PAGE TOP

在りし日の飯山線DD16 2

昨日のエントリーの追い討ちカットです。

ここは車が2台、写ってしまいました。
こればかりは運なので仕方ないですが・・・

DD16、もう走らないのか・・・
もっと撮りたかったなぁ。

IMG_0406.jpg

2008年 1月 JR飯山線単9282レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/02/13 19:00 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

在りし日の飯山線DD16

画像整理していたらUPしてない飯山線DD16の画像が出てきました。
珍しく晴れの中、DD16がやってきました。

単レ扱いなのが残念ですが晴れたし勝負の鍵となる車の通行もなかったので『よしっ』とします。

IMG_0396.jpg

2008年 1月 JR飯山線単9282レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/02/12 20:00 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

やっぱり降ってきた

雪レは雪が降った雰囲気が撮りたい時は降らず、やんで欲しい時は降ってくる。
この時も歩いている時は晴れ、セッティングが終わって空を見ると雪雲が接近。
しばらくしてやはり降ってきた。
遠目に赤い車体が見えてきた。

おまけに道路には車が絶妙なタイミングで・・・
終わった(汗)

上手くいかんもんです。

IMG_0331.jpg

2008年12月 JR飯山線単9282レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/02/05 20:45 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

逆車窓

上り列車が到着し窓に映るDD16をパチリ。
鏡像だけどなかなか面白い画になったかな。

IMG_0322.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L


[ 2009/02/04 20:12 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

見つめる先は

この感じで本当はライトが点いてる時に撮りたかったけれど夜は雪筋だけで背景は写らない。
う~ん、チャンスがあればもう一度明け方の条件で挑戦したいカットです。
でももはやそんな機会すらなく飯山線DD16300番台は終わってしまうかも?

IMG_0316.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/02/02 23:01 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

足回りの着雪

ウイングから台車周りの雪。
う~ん、雪煙がなす芸術美。
雪と闘ってきた証。
雪が少なかったのが残念。

IMG_0310.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/02/01 19:49 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

駅の光景

DD16はここで小休止し、朝の普Dを通してから単レとして篠ノ井に戻る。
番線案内と一緒に1枚。

IMG_0306.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/01/31 20:58 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

国鉄

今では「日本国有鉄道」銘板はなかなか見る機会がないです。
今では新津車両所が電車の製造を、昔も国鉄の工場でSLを製造していたという。
DD16のブツ撮りする機会があればこの銘板を撮りたかった。
着雪が多すぎると銘板すらわからないし、今回は銘板や文字を縁取りしてくれるちょうどいい着雪になった。

IMG_0304.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/01/30 22:07 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

非テツの人は横に止まってるラッセルを気にも留めない。
これが日常の光景なんだろうな。

テツになったばっかりに冬は寒く、夏は暑く、まるで修行のような趣味にドッブリ浸かってしまった。
でもやめられない。

IMG_0292.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/01/29 23:46 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

またスナップ

雪が上がった木々の着雪はきれいですね。
そんな光景とラッセルヘッドを交えて1カット。

IMG_0276.jpg

2008年12月 JR飯山線雪170レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/01/28 19:46 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)