PAGE TOP

両毛線お召しの思い出2

復路のお召し列車は、往路の緊張感が抜けたのか撮影ポイントは比較的まったりムードだった。
陽が傾き始め斜光線の時間になってきた。
この日は、太陽が出たもののずぅ~っと空が白かった。
さらに日の丸側の旗が捲れたのが残念でした。
まあ、でもガッツリEF58+1号編成のお召しが撮れただけでも価値ある1日でした。

19961024JR両毛線9001レ_14

1996年10月 JR両毛線9001レ EOS5+EF70-200mmF2.8L RDPⅡ+1

[ 2017/01/29 19:00 ] JR両毛線 | TB(0) | CM(0)

両毛線お召しの思い出

先日、両毛線に寄ったのが久しぶりだったが、忘れもしないのが1996年のベルギー国王が来日した際のお召し列車。
EF5861では約12年の長いブランクがあってからのお召し牽引と聞いて最初は「まさか」と思ったことを今でも覚えています。
その「まさか」のお召しが走るということで当日はえらい人出でした。
列車通過時には歓声と拍手の嵐。
まさに奇跡の熱いお召しでした。

でもこのお召しはB報では"お召"ではなく"臨特急客"扱いで両毛線に"特急列車"が走ったようなものでした。

19961024JR両毛線9002レ_08

1996年10月 JR両毛線9002レ EOS5+EF70-200mmF2.8L RDPⅡ+1

[ 2017/01/25 19:00 ] JR両毛線 | TB(0) | CM(0)

ちょっと両毛線に寄ってみた。
両毛線はちょー久しぶり。
115系で紅葉した葉を入れて撮るイメージだった。
両毛線は編成撮りには適した路線だけど、今回の運用駅間で線路脇に木が意外にない。
そんな中、一応撮ってみました。
真っ黄っ黄

_MG36053.jpg

2016年12月 JR両毛線643M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2017/01/22 19:00 ] JR両毛線 | TB(0) | CM(0)