PAGE TOP

トワイライトエクスプレス走り最後のカット

特別なトワイライトエクスプレス山陰では、なかなか2日連続でバリ晴れにならなかったが今回は文句なし。
3月最終の運転日は3連休だけあって月曜日も賑わった。

これがトワイライトエクスプレス走りの最後のカットになった。
遠いだけに金がかかり、天気予報次第で二の足を踏んだ時もあった。
天気は、重要だがもっと通いたかった。

_MG33728.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9034レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/05/26 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

青の時間

薄暗くなって車内灯が外に漏れる時間になってきました。
ほどよく風が吹いて白波が見える。
もう少しブラさずに海を写したかったものの露出がなく、1/30で流す。

_MG33692.jpg

2016年 3月 JR山陰本線1575D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/05/23 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

キラっ!

屈むだけじゃ光らなかった。
一瞬の恥と思って、寝そべって撮りました。

この後のスサウタのシルエットを撮りたかったが、撮っていたらどうもがいてもこの日のうちに帰れずやむなく帰還。
あ~、年休取っておけば良かった。
会議さえなければ・・・

_MG33753.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9036レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2016/05/20 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

海を見ながら

山陰西部の屈指の撮影地、サンタマ。
海に近い撮影地はいろいろあるが、サンタマの小原海岸は晴れると浅瀬との海色のグラデーションが美しい撮影地。

普段、青い海の撮影地では、風が吹いて白波が立つ方が躍動感や変化が出てラッキーだが、この小原海岸は白波が立ってしまうとせっかくのグラデーションが見えなくなってしまう。

この日、GPVでは通過する昼頃にかけて風が強くなる予報だった。
予報は当たり、白波が出てしまった。

まあ、昨年の運転開始から日曜日、月曜日揃って、なかなか晴れないこのサンタマ。
晴れるだけありがたいと思うことにした。

_MG33647.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9035レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/05/17 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

シルエット

9036レが東萩でバカ停しているときの1コマ。
ホーム奥の日差しに乗客が浮かび上がる。

_MG33757.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9036レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/05/14 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(2)

9035レ

サンタマ撮影後、道路事情が言い訳ではないけど、いい道を選びながら追っかけしてみる。
線路から離れたルートを選択し、この撮影地へ。
現地は既に黒山の人だかり、何とか後ろから抜けるところで望遠で抜いてみる。
線路脇のいろいろな棒物やらうるさい障害物をかわして辛うじて撮れた感じです。

_MG33668.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9035レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2016/05/11 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

DD51

いつの間にかGWも終わり。
去年は、臨時北斗星やカシオペアと磐越西線C61や485系あいづを撮りに出かけていました。
年々、撮りたいものがなくなって、さらに撮り鉄難民になってきてます。

さて、最後の「特別なトワイライトエクスプレス山陰」、東萩でのバカ停で1カット。
このDD51も見る機会が減っていきそう。

_MG33759.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9036レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/05/08 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

DD51 1186

電源車の窓に映るDD51 1186

_MG33751.jpg

2016年 3月 JR山陰本線9036レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/05/05 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

一転して

散々だった前日と変わって、激晴れ、激海!
しかし、この日は平日なのになんでこんなに集まる?うち等もか(爆)

やっぱ黄色の標識がキャブから出ちゃうんだよねぇ。

_MG12291.jpg

2012年 9月 JR山陰本線9317レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/11/13 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

ダメダメDayだった

DD51なにわが撃沈に終わり、西へ移動し天気がようやく晴れで安定してきた。
山陰西部スサウタで日入り+キハを狙う。
列車と太陽のコラボを押さえる予定だった。
しかし、時間になっても列車が来ない。
みるみる太陽は沈み、とうとう消えてしまった。
10分延で通過し見事撃沈。
同行したロマンスカー様の機嫌が悪くなったのは言うまでもない。

悔しいので薄暮の中を行く次の列車を待つ。
これまた、みるみる暗くなり高感度に頼る結果になった。

シャッタースピード1/4、なんか中途半端。
こんなんなら光跡にすればよかった。

_MG12260.jpg

2012年 9月 JR山陰本線1574D EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

この日の夕食は狙っていた店が休み。
一同、ショック!!
もう何をやってもダメな日だった。

[ 2012/11/11 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)