PAGE TOP

サンライズ

結局、遅延のメイン列車を全て同じポイントで撮ってしまった。
ラストはサンライズ出雲・瀬戸。
見た目の光線はサイドがちだったので、定時の時に撮り直しかなと思っていたけど、そんなに面が薄い感じにはならなかった。
遅延時は、いつ来るかわからない中、移動する勇気も必要ですね。
画的に飽きたのでここはこれで終わり。

_MG_1938_20170614220311258.jpg

2017年 6月 JR東海道本線5032M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

スポンサーサイト
[ 2017/07/09 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ゼロロク

同じような画が続きますが。
これまた遅延の1092レ。
ラッキーなことにEF6630。
今や希少なゼロロク。
でもやっぱEF6627の方がいいなぁ。

_MG_1931_20170614220210488.jpg

2017年 6月 JR東海道本線1092レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

初撮り

2002年に登場して撮ったことがない列車。
佐川急便のM250系。
東京⇔大阪で発は夜出、着は早朝ということで太陽光下での撮影難易度が高い。
と言っても東京口なら撮れないこともないですが、ハヤネブでは太陽光で撮るのがなかなか難しい。
今回、偶然の遅延で撮れた。
16両のフル編成入れて撮りたかったけど、遅延具合に確信が持てず移動判断に迷ってしまった。
次回、またチャンスがあればフル編成が入るところで撮ってみたいです。

_MG_1918.jpg

2017年 6月 JR東海道本線50レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

福山

雅治ではない。
今、トレンドの福山通運コンテナ貨物。
カマはEF210だが、福山通運コンテナは満積の国鉄コンテナを見ているかのよう。
赤のラインがちと低くて太いか。

_MG_1922.jpg

2017年 6月 JR東海道本線52レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/06/30 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

線路が近い公園

線路が見える公園は、子テツにとってはたまらんでしょうね。
しかも東海道本線なら種類豊富な列車が行き来する。

公園で楽しく遊んでいる風景も日常の鉄道風景ですね。

_MG_1649.jpg

2017年 5月 JR東海道本線3028M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/06/08 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

久しぶり

銀塩時代に撮りましたが、デジで撮り直しってとこです。
日の出からしばらくして海に光の帯が出たところで波ギラシルエット。
いい具合にPF貨物が来るのでカマに合わせて縦アンにセッティング。
ゴォーッと橋梁に轟音を響かせてファインダーを横切るが、、、あん?カマ次位がスカコキで背後の電柱が出てしまいました。

_MG36457.jpg

2017年 3月 JR東海道本線5086レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+ND4 Filter

[ 2017/04/15 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

あ~、ダメだぁ。

前日のC編成の運用を調べて、3035MにC3が入らず15連オールストライプを確認。
この日は、春の日射しが暖かいが、時折冷たい風が吹き、路盤からの陽炎が出にくい好条件。
列車を待っていると奥から下りスカ線のE217系が視界に入る。
少ししてからイン側から3035Mが来てしまった。
背後にE217系が写ってしまった。ダメだぁ。

翌週にリベンジ。
今度は東海道本線のイン側の北行京浜東北線が通過し奥から3035Mが見える。
今度は3035Mが1分遅く通過し、下りスカ線は回避できたが上りスカ線が写ってしまった。
もう、4月以降になると陽炎の条件回避が問題になってくる。
このカットに何日つぶすことになるのだろう。

_MG_1019.jpg

2017年 3月 JR東海道本線3035M EOS1DXmarkⅡ+EF300mmF2.88L IS+EF2.0XⅢ

[ 2017/04/11 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(2)

日の出前のほんのり色づいた海

この日は、晴れは晴れの日だったが春霞が酷く、水平線先も空気の層が厚く、日の出前にはほんのり色づく。
そんな時間に貨物ラッシュアワーの終盤の頃、EF210が通過。
コキ車が空いていたため、電柱やらいらんものまで写ってしまったのが残念でした。

_MG36419.jpg

2017年 3月 JR東海道本線66レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/04/07 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

みかんとお茶

冬はぬくぬく、みかんと温かいお茶が一番です。

_MG_0040.jpg

2016年12月 JR東海道本線3025M車内 EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/09 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

フライ旗

踊り子が登場した頃の特急列車は、まだ長編成が多かった。
踊り子は当時から伊豆急下田行き10連と修善寺行き5連の15連だった。
短編成で列車本数が多い昨今でも当時と変わらず未だ15連。
"今なお現役"最後の特急列車と言えるかもしれない。

行き先分岐駅では今でも編成の分割が行われている。

_MG_0061.jpg

2016年12月 JR東海道本線3025M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/07 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)