PAGE TOP

タラは雪に映えます

しばらく休止してましたが今日は東京電力管内の計画停電が回避されるとのこと。
TV番組も少しずつ通常に戻りつつあります。
TVは通常番組に戻ってくれないとACのCMが頭ん中までヘビーローテーションされてしまいます(どっかで聞いたことあるフレーズ)。
プロ野球の開幕問題はナイターがあるし延期が順当な判断でしょう。

社会全体が長期間に渡り自粛ムードというのも日本経済が止まりかねない。
通常の生活が送れるところは通常通りがいいんでしょうね。
通常の生活を送りながらも節電や義援金や救援物資の提供等支援できることはあるはず。と言い聞かせて・・・

今後は状況により不定期更新にしようと思います。
明日も計画停電がなければ更新する予定です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
で続き


雪原に雪がハラハラと降ります。
遠くからタラコが見え、エンジン音でゆっくり加速してるのがわかる。
雪の降り具合もちょうどいい。
五能線と言えば海のイメージだけど雪原の中も悪くない。

_MG_4393.jpg

2011年 2月 JR五能線829D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/03/20 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(0)

春わずかに近づく

駅の屋根から下がる氷柱。
ここ数日、暖かい日が続いたのか屋根からずり下がるように氷柱が内側に反っている。
落ちそうで落ちないのはむずむずしますね。

_MG_4366.jpg

2011年 2月 JR五能線828D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


乗客を降ろして静かに発車。
屋根の上の雪がずり下がり、氷柱が成長していくと春が近いってことですね。

_MG_4380.jpg

2011年 2月 JR五能線828D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


元画像が斜めっていたので角度補正してカットします。
水平感覚が無いんだよなぁ。
[ 2011/03/13 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(0)

勾配票

勾配票をメインに1カット。
実は勾配票で背後の道路橋を隠してます(爆)
青い空と五能色は似合います。

_MG_7862.jpg

2010年 5月 JR五能線323D EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/06/21 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(2)

タラコ

運用を調べずに五能線へ。
1両タラコにお目にかかれました。
オレンジ色の光線に映えるぜぃ。

_MG_7859.jpg

2010年 5月 JR五能線323D EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/06/20 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(0)

陽炎

陽炎と言えば灼熱の夏場のイメージがあるが5月でも線路上ではメラメラと揺れていた。
陽炎があまり目立ってないがそこは修行が足りないということでお許しを。

_MG_7851.jpg

2010年 5月 JR五能線328D EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2010/06/19 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(0)

単行

何年かぶりの五能線。
この日は海がガスっていたので海メインの岩館以北は諦め。

五能線に単行なんてあったんですね。
せっかくの長い鉄橋に1両の列車、ローカル線らしいといえばらしいのだがやはり物寂しい気がしますね。

_MG_7829.jpg

2010年 5月 JR五能線224D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/06/18 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(2)