ 2012/05/22 19:00 ] 風景 | TB(1) | CM(2)

北国の春2

テツをやってると年に数回、花見が楽しめる。
ただ、地方でテツやってると車の運転があるのでアルコールがないのが残念ですが。

_MG_9394.jpg

2012年 4月 秋田県にかほ市象潟町 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/19 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

北国の春

桜と鳥海山
このツーショットを撮りたかったんですねぇ。
いい具合に青空だったのも写欲が沸きました。

_MG_9387.jpg

2012年 4月 秋田県にかほ市象潟町 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/15 19:00 ] 風景 | TB(1) | CM(0)