PAGE TOP

初秋

画像の順番が前後しましたが関西シリーズも今日の分で終了。
117系も午前のみで昼には帰京せねばならず。
後ろ髪ひかれながら湖西線をあとにする。
京都までの普電は117系でモーター音を聞きながら帰りました。

_MG_6908.jpg

2011年 8月 JR湖西線1818M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

なんか休みの度に天気が悪く(天気予報は気前よく晴れで出す日もありますが結果的に当たり前のように外れなので)出動できていません。
またネタがないです。
このままフェイドアウトかなぁ。。。。

[ 2011/09/12 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(4)

乙女ヶ池たいこ橋

乙女ヶ池のたいこ橋を入れて。
列車側面のあたる陽が薄くなってきました。

なかなか風情がありますなぁ。

_MG_6923.jpg

2011年 8月 JR湖西線1814M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2011/09/11 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(2)

117系

117系のデビュー時は新快速運用でモーター音を唸らせて走っていた。
今でもほぼ変わらぬ姿で活躍しているのはうれしい限り。
江州米の稲穂を横に今日も走る。

_MG_6916.jpg

2011年 8月 JR湖西線1821M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/10 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

黄金稲

関西は天気がいい日が多かったようで。
今夏、関東は晴天日が少なかった。
関西遠征予定を組んでおけばよかった。
稲も順調に育って緑稲から黄金色の稲に変わってきました。
それにしてもまたカツい画になってしまった。

_MG_6894.jpg

2011年 8月 JR湖西線4002レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/09 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

夕闇4001レ

角度的に仕方ないのだけどバックの建物が白いため目立ってしまいます。
もっと左に頭を持ってくると横がちになってしまう。
もう少し、露出を詰めたかったけどローピンEF81がわからなくなる。
このさじ加減が難しいもんです。
列車が遅かったのであまり流れながったのも残念。

_MG_7581.jpg

2010年 5月 JR湖西線4001レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/06/08 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

きれいな琵琶湖3

この場所には30分足らずで原色117系、485系雷鳥、EF81トワイライトEXPと3本の列車がガッツリ撮れました。

_MG_3887.jpg

2009年9月 JR湖西線8001レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/10/29 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

きれいな琵琶湖2

一昨日のエントリーの原色117系の通過7分後、本命の485雷鳥。
前回は画面左側が解像度ボケでNG!今回はリベンジ。

琵琶湖の条件も今回の方がよかった。

_MG_3880.jpg

2009年9月 JR湖西線7022M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/10/28 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

悩んじゃいました

天気もいいし、雲がいい感じで浮いてるし空と川面のどっちをメインにいくか悩みましたが、川面をグィ~っと入れてみました。

_MG_3866.jpg

2009年9月 JR湖西線4016M EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L
[ 2009/10/27 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

きれいな琵琶湖

湖西線には何度か来てるけどこんな青いびわ湖は初めてでした。
5月は黄砂、夏はガスりで真っ青な青空に恵まれなかった。
空が青くなければ当然、びわ湖が青くなるわけがない。

この日は違ってた。バリ晴れ!バリ湖でした。

_MG_3875.jpg

2009年9月 JR湖西線1818M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/10/26 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

絵になる雲

4012Mが通過して10数分後に下りが来るので慌てて次のポイントへ。
反対側に移動して構えるが生い茂る木々で編成があまり写らない。
う~ん、悩みつつ移動時間がなく諦めてこのままパチ撮り。

_MG_3851.jpg

2009年9月 JR湖西線4009M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/10/25 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)