PAGE TOP

旧客回送

EF8181+旧客編成だと、さながら30ン年前のつくばお召しの訓練運転のよう。実際には見てないですが。
訓練運転は重さを1号編成に近くするため、旧客はもっと長い編成になっていたかと。
でも往年30ン年後に再来。

_MG37931.jpg

2018年 4月 JR東北本線回9141レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

スポンサーサイト
[ 2018/06/02 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

配給

EF8181の9011レの後は、水曜日ならでは宇都宮配給。
この日はEF65PFらしい。

本当は、翌日のマヤ検で休みを入れたかったけど木曜日は難しく、この日になったけどこれはこれでラッキーだ。

陽も傾き、桜に当たる光も黄色くなってきた。
いざ、踏切が鳴り音が右側にライトが見えた時に自転車に乗ったおっちゃんが通り過ぎようとしてる。
テツではないのでグッと我慢し釜にかぶらないのを祈る。
ホキにかぶってしまったが、日常の雰囲気が出たと納得させている。

_MG_5234.jpg

2018年 3月 JR東北本線配8937レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2018/05/07 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

何年越しかのリベンジ

EF64 1028の3074レ後、3時間かけて一旦帰って、掃除やらで一休み。
昼過ぎにここへ来る際のいつもの電車で到着すると休日か?というくらいの大賑わいでした。
桜が一番いい頃でカシオペア運転日がしばらく開いてしまうこともあり、大賑わいもなるほどです。
今回は縦アン狙い。
ただ、背景の電柱処理やら前の桜の木の右側に三脚を立てている人たちをかわすやらで立ち位置を探るのに右往左往。
それにしてもここはいつも道路に車が通らないかヒヤヒヤです。
シャッター切るまで落ち着かない。

近年、青空バックでの桜に恵まれず、カシオペアではかれこれ5年?6年?越しで押さえられた。

_MG_5222.jpg

2018年 3月 JR東北本線9011レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2018/05/05 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

もう1ヶ月

おおっ!と思ったネタになったHなカシ。
この日は、激パが予想されるヒガハスを避けつつ、例の写真展の設営日だったせい?でここで1発撮って、即帰京。
晴れると客車6車くらいしか陽が当たらないので、いいあんばいに曇ってきたとよろこんでいたら通過5分位前からバルサンが始まった。
おいおい、もう動けねぇよと撃沈。
レタッチで少し見られる程度にしました。

もう、このネタから1ヶ月経つんですね。早いものです。

_MG_3434_201712242322557e9.jpg

2017年11月 JR東北本線試9113レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/12/29 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

またやられた

11/3に紅葉真っ盛りのJR陸羽東線でDE10PP+12系が走った。
PPに看板付きのため回避したが、久しぶりに休みの日にEF65で返却回送があるということで出動した。
前日の天気予報は上々の予報。

深夜に出発し星空を確認しながら北上したが明るくなる時間なのに一向に明るくならない。
現地付くと一面雲だらけ。
また詐欺天気予報に騙された。
ED75の通過近くの時間までウロウロするが露出がなさそうなので交流区間は諦め。
気象衛星画像では南ほど黒いので南下した。
ここに到着時は、日射しがたまに射すが通過時は、うっすら影が出るが曇りの中、回送が通過した。
カマスでは晴れたようだ。後で知ってがっくり。

_MG_3318.jpg

2017年11月 JR東北本線回9122レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/12/13 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

カシオペア流し

EF6627を仕留めたら、急いで戻り、今度は東北本線カシオペアへ。
EF66と打って変わってこちらは結構な人出でした。
稲は色づいてきたところ。
今回は、いままでやってなかった流し。
稲と背景の位置関係から300mm越えの遠目になってしまい、1/30でもあまり流れてない。
残念。

_MG_2743.jpg

2017年 9月 JR東北本線9011レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2017/10/07 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

出発指示合図2

先日も出発指示灯を振ってるカットをUPしましたが、今度はアップ切り取りで撮ってみた。
これ、意外に難しく、腕を出して下からナヨナヨと上げたり、上からタラ~ンと出したり、E26系測灯との位置が悪かったり、4回目で理想的な腕の出方でした。

_MG36857.jpg

2017年 7月 JR東北本線9011レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/07/27 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

出発指示合図

以前、寝台特急「北斗星」では撮影しているもののカシオペアでは撮ってなかったので青色カンテラを上げるところを撮ってみました。

この昔から続く出発シーンは、長距離夜行列車の魅力的なシーンの一つです。

_MG_1946.jpg

2017年 6月 JR東北本線9011レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/07/13 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

惜別!583系 4

東北特急現役時のイラストマーク583「ひばり」は、あまり印象がないというか実車を見た記憶がない。
運用的には、"はくつる"か"ゆうづる"で朝上野に着いて、"ひばり"で仙台をひと山走って、夜寝台特急で青森に向かうって感じだろうか。

このリバイバルではベタなステッカーマークだったがこの時代でも当時の幕はないのだろう。
それでも往年の風格が感じられるリバイバルだった。

03.jpg

2002年 9月 JR東北本線9003M EOS1VHS+EF70-200mmF2.8L RDPⅢ+1

[ 2017/04/25 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

惜別!583系 3

まだ583系リバイバルかよ!って言われそうですが。
最近、撮ってないんですよ。天気が悪くて。
毎年、関東地方では2月と4月は週末、崩れる日が多く、惰眠をむさぼる週末が続いてます。
4/8はネタ日でDD51+旧客の日光線やED75+旧客回送、"EL&SLみなかみ"もあったのに目が覚めて雨の音を聞いて、2度寝。
せっかく桜もいい頃だったのにいつもこうだ。

てなわけで古い画像です。

583系"ひばり"はガキんちょの頃、本では見ているが実車を見ていないのであまりピンと来ない。
しかも文字サインはなおさらです。
でも今、改めて見ると往年の国鉄特急の風格があります。

15.jpg

2002年 9月 JR東北本線9002M EOS1VHS+EF70-200mmF2.8L+EF1.4X RVP+1

[ 2017/04/19 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)