FC2ブログ

今日こそ鉄日和!

車掌さん

なぜかJR八戸線で指さしスナップしようかなとカメラを向けるとなぜか女性車掌率が高い。
ということで撮影許可もらって、バシッと決めてもらいました。

この後、休みと予定と運用と天気予報が合いそうだったのでもう1回撮りに行くつもりでした。
やはり日が近くなると天気が落ちました。こんなんなら年休取っていったのに・・・
ホントにいつもながら役に立たない天気予報だ。
結局、これがJR八戸線キハ40系列の最後のカットになってしまいました。

_MG_4707.jpg

2018年 2月 JR八戸線444D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/04/06(金) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR八戸線定番

早いもので2017年度が終わります。2018年も1/4が過ぎることになります。
アッという間でした。

さて、昔、来たときはタブレット閉塞に腕木信号機の時代だったので交換駅では列車の停車時間が今よりも長かった。
そんな駅も棒線化したとも聞く。

それでも昔走った記憶を頼りにスイ~っと走ると先着し、2発目。
流れに任せて普通に走るだけでも追いつくのがJR八戸線のいいところ。

雲が多いながらも列車が来ると陽が射してきた。

_MG_4681.jpg

2018年 2月 JR八戸線442D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/04/02(月) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここも撮り直し

フィルム時代に撮ったけど、やはりデジでカチッと撮り直したいと10ン年ぶりに再来。
午前中はバリ晴れだったのに午後になると雲の占める割合が増え70%くらいになった。
しばらく様子を見て、まだ晴れのチャンスがありそうなので粘る。

地主から許可を得て三脚を立てる。
話には聞いていたが風速計が設置されて、引きアングルができない。
それでも奥で切る分には、ほぼ昔のアングルは組めるのでホッとしつつ構える。
通過時間近くなるといつもは曇って撃沈のパターンだが、今回は珍しく晴れ間が出てきた。

本来は446Dが陽の回りがいいがタラコ色運用ではこのスジしか狙えない。

_MG_4670.jpg

2018年 2月 JR八戸線442D EOS1DXmarkⅡ+EF100-400mmF4.5-5.6L ISⅡ
地主から許可を得て撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/03/31(土) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ40系列も落ちる時代

ほんとは、またJR只見線の雪景色のストックがあったんですが、もう東京では桜が満開から散り始める頃、いつまでも冬画像もいい加減季節外れなので省略。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
キハ52やキハ58が落ちる頃は、まだキハ40系列があるさと思っていたが、JR東海管内は全廃、JR東日本でもあれよあれよと各地で淘汰が始まっている。
このJR八戸線も例外ではない。
JR八戸線もタラコ色に塗り変わって久しいが、フィルム時代だったので再撮しなければと思っていた。
これがまた、運用と休みと予定がなかなか合わず後手後手になってしまった。
去年6月にも来たが天気予報に騙され今回リベンジ。

_MG_4662.jpg

2018年 2月 JR八戸線433D EOS1DXmarkⅡ+EF24-70mmF2.8LⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/03/29(木) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスト

曇り安定のクソ天気になってきたので、もはや海を入れた風景的なカットは撮ってられない。
なのでTOHOKU EMOTIONは、作戦を変更して海を眺める乗客を撮ろうかなと。
列車が近づいてくると遠目から車掌さんが窓から手を振っていた。
TOHOKU EMOTIONでは満面の笑顔で手を振る車掌さんもエンターテイナーのキャストの一人といったとこでしょうか。
TOHOKU EMOTIONの車体ロゴを入れて撮ってみました。

_MG_2050.jpg

2017年 6月 JR八戸線8448D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/23(日) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リゾート列車

いつの間にかこんなリゾート列車があったのね。
以前はキハ48で濃い朱色に水色の斜めラインの気動車だったような記憶があるが、今どきは気軽にリゾート列車が乗れるのね。
時期柄、あんまり乗ってなかったようですが梅雨明けしたら、シーズンインなんでしょうかね。

曇天なのでただ撮ったって感じです。

_MG_2015.jpg

2017年 6月 JR八戸線437D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/21(金) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラ色だけど

天気が悪く露出が落ちる一方。
当然、萎える。

やる気ない中、一応シャッターは切ってみる。
やっぱ萎えるわぁ。
海は快晴に限るよなぁ。

_MG_2021.jpg

2017年 6月 JR八戸線442D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/19(水) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう信じられん

