PAGE TOP

縦面ドカン

この日は、日曜日。
季節柄、帰りの関越自動車道の渋滞が気になり、東北本線を撮影後一旦帰京し、まったりしてから電車で移動。
湘南新宿ラインが人立ち入りで遅延が出ている。
駅のアナウンスだど、JR埼京線で赤羽に出て乗り換える方がいいとのこと。
乗り換えで発車案内板を見ると籠原行きが続くのでトイレに行ってホームに上がると発車案内板と違う高崎行きが行ったばっかりのようだ。
4番線でホームのアナウンスを聞くが、4番線と6番線の駅員が遅延状況を同時に話すもんだから何言っているのかさっぱりわからない。
次、遅延状況を話し始めると今度は3番線の上り列車が進入の音で何言っているのかさっぱりわからない。
3度目の正直、またもや4番線と6番線の駅員が同時に話し始めた。
もう、バカじゃないのかと怒りそうになるが駅員が近くにおらず、文句も言えない。
もはや駅員の自己満足である。
はらわた煮えくりかえったまま結局、遅延していた高崎行き湘南新宿ラインに乗った。

---------------------------------------------------------------------------------------------
この日は客車が3車なので縦アン狙い。
現地到着すると、いつもの雛壇になった三脚の林を抜け、縦アンポイントでセッティング。
立ち位置はポツンとお一人様だった。
いい光線でいい感じに撮れたモノのやはり、背景の架線柱がウザかった。

_MG37387.jpg

2017年11月 JR高崎線回9891レ EOS1DmarkⅣ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

帰りに関越自動車道の渋滞情報を見ると、31km。。。。
電車でよかったぁ。
撮影後、岡部駅まで送っていただいたWさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2017/12/15 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

夕光

EF65501先頭の9836レはバカ停がないものの、JR高崎線で捕まえられるかと思いきや関越道上りは部分的に混み始め、あと一歩及ばず。
そのまま下り回送の定番オカポンへ。
西の空に雲が沸いていた。
しかしながら地平線近くはまだ、雲がない。

1時間くらいあるので太陽は雲の下部から顔を出すはずと待ってみる。
陽が陰ってから40分位して太陽と再会。
いい案配の光線を浴びてEF6019が通過していった。

_MG_2948.jpg

2017年 9月 JR高崎線回9851レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/11/02 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

Pトップ

久しぶりのPトップ
今回、看板が付いたら回送だけで帰ろうと思って出動。

ジボシン定番はタイガーロープが立っているので回避。
オカフカもいいが激パが予想されるのでこれまた回避。
ガードレールがウザいがバックが緑、光線もサイドが薄いが、まあいいでしょう。

_MG_2884.jpg

2017年 9月 JR高崎線回9850レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/27 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(2)

ロクマルシルエット

両毛線を寄り道して12系の回送を撮りに高崎線へ。
オカポンの通過時間は陽が沈む時間だけど残照でも撮れるかなぁと寄ってみると遠目から人だかりが見えたので回避。
EF60でシルエットは撮ったことがなかったと思いシルエット狙いに変更。
1灯ライトがシルエットでもわかります。
今や菱形パンタグラフも貴重になってきました。

_MG36066.jpg

2016年12月 JR高崎線回9743レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/01/24 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

仕方ない流すかぁ

今年も天気予報に騙されまくってます。
この日は珍しくJWA,JMA,WNIともに揃ってピンポイント予報で晴れ!
これはGo!するしかないっ。
しかし現着し、朝になるといつものように雲だらけの見慣れた空。

確かに気象衛星画像を確認しないで出かけたのが悪かったのだが。

どうしてこんなにテキトーな予報を出すのだろう。
ホントにクソ役に立たない天気予報だ。



仕方なく編成撮りはあきらめ。
地は枯草がきれいなベージュ色をしていたので流したら面白いかも?と流しました。
止まったのはこのカットのみ。
本当はもう少し斜めで止まって欲しかったけど、これが流しの上手い人との"差"なのだろう。

1/15秒より速いシャッタースピードでしたが"流し"に厳しいロマンスカーさまは許してくれるだろうか(笑)

_MG17552.jpg

2013年 7月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

明後日からまた北海道シリーズの続きです。

[ 2013/07/27 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

暗闇の中を

HMが飛んでしまいましたが京フチ183系なき今、3灯ライトは485系の証。
闇をついて新宿目指してムラえちが走ります。

_MG16161.jpg

2013年 5月 JR高崎線8720M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/06/10 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

ようやくリベンジ

昨年、散々天気予報に騙され2012年に決着がつけられなかった定番あけぼの。
やっと晴れました。
しかし夜中には現着したにもかかわらず、すでに先着組が。
しかも定番位置より後方、自分のカメラにとっては微妙な立ち位置だったため、思うところでシャッターが切れなかった。
あと数メートル前なんだよなぁ。
近年のデジカメのセンサーサイズがフルサイズ、APS-C、APS-Hと、まちまちなため立ち位置が変わってしまうのはわかるんだけど…

でも、ようやく晴れたカットがおさえられた。

_MG16181.jpg

2013年 5月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2013/06/04 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(4)

来年は

夏場の早朝はとにかく晴れない。
というか、今年は土日が特に晴れない。
平日も日照アメダスが気になる日々が続いた。

今度の休みは…と天気予報3時間予報も万馬券と同じくらいの的中率で全く当てにならないので可能性だけで出動。
結果は薄晴れ、ダメだ。リベンジだ。
でも来年は走っているのだろうか?臨時じゃ減車だもんなぁ。

_MG11142.jpg

2012年 8月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2012/09/27 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

木漏れ日

朝日が木枝から漏れていい感じになりました。
普段、朝霧はウザいことがあるけどこういう時はいい演出になります。

_MG_9537.jpg

2012年 4月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/05/07 19:00 ] JR高崎線 | TB(1) | CM(0)

で次のカットは

フツーの写真。
守りに入ってるカット量産中だな。

スランプ?なんか思いつかないんです。
blog引退近いか。

_MG_6274.jpg

2011年 7月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X
[ 2011/07/16 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(8)