PAGE TOP

考えてみれば

考えてみれば路線、車両ともに純粋な民鉄撮影は久しぶりでした。
東武桐生線なんて初めて足を踏み入れ、撮るところもわからずアウェー感満載な撮影でした。
そもそもこの列車の下りも撮影チャンスがありましたが、道路事情で撮影地に間に合わず目の前で通過する見るテツで1発損しました。

_MG35453.jpg

2016年10月 東武桐生線5356レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/11/29 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

りょうもう

東武8000系8111F待ちの間に特急「りょうもう」が来ました。
どうやら200系って言うみたい。
こういう時でないと撮らないので長さの確認でシャッターを切ってみました。

_MG35449.jpg

2016年10月 東武桐生線1828レ EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2016/11/27 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

レトロ感満載の東武8000系

ガキんちょの頃の東武東上線は、セイジクリームのこの面の8000系と7300,7800系が走ってました。
今では東武東上線の池袋口には、8111Fは入線することができず、原型フロントマスクを見ると懐かしさがあります。
8000系といえば、ブレーキをかけた時のシューが焼ける匂いが印象に残っています。
今でもその匂いを恋しくなることがあります。匂いフェチ?

_MG35433.jpg

2016年10月 東武伊勢崎線5353レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/11/23 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

久々の東武8000系

普段、民鉄はやらないのですが東武8000系、しかもセイジクリームに塗り替えられた8111Fは地元の東武東上線でも見たり乗ったりしてた編成なので出動しました。
撮影場所は初めての東武伊勢崎線だけど、何とも懐かしい1日でした。

_MG35444.jpg

2016年10月 東武伊勢崎線5354レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2016/11/21 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

初めて撮ったで

スカイツリー開業を契機に100系がリニューアルされた。
その際に4種類のラインカラーが用意されましたが従来のオレンジ色よりパープルやブルー系のラインはなかなかカッコいいカラーですね。

走ってるのは見ても真面目に撮ったのは初めて。

_MG16085.jpg

2013年 4月 東武日光線1126 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/06/02 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

東上線でも

やっぱ特製のマークなしでオリジナルの姿はいいですね。
ちょくちょく東上線でも走ってるようですがマーク付きだったので興味なしでした。
東上線にもまた来てほしいなぁ。オリジナルの姿で。

_MG16078.jpg

2013年 4月 東武日光線5054 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/29 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

残念なポイント

男体山バックなのに山を全部入れられない。
右に民家があり、ギリで切ったアングル。

オリミホもそうだけど、いい撮影地に限ってこういうところあるんだよねぇ。

_MG16042.jpg

2013年4月 東武日光線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/27 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

原色8000系

これは撮りたいと思ってました。
ガキんちょの頃、この塗色だった記憶があります。懐かしい。
この後クリーム色1色に変わった。
この頃に6両から8両編成への過渡期でした。

しかし、この8111F編成、数年前まで当たり前のように乗ってたのにはるばる東武日光線まで撮りに来るとは。

_MG16058.jpg

2013年 4月 東武日光線5053 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2013/05/25 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(6)

お初路線

またまたロマンスカーさまに連れて行かされて連れて行ってもらって東武日光線デビューです。
東武鉄道といえば、東上本線以外なんも知らないので1800系もピンとこない。
Wiki先生に尋ねると、どうやら急行「りょうもう」で使われていたらしい。

_MG16088.jpg

2013年 4月 東武日光線5056 EOS1DmarkⅣ+EF24-70mmF2.8LⅡ

[ 2013/05/23 19:00 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(4)