PAGE TOP

ロクマルシルエット

両毛線を寄り道して12系の回送を撮りに高崎線へ。
オカポンの通過時間は陽が沈む時間だけど残照でも撮れるかなぁと寄ってみると遠目から人だかりが見えたので回避。
EF60でシルエットは撮ったことがなかったと思いシルエット狙いに変更。
1灯ライトがシルエットでもわかります。
今や菱形パンタグラフも貴重になってきました。

_MG36066.jpg

2016年12月 JR高崎線回9743レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/01/24 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

仕方ない流すかぁ

今年も天気予報に騙されまくってます。
この日は珍しくJWA,JMA,WNIともに揃ってピンポイント予報で晴れ!
これはGo!するしかないっ。
しかし現着し、朝になるといつものように雲だらけの見慣れた空。

確かに気象衛星画像を確認しないで出かけたのが悪かったのだが。

どうしてこんなにテキトーな予報を出すのだろう。
ホントにクソ役に立たない天気予報だ。



仕方なく編成撮りはあきらめ。
地は枯草がきれいなベージュ色をしていたので流したら面白いかも?と流しました。
止まったのはこのカットのみ。
本当はもう少し斜めで止まって欲しかったけど、これが流しの上手い人との"差"なのだろう。

1/15秒より速いシャッタースピードでしたが"流し"に厳しいロマンスカーさまは許してくれるだろうか(笑)

_MG17552.jpg

2013年 7月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

明後日からまた北海道シリーズの続きです。

[ 2013/07/27 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

暗闇の中を

HMが飛んでしまいましたが京フチ183系なき今、3灯ライトは485系の証。
闇をついて新宿目指してムラえちが走ります。

_MG16161.jpg

2013年 5月 JR高崎線8720M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/06/10 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

ようやくリベンジ

昨年、散々天気予報に騙され2012年に決着がつけられなかった定番あけぼの。
やっと晴れました。
しかし夜中には現着したにもかかわらず、すでに先着組が。
しかも定番位置より後方、自分のカメラにとっては微妙な立ち位置だったため、思うところでシャッターが切れなかった。
あと数メートル前なんだよなぁ。
近年のデジカメのセンサーサイズがフルサイズ、APS-C、APS-Hと、まちまちなため立ち位置が変わってしまうのはわかるんだけど…

でも、ようやく晴れたカットがおさえられた。

_MG16181.jpg

2013年 5月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2013/06/04 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(4)

来年は

夏場の早朝はとにかく晴れない。
というか、今年は土日が特に晴れない。
平日も日照アメダスが気になる日々が続いた。

今度の休みは…と天気予報3時間予報も万馬券と同じくらいの的中率で全く当てにならないので可能性だけで出動。
結果は薄晴れ、ダメだ。リベンジだ。
でも来年は走っているのだろうか?臨時じゃ減車だもんなぁ。

_MG11142.jpg

2012年 8月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2012/09/27 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

木漏れ日

朝日が木枝から漏れていい感じになりました。
普段、朝霧はウザいことがあるけどこういう時はいい演出になります。

_MG_9537.jpg

2012年 4月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/07 19:00 ] JR高崎線 | TB(1) | CM(0)

で次のカットは

フツーの写真。
守りに入ってるカット量産中だな。

スランプ?なんか思いつかないんです。
blog引退近いか。

_MG_6274.jpg

2011年 7月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X
[ 2011/07/16 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(8)

上り勾配

またまた天気予報にやられました。
確かに、一部に青空があるものの太陽は雲の中。
太陽が出そうにないので作戦変更して順光側ではなく超望遠で橋梁を上ってくるところを面撮りすることにしました。

但し、ノーマル画像だと肝心な列車が小さいので、ちょートリミングしてます。
よ~く見ると陽炎、地熱の光の屈折でカマの顔面が崩れてます(笑)

_MG_6259.jpg

2011年 7月 JR上越線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2011/07/15 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

朝練シーズン到来

「あけぼの」は上野着が約7時なので朝練ポイントでは4月からシーズンイン。
今年は縦アンも押さえたいモノです。
この時は今年1発目の朝練なので気合いが入ってました。
でも早起きが苦手。朝が弱いんですよね~。

でも頑張らんとあっという間に梅雨になりそう。

_MG_7304.jpg

2010年 4月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/18 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

ついでの配給

もう5月中旬だっていうのにまだ桜を引きずります。ご容赦を。

2010年 4月20日のエントリー「桜流し」の撮影後にPトップのD51配給があるとのことで桜をちょい入れの無理やりアングルで撮影してみました。
なんかアングルが半端な感じ。これならフキギョウに行けばよかったか。

_MG_7217.jpg

2010年 4月 JR高崎線配9751レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/05/14 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)