PAGE TOP

EF8181

2016年もあと9日、なのにこのBlogはまだ10月分。
毎度、鮮度が落ちてからのUPで恐縮です。

さて、どうもEF8181と天気との相性が悪く、EF8181+カシオペアはなぜか天気悪が多かった。
それでも回送はまだ天気はいい方かもしれません。
この日は、通過30分前位から雲が増えてきましたが、雲の位置からどうやら勝てそうな空でした。
今度はHM付きで晴れてもらいたいモノです。

_MG35561.jpg

2016年10月 JR信越本線回9830レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/22 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

ちょっと涼しく

あちぃ、あちい日が続きます。
なので雪景色でちっと涼しくなればと・・・

この日の日本海側は、各地で晴れ!
ここか水橋-東富山の立山バックにするか悩み、つい雪景色を選択したが立山バックも良かったなぁ。
この日ばかりは体が二つ欲しかったですねぇ。

_MG27173_1.jpg

2014年12月 JR信越本線8002レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/08/12 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

霧の中

2015年3月ダイヤ改正でトワイライトエクスプレスも廃止になったが、このカットが北海道トワイライト最後のカットになった。
雪解けが進むこの時期、放射冷却によって、夜明けになって霧が立ちこめ、みるみる濃くなっていった。
最初はいい塩梅だったけど列車が来る頃は、霧の位置が悪かった。
それでも客車3両目の室内灯で食堂車なのがわかったので、まっ、これはこれでいっかと。

去年年末の写真展に出展しましたがこのカットはWebよりも紙焼きの方がよかったです。

_MG28218.jpg

2015年 2月 JR信越本線8002レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/03/10 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

ガッカリ倍増

この日は午後ほど天気は好転するはずだったが関山-二本木の定番で場所を確保するも天気が良くなる気配さえない。
また新潟県に近づくほど天気は好天になる予報でロマンスカーさまの情報で新井方面は太陽が出てるとのことで場所移動をするが現着すると確かに青空は見えるが太陽は出たり隠れたり。
いやぁ~な予感をしつつ列車を待つ。
ヤキモキしながら待っていると踏切がなった。

結果は…

_MG16234.jpg

2013年 5月 JR信越本線9042M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4X

やっぱり撃沈。
ダメなときは何をやってもダメです。

まあ、L特急の"L"がないし、、、、ガッカリ倍増。

[ 2013/06/08 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

またやってしまった

去年、リバイバルあさまの撮影ができなかった。
今年も4月、5月の計4日、運転があるので4日あれば好天日で撮れるだろうと思っていた。
4月は冬枯れが想定されるのでパス、5月に賭けた。
今年は2年連続して冬⇒春⇒冬だったため新緑が芽吹かないは、天気は安定しないは最悪のGWでした。
天気はJWA,JMA,WNIともに毎日、予報が変わり、曇り時々晴れもあれば晴れ時々曇りもあり、信頼できないがGoした。
実際は晴れ間はあるものの陽射しが乏しい。

_MG16205.jpg

2013年 5月 JR信越本線9041M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+EF1.4X

結果的につまらんものを撮ってしまった。

[ 2013/06/06 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

芸がない

最近、エロいカットが思いつかないんだなぁ。
これはスランプなのか。
ということは万年。。。

しなの鉄道の帰り道にC61に会ったので撮ってみた。
流し具合が足りないですね。

_MG16147.jpg

2013年 4月 JR信越本線9136レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/19 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

波しぶき

荒波の日本海。
波しぶきがヘッドライトに照らされる。
カーブから正面に向くまでこの角度がいい感じに照らされました。

_MG14609.jpg

2013年 2月 JR信越本線3375M EOS1DmarkⅣ+EF50mmF1.4

ISO12800を初めて使った。
荒れる以前にこのEF50mmF1.4のダメぶりに改めて驚かされた。
ホントにCanonはレンズの作り直しが急務だな。

[ 2013/03/08 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

この日は朝から土砂降りならぬ土砂雪で風も強かった。
風雪で顔が痛い。
山間部へ逃げて風は収まったが雪が半端ない。
そんな感じを表現したく降り積もった雪を広くとってみた。

_MG14699.jpg

2013年 2月 JR信越本線1054M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/03/06 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

荒波が狙い

2011年にここでバルブを撮ったものの海が凪いでいたので波が荒れた頃にリベンジを狙っていた。
今度は岩場の周りに白波のグラデーションができていたので、まあこんなもんかな。

_MG14668.jpg

2013年 2月 JR信越本線1353M EOS1DmarkⅣ+EF50mmF1.4

[ 2013/03/04 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

列車待ち

雪降る夕方の駅。

_MG14585.jpg

2013年 2月 JR信越本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

今日の「思い出の白山」はどうだったんでしょう?
昨晩、花粉症でなかなか眠れず、今朝は大寝坊であきらめました。
どうして目覚ましを止めているんだろう。全く記憶にない。

[ 2013/03/02 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)