PAGE TOP

ワ~ぃ2

タフなお姉さん達でした。
普通に手を振るだけではなく、飛び跳ねながらMAXハイテンションでした。

こちらは苦しいアングルの中、ない頭で必死にアングルを考えるが、ドップラー効果とともMT54の唸りが繰り返される。
ストライプを入れて編成最後尾で撮ってみました。

_MG_5387.jpg

2018年 3月 JR東海道本線3026M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

スポンサーサイト
[ 2018/05/23 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

桜の東海道本線

今年は桜の読みが当たり、バリ晴れに満開と最高の条件だった。
ソメイヨシノは樹の年齢と光線によって、色の再現が難しい。
ただ、白っぽくなるときもあれば、ほんのり桜色に出ることもあるが、後者の場合は「よっしゃ!」とガッツポーズになる。
半逆光は背景がダークになるので桜が引き立ちます。

_MG_5414.jpg

2018年 3月 JR東海道本線8030M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2018/05/19 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ワ~ぃ

先の3035Mを撮影した際、線路脇で手を振っている2人がいた。
しかも上下全列車に手を振っている。
何とも微笑ましい光景です。
近くに三脚を張っている人の子供かなと思っていた。

山から下りてみたら大人の女性2人組でした。
聞けばジョギングの途中でこの地に。

本人談では20代ということにしておいてとのこと(笑)

上り「踊り子」で撮らせてもらう許可をいただいてスナップ。
桜を入れつつ間を抜くが、左にテツ、右の架線柱脇にもテツ。
苦しいアングルになってしまい列車右側のライトが隠れてしまった。

スナップは難しいです。

_MG_5379.jpg

2018年 3月 JR東海道本線3026M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2018/05/17 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ほのぼの

この日は暖かく、まったりできる1日でした。
移動中がてら踏切で1カット。

_MG_5351.jpg

2018年 3月 JR東海道本線 EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2018/05/16 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

結果オーライ

この列車のスジは、ダイヤ改正をしても上り普電とのかぶりやすさは変わらない。
普段の時ならかぶっても、また次狙えばいいと思えるが特に季節ものをフレーム内に入れるとなるとドキドキものです。
桜は1週間ほどしかもたない。
天気が晴れで、休みで、桜が満開でって条件は1年待ちで済むかわからない。
翌年は休みで桜が満開でも晴れるかはわからない。
こんなんでかぶられたらたまったものじゃない。

この日は、定時になっても3035Mは姿を見せず、先に上りがトンネルから出てきた。
10秒ほど3035Mが「来ないで~」と祈りながら時を過ごす。
3035Mは定時から数分の少し遅れで登場。

結果オーライ!

_MG_5339_20180409233457091.jpg

2018年 3月 JR東海道本線3035M EOS1DmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ+PL-Filter

[ 2018/05/13 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ここもゴチャゴチャしてるとこですが

横から撮るならここの桜は見事です。
ちょっとピークは過ぎてますが。
ただ、背景に看板もあり、ゴチャゴチャして処理が難しいとこです。
3025Mはピンが甘く、3027Mでリベンジ。

_MG_5316.jpg

2018年 3月 JR東海道本線3027M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2018/05/11 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

EF64 1028

EF64 1028は国鉄色復活になってから初めての撮影。
ここは奥に桜の木があるのがわかっていたので光が当たるところでレリーズON。

_MG37911.jpg

2018年 3月 JR東海道本線3074レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

午前の部は終了。
仮眠のつもりで一旦、帰還。
スイスイ帰るが上り東名川崎から渋滞。
東名川崎で降りて一般道へ回避。
VICSで渋滞のない道をスイスイ行くが、途中で渋滞にはまってしまった。
しかし、あまりにも動かないのでJATICの交通情報を聞くと車?トラック?が横転しているようで、そりゃ、動かないわけで。
空いてればうちとハヤネブ間は1時間半で行くのに3時間もかかってしまった。

[ 2018/05/03 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ピンポイント

この時期、まだ陽が低く、陰だらけですがピンポイントで陽が当たる。
移動して準備できてないときに来ちゃったので、実は露出ミスってますが現像時に修正してます。

_MG37885.jpg

2018年 3月 JR東海道本線5032M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2018/04/30 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

ゼロロク祭り

EF66 30がEF6627にエスコートされて10日ですね。
30号機の行く末が気になります。
現在、稼働する0番台はあれよあれよとEF6627のみになってしまった。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

この日はEF6627の5052レと日鐵チキもあり、その釜もEF6630と美味しい組合せ日だった。
遅刻常習犯の5052レが遅延したことによってチキ輸送が続行というまさにゼロロク祭り。
実に濃厚な10分間だった。

_MG_5127.jpg

2018年 3月 JR東海道本線8090レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2018/04/28 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

遅刻の常習犯

この5052レは、福岡から上京する際、途中、幡生以東あまり荷役しないためバカ停をしない高速貨物です。
途中で遅延が発生してもマルヨで朝になる頃は、バカ停がない分、遅延を吸収できず、引きずったままか遅延が贈大することが多い。
なので東海地方以東では、5052レは定時で来ないことが多い。

撮影地では、光線が悪くなることもあれば条件がよくなることもある。
今回は後者だった。

1200t貨物なのでなるべく編成が写るように引いたものの画像左がスカってしまった。
でも実はコキはつながっている。シャッターポイントを過ぎてからコンテナが現れた。
貨物は難しいなぁ。

_MG_5120.jpg

2018年 3月 JR東海道本線5052レ EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ

[ 2018/04/26 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)