PAGE TOP

夕焼け2

茜色の空が次第に地平線に集まってくる。
この時間は1分1分で空の表情が変わる。
今度はアップ目で横アン、ブラし。
でもちょっとシャッタースピードが早かったようでブレが足りませんね。

_MG_1430.jpg

2010年 9月 JR外房線287M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/11/04 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

奮闘!113系

青空でもなく曇りでもなく中途半端な空。
E655系の試運転の長さを見るために構えてたらMT54のモーターの唸りを上げて113系がやってきた。
VVVF電車の音に聞き慣れた昨今、懐かしさがこみ上げる。

写真的には編成後部が草にかかるし白い空が多くダメ写真ですが・・・

_MG_1461_20101006224751.jpg

2010年 9月 JR外房線280M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/11/03 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

夕焼け

外房線お召列車の試運転に行った日の夕焼け。
日中の太陽側の雲はあまり歓迎できませんが夕焼けは雲があってきれいな空になりますね。

タイミングよくというか待ちに待った113系でシュート。
窓に透ける夕陽もいいもんです。

_MG_1421.jpg

2010年 9月 JR外房線298M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/11/02 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

ひまわり

もう、11月だって言うのにひまわりかいっ(爆)
これは外房線お召列車の試運転日にせっかくなので113系と組合せて撮影。
まあ、お召が10月近かったので、、、それでもひまわりの季節は終わっているのですが・・・

セッティングして準備万端。
ところが気まぐれな風でひまわりはフ~ラフラ。
風が止んで113系のモーターの唸りが大きくなる。
列車が来て、風圧でひまわりがフレームアウトして終了。

仕方なく中間車でパチリ!

_MG_1402.jpg

2010年 9月 JR外房線292M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/11/01 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

3年目突入

このBlogを初めて2年。
2年で止めようと思いながらまだストックがあるのでしばし延長。
3年目突入です。
いつまで続くか。

さて3年目の記念すべき日なのに画像はやはりお召シリーズの続きです。

と言っても今日は旗なしの試運転の模様です。
試運転は前面は連結器付きで手すりがないのですぐわかります。
TR車が連結されているので正調編成といえます。
と言っても列車が小さいからわからないか。

_MG_1365.jpg

2010年 9月 JR外房線回9208M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/10/01 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(2)

外房線お召し列車3

週間予報の2日前はまずまずの予報だった。
こういう時は直前に予報が落ちることも多い。
前日から予報が更新する度に天気が崩れるのが早くなって非常に心配だった。
珍しく前日の天気予報が当たり、午後はドメ天気。

撮影場所も天気によって変えることは想定内だったが2転3転と場所を変更。
単線区間は午後の順光側に架線柱が立っているので曇りパターンの海側で構える。
しかし雲が低く露出がみるみる落ちていく。

列車が来ると側面に白い空が反射し最悪の結果に。

_MG_1618.jpg

2010年 9月26日 JR外房線お召9003M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/09/30 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

外房線お召し回送列車

画像処理がしやすいので先に回送をUPします。
露出がないので縦アングルでシャッタースピードで稼ぎました。
TR車がついているので普通に横で編成撮りをすればよかったとかなと少し後悔。
でも連結器カバーと手すりでお召上がりっていうのがわかればいっか。

それにしてもE655系はきれいすぎで道路を走る車が車体に反射してしまっています。
これは運ですが・・・

_MG_1639.jpg

2010年 9月26日 JR外房線回9204M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/09/29 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

外房線お召し列車2

カメラからの画像取込と画像処理が追いついてなくてチビチビ公開しています。
昨日のエントリーポイントでもう1台のカメラで超望遠撮影。
それでもたりないのでトリミングもしています。
こういう時は長い玉が欲しくなりますね・・・買えないけど。

よく見ると乗務員の指差しが見えます。
今回は前回の教訓からか旗が手すりに乗っからないように旗の下部がワイヤーで張られめくり上がらない工夫がされてました。
しかし、高速列車ゆえ、旗のたなびきが強いのか国旗の上部がほつれていました。
また次回への課題になるのか。

_MG_9176.jpg

2010年 9月26日 JR外房線お召9001M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X
[ 2010/09/28 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

外房線お召し列車

千葉国体開会式の出席など行幸啓で千葉県入りされている天皇、皇后両陛下。
昨日9月26日に県内移動のため、お召し列車が運転された。

昨日は休日、それなりの現地入りをつとめたもののすでに三脚林ができあがっていた。
それでも場所を確保して談笑しながら時間を潰す。

バリ晴れの中、定時にお召し列車が通過していきました。

_MG_1599.jpg

2010年 9月 JR外房線お召9001M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

普段、速報性のないこのBlogもお召しネタは上げておかないとね。

[ 2010/09/27 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(8)