先日の水郡線での快晴予報に見事に騙された。
今回のJR八戸線、前日夕方のGPVは雲を出してはいるが、天気予報は、JWA,WNIピンポイント予報は晴れ、JMA予報も晴れ1個マーク。
GPVも外すことがあるのでこれはGoかなと出動を決める。

道中の気象衛星画像は次第に梅雨前線が北上しつつある。
雲行きが怪しい。

で、いざ現地入りするともはや曇天。
またやられた。天気予報は詐欺以外の何者でもない。
TVの番組では何かあると的中率85%とうたう。
1mm以上の降水の前提もなく的中率85%といかに当たっているかをアピールしているが現実は晴れと曇りの予報精度の悪さったらありゃしない・・・
普段からテキトーな仕事ぶりがうかがえる。
外れたら減給されるつもりで仕事をして欲しいモノだ。

全天の80%が雲に覆われても気象庁的には晴れ。
この基準からしても一般人は80%も雲があったら曇りだと思うだろう。

愚痴ばかりになりましたが、狙ったメインの被写体はパッとせず。
ついでのTOHOKU EMOTIONを撮ってみる。もう、この頃は曇天で全くやる気がない状態だった。

_MG_2013.jpg

2017年 6月 JR八戸線8435D EOS1DXmarkⅡ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/17(月) 19:00:00|
  2. JR八戸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

hepp

Author:hepp
今日こそ鉄日和!ブログへようこそ
列車編成撮り、車両ブツ撮り、鉄道情景写真やスナップ、たまに飛行機特にB747など気の向くまま撮影しています。

年齢:おやぢ
被写体:JR・・・ごく希に私鉄、他たま~に風景も
都道府県:東京
職業:さえないリーマン

著作権について

※当ブログ内の画像・文章などの著作権は管理者に属します。 無断使用は固くお断りします。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (19)
JR室蘭本線 (58)
JR函館本線 (41)
JR津軽線・津軽海峡線・江差線 (38)
JR五能線 (33)
JR奥羽本線 (39)
JR羽越本線 (51)
JR八戸線 (8)
JR北上線 (12)
JR仙山線 (2)
JR米坂線 (36)
JR磐越西線 (44)
JR只見線 (219)
JR白新線 (1)
JR信越本線 (87)
JR飯山線 (32)
JR上越線 (81)
JR吾妻線 (26)
JR両毛線 (11)
JR高崎線 (23)
JR八高線 (31)
JR常磐線 (25)
JR水郡線 (5)
JR水戸線 (1)
JR東北本線 (186)
JR総武本線 (45)
JR成田線・鹿島線 (3)
JR外房線 (9)
JR内房線 (4)
JR久留里線 (59)
JR京葉線 (6)
JR武蔵野線 (2)
JR京浜東北線(JR東海道本線) (2)
JR山手線・山手貨物線 (20)
JR埼京線(JR赤羽線,JR東北本線) (4)
JR中央本線・中央線 (84)
JR大糸線 (15)
JR篠ノ井線 (15)
JR小海線 (19)
JR東海道本線 (168)
JR鶴見線 (4)
JR横須賀線 (2)
JR伊東線 (7)
JR御殿場線 (5)
JR高山本線 (6)
JR氷見線 (4)
JR北陸本線 (92)
JR湖西線 (43)
JR奈良線 (3)
JR大阪環状線 (4)
JR阪和線 (8)
JR福知山線 (16)
JR山陽本線 (10)
JR和田岬線 (10)
JR呉線 (3)
JR山陰本線 (71)
JR木次線 (11)
JR山口線 (27)
JR美祢線 (3)
JR土讃線 (8)
JR予讃線 (8)
JR高徳線 (1)
JR徳島線 (1)
JR鹿児島本線 (35)
JR日豊本線 (56)
JR長崎本線 (19)
JR大村線 (19)
JR肥薩線 (8)
JR東海道新幹線 (27)
津軽鉄道 (11)
ひたちなか海浜鉄道湊線 (3)
いすみ鉄道 (22)
銚子電気鉄道 (12)
東武鉄道 (9)
しなの鉄道 (13)
秩父鉄道 (3)
小田急電鉄 (6)
伊豆急行線 (50)
伊豆箱根鉄道駿豆線 (17)
富士急行線 (2)
岳南鉄道 (2)
大井川鉄道 (3)
鹿児島市電 (7)
ひこーき (27)
風景 (48)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

時刻

今日の月齢

fxwill.com

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる