PAGE TOP

もくもく

列車が近くなってカーブで面切取。
うざい看板を消すも、ここでの面切取はもう少し長い玉がよかったみたい。
幸い、シャッター切るまで爆煙もくもくだったのでよかったっす。
誰か500mmくれないかなぁ。

_MG37195.jpg

2017年 9月 JR山口線8521レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2017/11/16 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

篠直

JR山陰本線スサウタで蚊に食われながら星空を眺め、翌日の晴れを確信していた。
天気予報も晴れ時々曇り。だった。
夜遅くのTVの天気予報が晴れのち曇りになってきた。
あん?と気象衛星画像を確認すると西から雲の塊が接近きてくるじゃん。
天気が気になって、再度深夜に気象衛星画像を確認すると絶望的と確信。

朝、TV、Webの天気予報はのんきに晴れのち曇り、昼過ぎから雲が広がるでしょうとかのんきな予報をしている。
もちろん、朝の時点で雲量95%、影なし。
一般人的にも気象庁的にも明らかに曇り。にもかかかわらず、まだ、晴れ云々とか言ってる。
天気予報ってバッカじゃねぇの!気象衛星画像も確認しないで晴れ時々曇りとか出すのかよ。と一人で激おこプンプン丸である。

こんなクソ天気で海路線なんて行ってられん。

仕方なく山口線Sでもやって帰ることにした。

_MG37178.jpg

2017年10月 JR山口線8521レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2017/11/14 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

ダークな画像2

そのまま夏っぽい真緑の山を背後に真っ黒な煙を吐くC57。
やっぱり暗い画です。
下部に電線があるので切り位置がちょっと不自然ですが電線ギリまで引っ張っても編成は木から抜けないだろう。

_MG37082.jpg

2017年 9月 JR山口線8522レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/11/08 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

ダークな画像

煙はいかにも夏蒸機って感じで真っ黒。
真緑の山に黒煙で真っ黒な画になってしまった。

ここは編成を全部入れるとどうしても電柱が入っちゃうんだよなぁ。
電柱を切ると編成が入らない。
どっちがいいんだろう。

_MG37076.jpg

2017年 9月 JR山口線8522レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0XⅢ

[ 2017/11/06 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

津和野の街並み

C57と新型旧型客車(新型旧型どっちやねん?)になって初めて山口線へ。
と言ってもこれが目的ではない。
日曜日に山陰方面に走るトワイライトエクスプレス瑞風が目的。

もともと9月で期限切れになるマイルがあり、こりゃいかんどっか行かねばと特典航空券を使って急遽プランニング。
4日前の予約は厳しいながらも週間天気図と当てにならない週間予報をみて決めなければならない。
JR五能線とトワイライトエクスプレス瑞風を天秤にかけて5日前の青森県は絶望的なので山陰方面で予約。

土曜日は上々の天気。
行きがけの駄賃で山口線でのC57を狙う。
下りは長門峡でドスカを喰らい、德佐もイマイチ。

返しは津和野の街並みを入れて撮ってみた。

_MG37068.jpg

2017年 9月 JR山口線8522レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0XⅢ

[ 2017/11/04 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

初秋の光景

夏の空より天が高く感じる秋の空。
地表はまだ汗ばむけど着実に季節は変わってる。
コスモスは季節に実直だ。

_MG12328.jpg

2012年 9月 JR山口線3003D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/11/16 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

山口線定番

山陰本線から山口線へそのまま流れて俯瞰かガッツリ撮りか。
やっぱり、ガッツリで定番へ。
現地立ち位置でしばし悩む。
今回はSLではないので煙でバックの家を隠すことはできない。
家を隠すのはあきらめ重機を消すべく上基準でアングル決定。
いいのか悪かったのか。悩むとキリがないのでまあ、いっか。
どーせクオリティ高くないし…

それにしてもDD51はカッコええなぁ。

_MG12318.jpg

2012年 9月 JR山口線9520レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/11/15 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

国鉄色キハ40

今日からしばらくは毎日更新予定です。


キハ40もタラコ色が増えてきて、さながらリバイバル状態ですが窓枠など改造されているのが残念やら仕方ないやら。
ひまわりにも合うし、やはり国鉄色はいいっす。

_MG11030.jpg

2012年 7月 JR山口線2536D EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/09/13 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

緑一面

一面に広がる稲。
きれいな緑でした。
ちょっと、遠目で稲田を中心にアングルを組んでみました。

_MG10994.jpg

2012年 7月 JR山口線5676レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/09/10 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(0)

斜陽の中2

タイトルが「~中2」って中学2年じゃん。
まっ、いっかぁ。

今度は引いて横アン。
中国地方ならではの赤い屋根が並ぶ民家を入れて撮るこのアングル、時間が経過したらその時の時代を写しだしたいい記録になるだろう。

_MG10988.jpg

2012年 7月 JR山口線5676レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/09/09 19:00 ] JR山口線 | TB(0) | CM(2)