PAGE TOP

頭でっかち

望遠レンズ面撮りも飽きてきたのでややサイド気味から撮ってみる。
カマに不釣り合いな大きいラッセルヘッド、DD16は意外に長いなぁ。
みぞれっぽい雪をどかす程度に降り積もっていた。

_MG14119.jpg

2013年 1月 JR大糸線雪9429レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2013/02/10 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(2)

掃いてないし

前週末はCP+2013にちょこっと見に行きましたがパッとしませんでした。
キャノンはこれといったものもなく、相変わらずというかつまらなかった。
どうせ出るか出ないかわからない、出るとしたら100万前後になるであろうEF200-400mmF2.8L IS 1.4Xは触ってきた。
これはよさそう!でも現実的な額面じゃないしなぁ。

_MG14095.jpg


大糸北線で降雪が多いとこでも積もってない。
回雪同然でした。

年の始まり1月の撮影がこれじゃあ、今年もパッとしない1年になりそうだ。

2013年 1月 JR大糸線雪9430レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/08 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

俯瞰だと降る

下で撮る時は降らずとも上から見下ろすと大抵降ってくる。
まさに何とかの法則の一つか。
しかしこの日は天気予報では大雪と言っていたものの大して降らず、考えてみればこの雪でよく出したなぁという程度だった。

_MG14078.jpg

2013年 1月 JR大糸線雪9430レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/06 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

なんかパッとしない

一応テツのblogなのでテツ物もUPしなければ。

もはや絶滅危惧種のDD16 300番台。
しかも白昼に撮れるだけでもラッキーと思わないといけないかもしれないけど、ラッセルは掃いてなんぼ。
やっぱ物足りない。

_MG14092.jpg

2013年 1月 JR大糸線雪9430レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/02/04 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

雪国の郷3

もう冬場のこの地でキハ52は見られない。

_MG_6463.jpg

2010年 2月 JR大糸線429D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/04/19 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

雪国の郷2

会津の只見線沿いには赤い屋根の家がよく見かけますが長野県やここ大糸線沿いは青い屋根の家が目に付きます。
屋根にも地域色があるのかな。

_MG_6460.jpg

2010年 2月 JR大糸線429D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/04/18 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(2)

冬景色に映える

冬景色にタラコ色は映えます。
木々に着雪があればよかったんですが。

_MG_6445.jpg

2010年 2月 JR大糸線430D EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

 
[ 2010/04/17 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

雪が

山の斜面には雪がない。
朝、若干ついていた木々の着雪もボタボタ落ちる。
この日は比較的気温が高い日でした。
立ち位置の雪も溶けかけてズボズボはまってしまい移動が大変でした。
でもこれもまた楽しいひとときです。

_MG_6435.jpg

2010年 2月 JR大糸線427D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/04/16 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

雪国の郷

雪景色の山里の集落には国鉄色気動車が似合います。
春の足音が大きくなって雪が落ちてる屋根も見られます。
撮影は2月ですが今頃は雪も減ってあと数週間したら彩りが出てくるのかなぁ。

今後もキハ52が期間限定運転?されるけどいかんともしがたい看板付きの予定でげんなり。

_MG_6425.jpg

2010年 2月 JR大糸線428D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/04/15 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)

雪の姫川

姫川の河原に雪が積もる。
スノーシェッドからキハが出てきたところでパシャ。

_MG_6419.jpg

2010年 2月 JR大糸線428D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/04/14 19:00 ] JR大糸線 | TB(0) | CM(0)