PAGE TOP

木々の中を

広角でグイッと木々を見上げてみる。
普通に止めてもつまらないので、シャッタースピードを遅くする。
ちょっと流れが足りなかったですかねぇ。
しかし、相変わらず流しは、苦手。

_MG35231.jpg

2016年 9月 JR小海線224D EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2016/10/31 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

夏の高原列車

DD16+旧客回送は中央本線では2エンドが先頭になり、美味しい編成になるが、それ以前に架線下のDLがあまり萌えない。
せっかく山が出ているのでこのまま居残りDCを1発。

_MG34804.jpg

2016年 7月 JR小海線223D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8L ISⅡ+PL-Filter

[ 2016/09/05 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

築堤大カーブ

あっという間に2016年も9月ですがこの時期になるとRF誌のフォトコンテストの〆。
今年も入らないだろうなと思いつつ、提出写真を用意してますが自分が入らなくても、例年鉄仲間の誰かしらが入るので楽しみです。
特に表彰式2次会の入った人の"おめでとう会"&落ちた人の"残念会"の名目で20数名の飲み会が何よりも楽しみです。

さて今日の画像は、言わずと知れた小海線名物築堤大カーブ。
移動中、激晴れ激山が予想できる天気。
ただ、追い打ち気味になるので客車エンドのペコちゃん(赤円板)が写ってしまうかと考え、山アングルか非ペコちゃんアングルか天秤にかけ、今回は頭打ちで青空をいっぱい入れるアングルにした。

以前もそうでしたがここがハイライトだけあって人出も激パでした。
車を置くところに時間を取られどっちにしても山バックは場所確保には厳しかったかな。

危うく嘘つき天気予報に騙されて無駄休みになるとこでした。

_MG34787.jpg

2016年 7月 JR小海線回9216レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/09/02 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

高原のDD16

この日の前日の天気予報は曇り。
こりゃ、休鉄だなと、深夜のTVを見ながらウダウダ時間を過ごしていた。
深夜2時半頃、何気なしに空を見ると晴れている。
急いで気象衛星画像とGPV等天気サイトをチェック。
少なくとも朝は行けるんじゃないかと急遽出動準備。

出発時間から中込方へ迎えに行くことは厳しそう。
1発目を前にもウロウロしたことがあるポイントにすることでどうにか間に合いそうだ。

到着時はいい斜光線でギラるかなとウキウキしていたものの太陽は無情にも高くなっていった。

背景に残霧が残る中、ようやくゆっくりDD16旧客が登場。

長さもいい感じ。1エンドなのは仕方ないが朝の斜光線がきれいなひとときだった。

_MG34768.jpg

2016年 7月 JR小海線回9216レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/08/30 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

夏の小海線

夏の高原列車。

崩れかけてはいるが飛行機雲が山から空へ伸びている。
手前の稲も入れたい。
雄大な風景を前にアングルに悩む。

やがて、小淵沢を出た普Dはゆっくりと大カーブを登ってきた。

_MG34796.jpg

2016年 7月 JR小海線223D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8L ISⅡ+PL-Filter

[ 2016/08/28 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

帰り

標高が高い野辺山はやはり霧でした。
撮るには撮ったけど全然だめでした。

DD16は野辺山でチキを離して単機回送。

いつも思うことですが、山梨、長野の雄大な景色にDD16は小さく見えるがこのギャップがいいのかもしれない。

_MG_3080.jpg

2009年7月 JR小海線単9265レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2009/08/06 20:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

結局晴れず

山裾の一部は姿を現してくれたけど、晴れずじまい。また敗北。
平年なら梅雨明けしたばっかでバリ晴れが続くはずなのに、8月になっても相変わらず。
エルニーニョなんてもっと早く出現してたのがわかってたろうが!

ちょうど、この時間に部分日食が始まっている頃。
露出が落ちても日食で露出が落ちたのか雲が厚くなって露出が落ちたのかわからない。

結局、日食も見られず。。。。

_MG_3069.jpg

2009年7月 JR小海線工9265レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/08/05 20:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

撮ってみました

昨日のエントリーの単機の後、またもや小淵沢の定番へ戻った。
キハ110の普Dが来たのでここは撮らねばとシャッターを切る。

普段、キハ110なんて撮らないけどあと20年したら貴重になるかもしれない・・・

なんて本当はDD16+チキ2車分の長さをみるため。

でも103系や113系でも落ちる前には結構パニるし、キハ110でも何でも撮れる時に撮るのが一番です。

_MG_3043.jpg

2009年7月 JR小海線225D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/08/04 20:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

単機

昨日のエントリーの続きカット。
これからこの日、2往復目の工臨のため小淵沢に回送されます。

_MG_3037.jpg

2009年7月 JR小海線単9264レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2009/08/03 20:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)

雨もや

野辺山や清里寄りの標高が高いところは霧や雨が降ったり止んだり。
雨が上がって撮影は楽だけど道床は半乾きで雨の雰囲気は消えつつある。

そんな中、トコトコと単機で足取り軽やかにDD16が下りてきた。

_MG_3030.jpg

2009年7月 JR小海線単9264レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS


[ 2009/08/02 19:00 ] JR小海線 | TB(0) | CM(0)