PAGE TOP

ぐる~っと2

遠目からゴォ~っと機関車の唸りが聞こえ、EF66が正面を向いた頃、ファインダー内に例のスズメバチさんが黒いゴミのように飛んでいたが、列車がシャッターポイントに来る頃にはファインダー外に消えた。

機関車に架線柱の影もなく、程よい明るさでベストな状況でした。
遅延の1088レだったが、この列車がEF6627ならよかったんですが。

_MG_2702.jpg

2017年 9月 JR東海道本線1088レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/13 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ぐる~っと

この日も前日の天気予報では気前のいい予報を出していた。
EF6627の5094レのために普段あまり立ち入らないJR東海エリアへ。
意気揚々と西下するが神奈川県、静岡県境辺りでは雨がぱらつく。
現場に近づいても雲が多い。現着すると晴れ間1割。いつもの詐欺天気予報だ。

しかしながらたまに晴れ間が射すタイミングで列車が来るのを見てると光線が列車後ろ側から入るので架線支持の影が車体に落ちる。
2基のパンを架線柱から抜いて少しでも影を機関車後ろにかけるしかなさそう。

現場は激パと思いきや、自分と偵察用のスズメバチ1匹。
当初、アブかと思いながらじぃ~っと見ていると、黒色部が少なく腰のくびれがある。間違いないスズメバチだ。
頭の周りをブンブンされ、一旦、そぉ~っと離れて待機。頭にタオルを巻いて、レンズフードを外し、カメラボディに白いコンビニ袋、極力黒色を出さずに再度、立ち位置へ。

そうこうしてるうちに天気はただの曇りに。これなら中パンでいいかとフレーミングを少々詰める。
やがてぐる~っと弧を描いて、5094レがやってきた。
ファインダー覗いているときは気づかなかったけど、シャッター切る頃に少し明るくなっていたようで、うっすら影が出てしまった。

_MG_2715.jpg

2017年 9月 JR東海道本線5094レ EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

空コキでNG

やっぱ、原色ロクロクはカッコええです。
きれいな機関車もいいですが貨物機は少し汚れていた方が国鉄チック。
タイガーロープがないところを選んでここにした。
コンテナが乗っかってれば背後が隠れたんですが、カマ次位が空コキで残念な結果になってしまいました。

_MG37007.jpg

2017年 9月 JR東海道本線5094レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/10/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

サンライズ

結局、遅延のメイン列車を全て同じポイントで撮ってしまった。
ラストはサンライズ出雲・瀬戸。
見た目の光線はサイドがちだったので、定時の時に撮り直しかなと思っていたけど、そんなに面が薄い感じにはならなかった。
遅延時は、いつ来るかわからない中、移動する勇気も必要ですね。
画的に飽きたのでここはこれで終わり。

_MG_1938_20170614220311258.jpg

2017年 6月 JR東海道本線5032M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/09 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ゼロロク

同じような画が続きますが。
これまた遅延の1092レ。
ラッキーなことにEF6630。
今や希少なゼロロク。
でもやっぱEF6627の方がいいなぁ。

_MG_1931_20170614220210488.jpg

2017年 6月 JR東海道本線1092レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

初撮り

2002年に登場して撮ったことがない列車。
佐川急便のM250系。
東京⇔大阪で発は夜出、着は早朝ということで太陽光下での撮影難易度が高い。
と言っても東京口なら撮れないこともないですが、ハヤネブでは太陽光で撮るのがなかなか難しい。
今回、偶然の遅延で撮れた。
16両のフル編成入れて撮りたかったけど、遅延具合に確信が持てず移動判断に迷ってしまった。
次回、またチャンスがあればフル編成が入るところで撮ってみたいです。

_MG_1918.jpg

2017年 6月 JR東海道本線50レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/07/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

福山

雅治ではない。
今、トレンドの福山通運コンテナ貨物。
カマはEF210だが、福山通運コンテナは満積の国鉄コンテナを見ているかのよう。
赤のラインがちと低くて太いか。

_MG_1922.jpg

2017年 6月 JR東海道本線52レ EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/06/30 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

線路が近い公園

線路が見える公園は、子テツにとってはたまらんでしょうね。
しかも東海道本線なら種類豊富な列車が行き来する。

公園で楽しく遊んでいる風景も日常の鉄道風景ですね。

_MG_1649.jpg

2017年 5月 JR東海道本線3028M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/06/08 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

久しぶり

銀塩時代に撮りましたが、デジで撮り直しってとこです。
日の出からしばらくして海に光の帯が出たところで波ギラシルエット。
いい具合にPF貨物が来るのでカマに合わせて縦アンにセッティング。
ゴォーッと橋梁に轟音を響かせてファインダーを横切るが、、、あん?カマ次位がスカコキで背後の電柱が出てしまいました。

_MG36457.jpg

2017年 3月 JR東海道本線5086レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+ND4 Filter

[ 2017/04/15 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

あ~、ダメだぁ。

前日のC編成の運用を調べて、3035MにC3が入らず15連オールストライプを確認。
この日は、春の日射しが暖かいが、時折冷たい風が吹き、路盤からの陽炎が出にくい好条件。
列車を待っていると奥から下りスカ線のE217系が視界に入る。
少ししてからイン側から3035Mが来てしまった。
背後にE217系が写ってしまった。ダメだぁ。

翌週にリベンジ。
今度は東海道本線のイン側の北行京浜東北線が通過し奥から3035Mが見える。
今度は3035Mが1分遅く通過し、下りスカ線は回避できたが上りスカ線が写ってしまった。
もう、4月以降になると陽炎の条件回避が問題になってくる。
このカットに何日つぶすことになるのだろう。

_MG_1019.jpg

2017年 3月 JR東海道本線3035M EOS1DXmarkⅡ+EF300mmF2.88L IS+EF2.0XⅢ

[ 2017/04/11 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(2)