PAGE TOP

車窓から海

特急型車両が普通列車に使われることは珍しくない。
四国でもキハ185系が使用されていた。

普Dに乗って広い窓から海が眺められるなんて贅沢な時間が過ごせそう。

_MG_2794.jpg

2009年5月 JR予讃線928D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/06/13 19:00 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)

臨客ラストカット

ムラ松編成の臨客も最後のカット。
終日晴れて、楽しめました。

復路3発目、姿撮りできそうなところまでは間に合いそうもなくどこか撮れそうなところがないかなとウロウロ。
たまたま出た踏切から線路を見るが姿撮りはできそうもない。
また主要道に出て探そうとするけど次第に時間がカツくなってきた。

せっかく間に合ったのに見るテツはもったいないのでさっきの踏切に戻る。
踏切脇にツツジが咲いていたので10秒で即断、踏切が鳴っているのにまだ水平を取ってる(笑)
果たして間に合うか?
ライトが見えた時点でまだ露出出し、半分勘で設定したらすぐさまシャッター押す。

何とか間に合ったぁ。
ブレ具合も丁度良くおいら的にV!

姿撮りは何発かやったのでこのラストカットは考える時間がなかったけどお気に入りです。

_MG_2778.jpg

2009年5月 JR予讃線9924レ EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L
[ 2009/06/12 20:00 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)

深緑

やっぱ、四国は季節の進みが早く感じたけど、もう6月だけに当然ですね。
ついこの間まで新緑を追いかけていたのに今見る景色は緑が濃く、夏の草木です。

逆光もやや傾きつつある光線がいい感じでした。

_MG_2775.jpg

2009年5月 JR予讃線9924レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2009/06/11 20:00 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)

法華津峠で客レ

予讃線非電化区間で客車列車が入線するだけでもレアなのにジョイトレでもなく国鉄色の客車列車が入線なんてレア度倍増。
しかも法華津峠でバリ晴れ!

本当はもっとサイドに出たかったが満員御礼状態、そりゃ集まるよな~。

_MG_2760.jpg

2009年5月 JR予讃線9924レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/06/10 20:00 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)

法華津峠

予讃線の一番のハイライト、法華津峠。
現着からしばらくはドメ曇りで、ガスりも酷くげんなりしてました。

予讃線に三脚の林、SLでも来るんですか状態の中、皆さんの祈りが届いたのか晴れ間が出てきた。
本番前にまともな特急D(アンパンマンは興味がないので・・・)でピンと解像度の確認!

_MG_2749.jpg

2009年5月 JR予讃線1066D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2009/06/09 20:00 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)

逆光だけど

列車が伊予上灘で停車している間に先回りしてもう一発。
逆光で条件は悪いけど、線形がかっこいい。
ってかロケハンしたことないでの撮影地がわかりません(爆)

これもまた画像ブレを起こしている。
この画像は最悪で拡大するとバラストがグチャグチャ、線路脇の草がズレたように写っている。
何しに四国まで来たんだか。。。

_MG_2729.jpg

2009年5月 JR予讃線9923レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2009/06/08 20:00 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)

条件は良かったのに

四国の多客臨ムーンライト松山の設定がなくなり、原色客レの聖地がまた一つなくなった。
と夏臨の発表でげんなりしていた。
ところが団臨として予讃線、しかも海線に入線するということでこれは出動せずにいられない。

天気は前日からのドメ天から次第によくなり、海のガスり具合も上々、これはVな予感。

スタンバイ完了、やがて列車が登場しバリ撮りした後にモニターチェックするがここでショックなことが判明。

またまた出た。ブレブレ画像が。
以前から解像度不良で2度入場している我がEF70-200mmF2.8L IS。
ここで酷い画像が生まれてしまった。直ってないじゃないか!
このサイズの画像ではわからないかもしれないけど拡大すると特にDE10の手すりが縦ブレしているように見えるのだ。
いったいどうしたらいいのか為す術がない。
ったくキ○ノンのダメレンズが・・・

_MG_2714.jpg

2009年5月 JR予讃線9923レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/06/06 23:45 ] JR予讃線 | TB(0) | CM(0)