PAGE TOP

晩秋

この秋は米坂線では運用と天気が上手く合わずリバイバル急行「べにばな」になってようやく晴れた。
米沢発の時刻が遅く9821Dでは山間部は山影と踏んで追い討ちだが9822Dで俯瞰。

IMG_9104_20090110183806.jpg

2008年11月 JR米坂線9822D EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/11/30 21:29 ] JR米坂線 | TB(0) | CM(0)

秋色キハ52

フツーの写真が続いて飽きてきたので苦手な流しを。
手前に紅葉した木を入れて、1/8でガッと流してみる。
キハ52は紅葉も似合うなぁ。

IMG_0083_20090110183629.jpg

2008年11月 JR米坂線3822D EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/11/29 22:42 ] JR米坂線 | TB(0) | CM(0)

只見線でのキハ58ラストカットか

新ニツの急行色キハ58の秋巡業シリーズも只見線では見納めの時が。
ラストカットがISO200になるくらいの暗さにガスも酷い。
もう晴れの日でリベンジもできない。

IMG_0042_20090110183542.jpg

2008年11月 JR只見線9427D EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L

[ 2008/11/27 21:02 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

この日も天気が悪い

只見紅葉号、大白川を出るとドメ曇り。
関越トンネル出てから小出辺りまでは晴れていたのに・・・
またしても当たらない天気予報に愚痴りたくなる訳で。
モチベーションが下がり、追っかけポイントもイマイチ。

IMG_0011_20090110183433.jpg

2008年11月 JR只見線9428D EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2008/11/25 22:41 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

折り返し

返しも8橋俯瞰は工事で入れず諦めてウロウロ。
時間がなくなってきた。
トラスの奥ならなんとかなった。

IMG_0497 (2)

2008年10月 JR只見線試9430レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2008/11/23 22:12 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

これまた定番

続いて8橋。
紅葉のピーク。水鏡もきれい。
ここの下りは煙がないが景色重視かな。

IMG_0466_20090110183011.jpg

2008年10月 JR只見線試9425レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/11/22 00:38 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのSL

朝は晴れ間がありモチベーションが上がった。
424DでウォーミングアップをしてSLのポイントに向かった。
なんじゃこりゃぁ~って言うくらい入口から車が並んどる。
最近、激パになる現場には行ってなかったために久しぶりに驚いてしまった。
SLファンは朝が早いなぁ。
場所を確保できた頃にはいつの間にか晴れ間はなく一面雲だらけ。
列車が来る頃はさらに露出が落ち仕方なくISO200に。
せっかくいい煙だったのに、またやり直しやね。

IMG_0453_20090110182901.jpg

2008年10月 JR只見線試9425 EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/11/20 21:06 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

またも曇天

90年代の三島谷の紅葉は11月頭くらいがピークだったと記憶にある。その頃は色づきもよかった。2000年代に入り紅葉時期が遅れ、色づきがわるく茶色やくすんだ色になることが多くなった。
これが地球温暖化の影響か。

IMG_0434_20090110182755.jpg

2008年10月 JR只見線424D EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2008/11/18 22:32 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

この秋は天気が悪いなぁ

ぐるり1周号、おそらく国鉄色キハ58,28が加わる編成としては最後になるか。
曇天のもと、温泉俯瞰もクリアな絶景は期待できないので地上戦に変更。
しかし露出が上がらないなぁ。

IMG_0381_20090110182306.jpg

2008年10月 JR磐越西線9222D EOS1DmarkⅡN+EF28-70mmF2.8L

[ 2008/11/17 23:20 ] JR磐越西線 | TB(0) | CM(0)

飯山線急行野沢ラストカット

気づけばもう1ヶ月近く前のネタになってしまうのね。
十日町で1時間ちょい停車時間があったのでポイントを探しながら進みいつのまにか越後川口近くまで来てしまった。
ギラリを期待したがまだ陽が高く、フツーに鉄橋を渡るシーンになってしまった。

IMG_0369_20090110182156.jpg

2008年10月 JR飯山線9113D EOS1DmarkⅡN+EF28-70mmF2.8L

[ 2008/11/16 21:17 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

大役を終えて

土浦までの大役を果たしたE655は早々に回送列車として帰還した。
5両編成では今後も見る機会があると思うがTR車付き6両編成は押さえておきたいところ。

IMG_0075.jpg

2008年11月12日 JR常磐線 回9012M EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/11/13 22:26 ] JR常磐線 | TB(0) | CM(0)

E655初お召し

天皇・皇后両陛下が国賓として来日しているスペインのカルロス国王夫妻とともに茨城県つくば市を行幸されるため、常磐線上野―土浦間でお召し列車が運転された。
E655系では初めてのお召し列車。
去年のE655の落成試運転等では出動できず、今日初めて目にすることができた。
JRと県警との撮影地の確認を済まし、あとは通過を待つのみ。
15M(スーパーひたち15号)通過後、続行で「E655お召」がかっとんできた。
国旗が小さく、手すりに乗ってしまいなびきもイマイチだったが初のE655お召の撮影が無事終了した。

IMG_0660_20090110182049.jpg

2008年11月12日 JR常磐線お召9001M EOS1DmarkⅡN+EF28-70mmF2.8L

[ 2008/11/12 20:22 ] JR常磐線 | TB(1) | CM(0)

さらに追い討ち

7日エントリーのカットからレンズを右に降って鉄橋を渡るシーンをGET。
動かずに2度おいしいポイントだにゃ。

飯山線越後鹿渡-越後田沢2

2008年10月 JR飯山線9113D EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L
[ 2008/11/10 22:42 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

また追い討ち

順光になるポイントでここに来ました。
追い討ちなのに車掌が運転席に座っていてくれたので頭で撮っているのと違和感がないでしょう。
ヘッドライトはついてないところが国鉄現役チック。でもテールライトは仕方がないか・・・

飯山線越後鹿渡-越後田沢1

2008年10月 EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L

[ 2008/11/07 23:58 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

箱庭

昨日のエントリーのカットから徒歩7,80m、青いトタン屋根が建ち並んだ民家を縫うように飯山線が引かれている。
箱庭のような光景、いつまでも残ってほしい光景だ。

IMG_0338_20090110181418.jpg

2008年10月 EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L+EF1.4X

[ 2008/11/05 21:08 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)

飯山線やっと晴れた急行野沢

飯山線でのリバイバル急行の運転は天気が悪い印象がある。
今回は最後の最後でようやくバリ晴れ激Vの予感。

IMG_0325_20090110181319.jpg

2008年10月 EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/11/04 22:16 ] JR飯山線 | TB(0) | CM(0)