PAGE TOP

ぎらり

孤高の1M
3月になり、陽が高くなったけど、高い橋梁を見上げてギラリ。
ギラるポイントが悪く、パン抜きにしなければならなかったが、これは仕方ない状況でした。。。


_MG_4977.jpg

2018年 3月 JR吾妻線試8522M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

スポンサーサイト
[ 2018/04/22 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

国鉄色115系終焉近し

とうとうJR東日本から高崎車両センター115系の引退がアナウンスされた。
115系だけではなかなか撮りに行くことがなかったが、いざ落ちるのがアナウンスされるともっと撮っておけばよかったと後悔してしまうのが性分なんでしょうか。
このカットもJR吾妻線クモヤ145カッターのついででした。

しなの鉄道も新車両導入が検討され国鉄色115系もあと1年半くらいでしょうか。
形あるものいつかはなくなるのことはわかっているんですけどねぇ。

_MG_3841.jpg

2018年 1月 JR吾妻線526M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2018/02/07 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

日の出が

今シーズン初の吾妻線カッター。
前シーズンから次回は、川辺から撃つつもりだった。
今シーズンからダイヤが少し遅くなり、撮影には有利と思っていた。
しかしながらこの場所ではまだ時期尚早だったようだ。
陽が低く、岩場と木枝の陰が伸び、下半分がダークな感じ。
もう少し、日の出時間が早くなる時期の方がよかったかも。

_MG_3827.jpg

2018年 1月 JR吾妻線試8522M EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2018/01/29 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

特急草津

3連だとやや風景負けの印象がありますが、6連だとなんとか存在感があります。
奥でバルサンが始まったのでこの特急で撤退しました。

ファインダーを覗くとバランスを取るか、余計なモノを入れるか、なかなか難しいとこです。

_MG_1849.jpg

2017年 5月 JR吾妻線3004M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/06/28 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

こぢんまりと115系が横切りますよ

S字にうねった吾妻川。
その脇をコトコトと3連の115系が通ります。
3連は短く風景負けしますね。
でも115系6連で撮れないので仕方ないんですが。

_MG_1835_201706042251341e5.jpg

2017年 5月 JR吾妻線536M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/06/24 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

クモヤ145

吾妻線用のカッター運用に入るクモヤ145 107って101系の残存で車齡は半世紀を超えている。
半世紀超えの車両とは思えない速さで日々走っている。
東京からも100km少々、明るい時間帯でWパンタを上げて定期的に走るため近年、人気上昇中な列車です。

_MG_0647.jpg

2017年 2月 JR吾妻線試9522M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/21 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

この日は散々だった

1月、関東地方に今年1発目の南岸低気圧が接近し、関東地方北部では雪が降った。
土曜日夕方の天気予報では日曜日未明に止んで朝から晴れる予報だった。
最新の予報、アメダスを確認しないで出かけてしまった。
東京は星空、埼玉県北部になると粉雪が舞い始め群馬県に入ると普通に雪が降っていた。
こりゃダメだな。と思いつつも来ちゃたので撮るしかない。
雪は少し弱くなったが露出がない。
雪が止まないうちに試9522Mが来てしまった。

前日夕方の天気予報は、外れ。
雪は止まないは、八高線訓練は往復とも雲にやられ散々な1日だった。

_MG_0426.jpg

2017年 1月 JR吾妻線試9522M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2017/03/05 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

吾妻線定番

今さら感がありますが吾妻線の定番。
クモヤ145系カッター撮影の後、光線状態のいい115系3連が上がってくる。
冬枯れだがいつまで持つかわからない高タカ115系、記録するなら今のうちです。

_MG_0153.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2017/02/19 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(2)

りんご

115系とりんご。
日本の直流区間を津々浦々、活躍の場を広げていた115系ですが、ありそうでなかったりんごとの組み合わせ。
長野ならあり得るか。

吾妻線でカッターの後、何気に美味しそうなりんごがありました。あっ、勝手にもいで食べるようなことはしてないですよ。
ただアングルを組むにしてもちょっと入れたくないモノもあり、りんごで隠したつもりでしたがとうしても隠しきれない。
最初に構えていたアングルはもっと建物も消せたんですが太陽が低く枝の影でりんごが真っ暗。
やむなく動いてこうなりました。

あの時間ではベストを尽くしたつもり。

_MG36204.jpg

2016年12月 JR吾妻線526M EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2017/02/03 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)

吾妻線カッター

吾妻線のカッターって結構、人気があるんですね。
この日も現場では5人程、道中の祖母島でチラ見するとこれまた車が何台か並んでました。

この日は、そんなに冷え込まない朝だった。
冬へのウォーミングアップってとこですかね。

トンネルの暗闇から明かりが接近、トンネルから出て朝日を浴びたクモヤ145はカッコエエです。

上越線の単8760レ、単8761レも行きたいですがなかなかあと1歩の国境越えトンネルがくぐれない。。。

_MG36196.jpg

2016年12月 JR吾妻線試8522M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4XⅢ

[ 2017/02/01 19:00 ] JR吾妻線 | TB(0) | CM(0)