PAGE TOP

クモヤ145

吾妻線用のカッター運用に入るクモヤ145 107って101系の残存で車齡は半世紀を超えている。
半世紀超えの車両とは思えない速さで日々走っている。
東京からも100km少々、明るい時間帯でWパンタを上げて定期的に走るため近年、人気上昇中な列車です。

_MG_0647.jpg

2017年 2月 JR吾妻線試9522M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/21 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

この日は散々だった

1月、関東地方に今年1発目の南岸低気圧が接近し、関東地方北部では雪が降った。
土曜日夕方の天気予報では日曜日未明に止んで朝から晴れる予報だった。
最新の予報、アメダスを確認しないで出かけてしまった。
東京は星空、埼玉県北部になると粉雪が舞い始め群馬県に入ると普通に雪が降っていた。
こりゃダメだな。と思いつつも来ちゃたので撮るしかない。
雪は少し弱くなったが露出がない。
雪が止まないうちに試9522Mが来てしまった。

前日夕方の天気予報は、外れ。
雪は止まないは、八高線訓練は往復とも雲にやられ散々な1日だった。

_MG_0426.jpg

2017年 1月 JR吾妻線試9522M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/05 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

吾妻線定番

今さら感がありますが吾妻線の定番。
クモヤ145系カッター撮影の後、光線状態のいい115系3連が上がってくる。
冬枯れだがいつまで持つかわからない高タカ115系、記録するなら今のうちです。

_MG_0153.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2017/02/19 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(2)

りんご

115系とりんご。
日本の直流区間を津々浦々、活躍の場を広げていた115系ですが、ありそうでなかったりんごとの組み合わせ。
長野ならあり得るか。

吾妻線でカッターの後、何気に美味しそうなりんごがありました。あっ、勝手にもいで食べるようなことはしてないですよ。
ただアングルを組むにしてもちょっと入れたくないモノもあり、りんごで隠したつもりでしたがとうしても隠しきれない。
最初に構えていたアングルはもっと建物も消せたんですが太陽が低く枝の影でりんごが真っ暗。
やむなく動いてこうなりました。

あの時間ではベストを尽くしたつもり。

_MG36204.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/03 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

吾妻線カッター

吾妻線のカッターって結構、人気があるんですね。
この日も現場では5人程、道中の祖母島でチラ見するとこれまた車が何台か並んでました。

この日は、そんなに冷え込まない朝だった。
冬へのウォーミングアップってとこですかね。

トンネルの暗闇から明かりが接近、トンネルから出て朝日を浴びたクモヤ145はカッコエエです。

上越線の単8760レ、単8761レも行きたいですがなかなかあと1歩の国境越えトンネルがくぐれない。。。

_MG36196.jpg

2016年12月 JR吾妻線試8522M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/02/01 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

青空

真冬の冬枯れは撮りようがないなぁ。
せっかくの青空、見上げで空を一杯入れて115系をGET。

_MG_0028.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/01/27 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

高崎115系

とうとう、高崎115系も4連の編成が全て落ちた。
関東の115系も終焉が見えてきた。
JR吾妻線での最後の紅葉になるだろう。

_MG35935.jpg

2016年11月 JR吾妻線529M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/01/12 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

保護色

ここも線路切り替え前の光景。
撮影タイミングが1本遅くなり光線の当たりが弱かったが、一応撮りました。
もう、リベンジできないので諦めですが。
JR吾妻線って本線的な華やかさはないですが、風光明媚でいい路線です。
紅葉の中の115系って目立たないですねぇ。保護色みたい。
しかし、そんな115系も時間の問題です。

_MG19775.jpg

2013年11月 JR吾妻線535M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/21 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

樽沢トンネル

JR吾妻線と言えば日本一短いトンネルで有名な樽沢トンネルを有していたが、八ッ場ダム建設に伴う線路切り替えにより、JR西日本のJR呉線の川尻トンネルに"日本一"を譲った。

ここは実際には水没エリアではないようだが秋には紅葉とトンネルを写せる格好の撮影地だった。
もうここに立つことはない。

_MG19702.jpg

2013年11月 JR吾妻線532M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/12/19 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

いずれ水瓶に

現在、八ッ場ダム建設のためにJR吾妻線は一部区間が経路変更されている。
この場所はその工事の一環で立派な道路橋ができた。
道路橋の端には、道の駅もあり、トイレや飲食もでき、お手軽便利な撮影地だった。
しかし、皮肉にもその下は、ダムになる予定で水に沈む。
ここらの紅葉はきれいな紅葉で列車と絡められたとこなのに残念です。

_MG19716.jpg

2013年11月 JR吾妻線531M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/12/17 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)