PAGE TOP

2008年も終わり

2008年最後のUPはEF55試客の折り返し。
2008年はEF5861の最後の自走、EF55の引退発表、東京口ブルトレ廃止の発表と時代の流れと言ってしまえばそれまでだがPCとしての輸送体系にとどめが打たれる年になったような気がします。

来年は社会もテツの世界もいい年でありますように。。。

IMG_0564_20090110190355.jpg

2008年11月 JR上越線試9734レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/12/31 23:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

水上小休止

水上ではターンテーブルによる方向転換が見られる。
大回転の後、上り発車時間まで時間があるのでしばし小休止。
パンタグラフを上げたままを期待していましたが、パンを下ろしてしまいトーンダウン。
しばらくパーツ切り撮り。
光線がイマイチでしたが絞りまくって"ムーミン"の愛称がつく、やんわりしたFACE LINEが撮れた。

IMG_0541_20090110190254.jpg

2008年11月 JR上越線 EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/12/30 19:19 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

EF55上越線

おなじみの諏訪峡へ。
かろうじて紅葉が残っていた木を入れてパシャパシャっと。
晴れてよかった。

IMG_0497_20090110190123.jpg

2008年11月 上越線試9735レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/12/28 20:56 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

待ちに待ったEF55+旧客

この時をずっと待っていた。
EF55が旧客を牽くのを期待し続けていた。
しかし、引退前の試運転、最後の旧客との組合せになりそう。
もっと旧客でやってほしかったなぁ。

しかもこの日の午前は快晴!
熱い一日だった。

IMG_0486_20090110185919.jpg

2008年11月 JR上越線試9735レ EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/12/26 20:40 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

アップ流し

今度はアップで流しに挑戦。
これまた、なかなか止まらない。
1/8に上げてもまだ止まらず、ファインダー内の列車の速さについて行けてない。
それでも何発かやって、ISの力を借りたら1発なんとか止まった。
今日みたいに寒かったらとっくに挫折してたかな。

成功率は低く、流しの苦手意識は一向に取れない。

IMG_0413_20090110185745.jpg

2008年11月 JR東海道新幹線 EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2008/12/25 21:03 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

Xmas Eve

やはり一昨日のエントリーの流しはまぐれだったようで逆アングルで1/4の流しがなかなか止まらない。
10何発か振ってみてなんとか止まったように見えるのが2発でした。

体を回転させる車両の斜め流しは1点しか止まらない。
新幹線はノーズが長く、先端で止めるのかライトで止めるのかどれが正統なんでしょう。

流し一つでも奥が深いなぁ。

IMG_0379_20090110185659.jpg

2008年11月 JR東海道新幹線703A EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L
[ 2008/12/24 20:51 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

Xmas Express

Xmasイルミネーションで街中が華やかな有楽町へ。
Xmasイルミネーションと新幹線で思い出すのがJR東海のCMでChristmas Express。
もう20年も前になる。
上手いコピーだなぁと今さら関心する。

苦手な流しの練習。
何発もやってたら偶然か0.3"のシャッタースピードで止まった。
新幹線は本数が多いのでいくらでも失敗&リベンジができる。

IMG_0322_20090110185549.jpg

2008年11月 JR東海道新幹線136A EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L



[ 2008/12/22 22:58 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

NEX

夕陽が山裾に隠れて次第に暗くなり、この時間の空は結構好きだったりする。
露出がないのでまたまた苦手な流しに。
待っている間もどんどん暗くなってシャッタースピードを落とさざるをえない。
止まればラッキーって感じで振ってみる。

IMG_0297_20090110191210.jpg

2008年11月 JR総武本線2037M EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L

[ 2008/12/20 13:04 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

夕陽シリーズ3

253系も案外かっこいい。
側面に傾斜がついているためカントがつくと光を拾ってくれてギラリにはもってこい。

IMG_0276_20090110185233.jpg

2008年11月 JR総武本線2035M EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X



[ 2008/12/17 20:51 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

夕陽シリーズ2

453Mと同じポイントで続行電の2035M
253系も置き換えの話があるだけにいろいろ撮ってみたい車両。

IMG_0273_20090110185155.jpg

2008年11月 JR総武本線2035M EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2008/12/15 22:06 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

夕陽シリーズ

少し雲が出てきてイメージ通りにならず。
もう少し側面出したかったけどアスペクト比から仕方ないか。
ドンくさいせいか夕方の太陽が移動にあわせて移動してピント取って露出を決めての段取りに時間がかかるんだなぁ。
また宿題が増えてしまった。

IMG_0268_20090110185047.jpg

2008年11月 JR総武本線453M EOS1DmarkⅡN+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X


[ 2008/12/14 11:51 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

ついでに211系

夕陽がきれいなので211系の車体に映えるかな~と1枚

IMG_0244_20090110184952.jpg

2008年11月 JR総武本線1362M EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L

[ 2008/12/12 22:06 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

今年最後の秋は関東

東京からそんな離れずに113系が健在なり。
総武本線、内房線は183系特急以来。
房総はスカ色113系、市部から離れれば撮影ができるポイントもあるのだ。
211系も結構、本数が増えたのを実感。
やっと来た113系、いい感じで逆光のススキ越しに撮れた。

IMG_0236_20090110184859.jpg

2008年11月 JR総武本線1361M EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L+EF1.4X

[ 2008/12/11 22:47 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

陽が沈んで

メインのキハ58の撮影が終わり、もう夕方。
A1運用の1146Dを締めにしてかなり遅めの昼飯を取って帰ろう。

IMG_0168_20090110184703.jpg

2008年11月 JR米坂線1146D EOS1DmarkⅡN+EF16-35mmF2.8L

[ 2008/12/09 20:09 ] JR米坂線 | TB(0) | CM(0)

急行幕

顔出しカットの後は急行幕カット。
なんとか陽はもってくれた。

IMG_0159_20090110184426.jpg

2008年11月 JR米坂線9821D EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L
[ 2008/12/07 19:13 ] JR米坂線 | TB(0) | CM(0)

夕光!

逆光もみじ狙いで撃沈後、今泉の停車でらくらく追い抜けるので急行幕をGETすべく移動した。
この時期は日入りが早いので山間部は避け、決めていたポイントでセッティング。
夕方のエロ光線で面撮り。
バックには色づいた葉が、線路脇にはススキが残っており、秋の雰囲気がVだった。

IMG_0150_20090110184322.jpg

2008年11月 JR米坂線9821D EOS1DmarkⅡN+EF300mmF2.8L


[ 2008/12/06 23:31 ] JR米坂線 | TB(0) | CM(0)