PAGE TOP

DE10ハネ回2

今度は横アン。
DE10の2エンド先頭の重連なんて美味しい列車でした。

_MG_9745.jpg

2012年 6月 JR北上線回9733レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/07/01 19:00 ] JR北上線 | TB(1) | CM(0)

DE10ハネ回

一昨日のエントリーのED75の次はハイライトとなる北上線DE10X2+ハネの回送。
前日の天気予報はJWAが曇り、WNIが曇り一時晴れで明るい曇りと判断。
これなら北上線では好条件!

いざ当日、現地はドン曇り、しかも時々雨といういつもの嘘つき天気予報に騙された。

当初、錦秋湖の定番俯瞰を考えたが同行メンバーと念入りに検討した結果、やはり遠景の抜けが悪いため被写体に近い方がいいだろうと錦秋湖俯瞰をあきらめた。

まあ、でも結果オーライだったかな。

_MG10580.jpg

2012年 6月 JR北上線回9733レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/06/30 19:00 ] JR北上線 | TB(1) | CM(0)

悩んだ挙げ句

これまたレンズワークに悩む。
新緑を入れたくて広めに引くが黄色い建物が気になります。
新緑優位だがこれでよかったのか失敗だったのか。。。

_MG_8097.jpg

2010年 5月 JR北上線9734D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/07/05 19:00 ] JR北上線 | TB(0) | CM(0)

また来てしまった

この日の1番乗りは1週間前にお出会いしたカップルでした。
顔を合わせてるので会話も進みます。

天気はというとチキ工臨よりも露出が厳しい状況。
それでもタラコキハを錦秋湖俯瞰で撮影できて納得の1枚です。

まあ、晴れすぎると太陽の位置から影が微妙なので薄陽がV条件かもしれないが。

_MG_8084.jpg

2010年 5月 JR北上線回9733D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/07/04 19:00 ] JR北上線 | TB(0) | CM(0)

DE10×2

この日、この地、大人でも歩きにくかったのに頑張って登った小学生のトモ君、立ち位置の下から直登してくる人、山の上からフィトンチットを浴びてきたカップル、山男(山女も)達で賑わった。

本命のチキ工臨!
DE10重連で2エンド頭!!
ドメ天気だったのが列車が来る頃に薄陽が射してきた。

念願だった新緑時期のDE10重連工臨、絶叫もんでした。

_MG_8012.jpg

2010年 5月 JR北上線工9793レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/06/27 19:00 ] JR北上線 | TB(0) | CM(2)

満水の錦秋湖2

今度は横バージョン。
手前の山には新緑が映えます。
アングルに悩んでしまいます。
悩んだ結果、日の丸にならないように左に降って新緑をちょいと入れてみたけどこれで良かったのだろうか?

_MG_7997.jpg

2010年 5月 JR北上線734D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/06/26 19:00 ] JR北上線 | TB(0) | CM(2)

満水の錦秋湖

久しぶりの北上線。
新緑にバリ晴れ!といえばここでしょう って来たものの、やはり直前予報がガタ落ちのドメ天。
時々陽が射す程度でした。
せっかく新緑と錦秋湖が満水なのに・・・

_MG_7995.jpg

2010年 5月 JR北上線733D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/06/25 19:00 ] JR北上線 | TB(0) | CM(0)