PAGE TOP

イルミネーション

2016年のXmasにUPできればよかったんですが、納得いくのが撮れてなく、3度目でようやく止まりました。
止まった位置が悪かったり、ベストの位置でブレてたり、腕がないだけに苦労しました。

_MG_0257.jpg

2016年12月 JR山手貨物線2038M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS


最後の新宿?

高度経済成長期を支えた485系の引退(一部「宴」等現役ですが)に続いて583系もいよいよ終焉が近づいているとか。
秋田支社の頑張りと夜間移動の需要に応えて、今まで長きにわたって活躍してきました。
今回の天理臨運用で落ちるとの噂。
山貨を通るのが最後になるのか。

ガセであって欲しいです。

ほんとに落ちるとしても大事に使ってきた秋田支社、"さよなら"運転を期待してしまいます。

_MG_0483.jpg

2017年 1月 JR山手貨物線9119M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

Halloween

今日はハロウィーン。
街中は血だらけの人がたくさん歩いてました。
お仕置きされたくない男のセーラームーンや似非婦警さんや様々なコスチュームに身をまとった人があちらこちらに。
元々、秋の収穫を祝うとか宗教的要素のHalloweenが日本では仮装行列のイベントになっている感がありますね。
まあ、平和な証拠なのかもしれませんね。

そんな渋谷の光景をと思ったが山手線の通過時にはなかなか奇抜なコスチュームな人とかぶらない。
おまけに人が多く、押しも押されぬ状況の中での流し、ただでさえ下手くそな流しが止まるはずがない。

雰囲気だけでもでればいっか。

_MG31634.jpg

2015年10月 JR山手線2073G EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

新宿大ガード

大分から羽田空港へ降りてから浜松町の駅でしばし考える。

新宿で485系が撮れるじゃん。
ということで帰る前に新宿で降りる。

ここは以前は201系で撮って以来。
今や埼京線205系をターゲットになる時代。
埼京線で流しの練習をしていざ本番の485系。

ここのハードルはやはりかぶり。
山手貨物線(=埼京線)は一番奥、総武線・山手線・中央線が手前を走るためかぶったら、終了。
しかも時間もそこそこ遅く酔っ払いタイムでダイヤも押し始める時間、各路線は定時で来る保証はない。

でも何とか手前の列車の合間を縫って通過してくれました。
止まったカットはベスト位置より遅かった・・・やっぱ流しは偶然の産物だなぁ。

_MG18381.jpg

2013年 8月 JR山手貨物線8763M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

この立ち位置、外人観光客が多く、親子からカップルまでよく話しかけられた。

同調

6/4のWカップ最終予選で盛り上がった渋谷駅のスクランブル交差点。
警視庁第9機動隊のDJポリスが評判になりました。
埼玉、群馬のK察と違って、あぁいう警察官は好印象ですね。

もう2年半も前になるのか、N'EXとスクランブル交差点で撮影しましたがあの時はN'EX狙いだったので本数が少なく苦労しました。
今回は本数の多い山手線と歩行者の"流し"をしてみました。

辺りが暗くなって夜の渋谷らしくなってきた。
人が駅から街へ繰り出す時間。

山手線とスクランブル交差点の横断歩道タイミングはひたすら待つしかない。
夕方の山手線はダイヤ通り走らないし、道路では交差点すぐそばでタクシーが客待ちをするし、、、
でも駅からの人の流れが一区切りするまでになんとか撮れた。
でも'流し'は止まってないんよね。がっくし。

_MG16391.jpg

2013年 5月 JR山手線1801G EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

旬が過ぎてるがな

ツツジで有名な駒込。

今年は寒暖の差が激しく一斉に咲かなかった。
とは言え1年に1回のチャンス。
旬が過ぎてUPが遅いのはいつものこと。


普通に撮るのはつまらないので逆光の車体影側でツツジを窓に反射させてみた。
窓から反対側にもツツジを透かしてツツジ感を多く出してみました。

_MG16252.jpg

2013年 5月 JR山手線1214G EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

屋形船と山手線

なかなか派手な屋形船もありますね。
夏の夕方、行燈が灯ったシーンもいいかも。

_MG_5671.jpg

2011年 5月 JR山手線1623G(JR東海道本線) EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

ガッキー

ガッキーかわいい

_MG_4771.jpg

2011年 2月 JR山手貨物線2035M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

合図

30分に1回、駅員にN'EXが見送られていくシーンが展開される。

_MG_4762.jpg

2011年 2月 JR山手貨物線2033M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

見送り

N'EXは長距離特急ではないけど空港アクセス特急だけにホームでは惜別シーンが展開されます。

_MG_4757.jpg

2011年 2月 JR山手貨物線2033M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS