PAGE TOP

夜明け

もう桜の季節、真冬の画像はこれで終わりかな。
紅色に色づく東の空を雲が隠す。
雪が着雪した天を仰ぐ枯れ枝を右に配す。
蒼いトーンが北国のヒンヤリ感を醸し出してくれる。

そんな中、初Dがカッとんで来た。
室内灯が何かホッとさせてくれます。

_MG_0920.jpg

2017年 2月 JR函館本線2929D EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/03/27 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

思ったほど降ってなかった

除雪していない道路ではまあまあ降ったような気がしていたが、いざ雪レが来ると思ったほどのバリ掃きではなかった。
これをやっているから寝る暇がないわけで。
雪112レを撮って室蘭本線8009レの場所を検討しながら走らせるとまた寝る時間がない。
思えば昨シーズンも"はまなす"の夜撮して8009レをやって、冬の北海道、宿を取ってまったりしてなかったなぁ。

_MG_0888.jpg

2017年 2月 JR函館本線雪112レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/25 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

廃駅!?

CTSに着いてから銭湯に寄り、遅い晩飯を取ってチンタラ移動し、長万部町に夜中に到着。
仮眠しようとするも寝付けず、ちょっと暇つぶしで何気になしに蕨岱駅に立ち寄った。
星空があまりにきれいだったのでカメラを出して撮影。

シャッターを切り始めてしばらくすると右下にある雲が広がってきた。
仕方なく撮影切り上げ。せめてあと10分あれば・・・

そしたら、今月のダイヤ改正でこの蕨岱駅が廃止とのニュースが。
知らんかった。
最初からわかってたらもっとガチに撮ったのに。

_MG_0835_0859_1.jpg

2017年 2月 JR函館本線 EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ 24枚コンポジット

[ 2017/03/23 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

丸屋根が浮かぶ

暮れなずむ夜の駅に丸い屋根の24系が浮かび上がる。
カシオペアも車両限界一杯の作り故に丸い屋根だけど、ベコベコになった外板屋根の24系は味があります。
でもこの姿はもう見ることができない。

_MG16681.jpg

2013年 5月 JR函館本線2レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/06/19 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

ノロッコラッセル

1発撮って、雪が少なかったので普通に走っても追いつきました。
最初はわからなかったのですが、この日の雪112レはノロッコDEだったようで外れでした。
もはや、DE雪レも奇跡的な時代に入っていますが、それでもはやりノロッコDEは残念です。

白々と明けゆく空を見ながら踏切の照明にラッセルヘッドが照らされます。

EOS1DXmarkⅡがようやく発売されました。
Canonは前振りが大げさなのか使ってみるとたいしたことがないことが多いがEOS1DmarkⅣよりは進化しているので期待したいところ。特に期待するのはダイナミックレンジ。
夜撮ではダイナミックレンジでNikonに劣っていたがようやく同等レベルになれば欲しいかも?
そしたら、↓のようなシーンでも、もう少し持ち上げてることができるかな?

_MG33331.jpg

2016年 2月 JR函館本線雪112レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

もう、GW、いい加減に冬の画像は打ち止めにします。

[ 2016/05/03 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

スーパー北斗2

これまた普通の写真ですが、道床に雪が残った状態でキハ281を撮りたかったので2時間ほど待ちました。
時節柄、太陽高度が低いので影がどこまで伸びるか心配でしたが、なんとか列車にはかからず済んだ。
もっと海が透けていたんですが通過時には太陽が低くなっていたので透け具合が弱くなってしまったのが残念。

_MG33341.jpg

2016年 2月 JR函館本線5008D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/04/29 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

闇夜の雪レ

この日、噴火湾沿いは雪が全然降らなかった。
夜、掃かないだろうなぁ、と思いつつちょっと函館山線に入ってみた。

少々、雪レを待って、闇夜から遠目が明るく照らされ、ソロリソロリ雪レが接近してきた。
排雪はというと、少し掃いているだ。
回雪よりは全然いいか。

_MG33300.jpg

2016年 2月 JR函館本線雪112レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/04/27 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

スーパー北斗

2月下旬、北海道でも、道南地方はさすがに部分的に雪が解け、道床が出てきていた。
しかしながら、この日は天気が良く、海は青々して駒ヶ岳も出てました。
普通の写真ですが記録です。

_MG33345.jpg

2016年 2月 JR函館本線5007D EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/04/24 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

ブワ~っと

気づけば、3月も中旬、もう春。
冬期除雪対策期間も終了の時期。

この日は、201レの闇鉄をしてから函館山線ラッセルに転線。
道中、未除雪の道路があり車がなかなか進まない。
加速するとバンパーがスノープロウ代わりになって雪がフロントガラスに巻き上がって前が見えない。
窓を開けて顔を外に出して運転するが、今度はメガネに雪がついて見えない。
仕方なく低速で走って現着するも間に合わず。

あきらめながら車を流す。
時にホワイトアウトだが除雪後の道路は走りやすい。ただ、前にはトラックがいる。
いつの間にかラッセルに追いついたがポイント的にもうダメ。

踏切があったのでブラし狙いで撮ることにしたが踏切は既に鳴っている。
カメラを出した頃はライトが接近している。
電源ONしてフレーミング組んで、ピン取って、シャッター切ったら切り位置過ぎてました(・・;)

しかしながら雪煙がブワ~っと踏切の照明に照らされていい感じになりました。

_MG33235.jpg

2016年 2月 JR函館本線雪112レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/03/16 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)

内浦湾の貨レ

カシオペアの撮影が終わったら、夕方までのんびりタイム。
天気がいい日は、海を見ながらまったりと貨物を撮るのもいいもんです。
この日は空の透明度もよく海がきれいでした。

_MG31066.jpg

2015年 9月 JR函館本線8050レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ+PL-Filter

[ 2015/10/27 19:00 ] JR函館本線 | TB(0) | CM(0)