PAGE TOP

川の風景2

狙いはこれです。原色117系。
フル編成の編成撮りもしたかったですがせっかくの桜シーズンなので春らしい画にしてみました。

_MG_1812.jpg

2009年4月 JR湖西線9275M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/04/30 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

川の風景

地元の方が河原の中洲で何やら作業をしている。
そんなシーンを眺めていたら、遠くから機関車の唸り音が近づいてきた。
背後からレッドサンダーことEF510の貨物列車が来た。
急いでカメラを構えて追い討ちで1カット。

_MG_1803.jpg

2009年4月 JR湖西線3095レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/04/29 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

桜のフレーム2

桜の木々の隙間に空いた空間があったのでここぞとまた流してみる。
男は黙って流し!と下手なくせにVな画だけが脳裏に浮かぶ。
決めたかったので弱気の1/15で振ってみた。
予想通り、止まってなかった。。。。ヽ(TдT)ノ

これから流しやるときはだんだん弱気になっていくことでしょう。

_MG_1764.jpg

2009年4月 JR湖西線4009M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/04/28 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(2)

桜と485系

寝台特急「日本海」と同ポイントで485系も1発。
9連がちょうどいいかな。

_MG_1757.jpg

2009年4月 JR湖西線4012M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/04/27 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

今度はアップで

24日の清水(しょうず)の桜アングルを少しアップに。
国鉄色485系は桜と絡めても似合います。

_MG_1751.jpg

2009年4月 JR湖西線4005M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/04/26 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

桜と日本海

青空に桜!
眠さが吹き飛ぶ景色を目の当たりにする。

寝台特急「日本海」もローピンのEF81でホントに来てよかったぁ。
列車が小さいけどうまくEF81のエアーフィルターがギラってアクセントになったかな。

_MG_1740.jpg

2009年4月 JR湖西線4002レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/04/25 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(2)

清水(しょうず)の桜

久しぶりの湖西線。
湖西線での桜は初めてだ。清水(しょうず)の桜は予定してた日の1週間前に満開になったと聞いた。
そんなぁ、ちょっと早いのでは?と思っていたら清水の桜はどうやら彼岸桜らしい。
こりゃ清水の桜と485系の組合せは夢に終わるかと思いながら翌週を待った。
幸い微妙に気温の低い日があり、予定してた日は清水の桜も散らず、ソメイヨシノも満開になりVな日になった。

天気も晴れ!暖かくまったり撮影にはもってこいの陽気。
楽しめた1日でした。

現地で会ったVカット量産で有名な千ちゃんが自身のHPでRVPによる上がりを発表しているがこれがまたいい発色してました。
フィルムの仕上がりはいいなぁ。

_MG_1725_20090421231827.jpg

2009年4月 JR湖西線4004M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2009/04/24 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(2)

桜は線路がなくてもレンズを向けたくなります

東京を前夜23時半に出発して3人の運転手で交代で運転して朝5時過ぎに現地着。
目ボケまなこでしばしボケーッとしてると山際から太陽が出ようとしている。
そんじゃ、そろそろ、とカメラを出してしばし桜と戯れる。
桜はいいですね。

_MG_1703.jpg

2009年4月 滋賀県高島市 EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS


_MG_1711.jpg
2009年4月 滋賀県高島市 EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2009/04/23 20:00 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

桜のフレーム

201系は存在感ある電車だなぁとつくづく思う。
淡い桜にオレンジ色の201系が映える。

_MG_1699.jpg

2009年4月 JR中央線1269T EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/04/22 20:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

桜色201系

この日の201系は2編成が運用に入っている。
流しは苦手なのでプレッシャーが・・・
2本4往復あるとは言え他のカットも撮りたいし1発で決めたいところ。
1/30なら流しカットはあるのだがもっと桜色のイメージでスローシャッターで流すべく数少ないチャンスにかけてみる。
結果は微妙にブレてしまった。

練習では止まったカットもあったけどやはり本番に弱いρ(-ε- )

_MG_1684.jpg

2009年4月 JR中央線1168T EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS



[ 2009/04/21 20:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

まったりした時間

桜とカップルのまったりした時間が流れます。

_MG_1609.jpg

2009年4月 JR中央線1643T EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L
[ 2009/04/20 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

201系と桜の最後の共演か?

全廃と思いきや中央線には2本の201系が残っている。
昭和54年から飯田橋の春を何度と見てきたことでしょう。
しかし、この春の桜が最後になるかもしれない。

この日は花曇り、ある意味春らしいけど桜の色が出ないなぁ。
難しいもんです。

_MG_1565.jpg

2009年4月 JR中央線766T EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L
[ 2009/04/19 20:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

ノスタルジー2

夕方か夜だったら雰囲気がよかったんだろうなぁ。
このホームには電車より客車が似合う。

この現場では誌面で名だたる面々と再会できた。
飛行機の時間の都合で長居できなかったけど楽しいひとときが過ごせた。

_MG_1529.jpg

2009年3月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L
[ 2009/04/18 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

ノスタルジー

木製の梁、傘付きの電灯、いい雰囲気のホーム。
明るい時間だったのが残念。
まあ、門司港で14系ハネがいることに違和感があるかな。

撮影列車にこだわらず夜のスナップをしてみたいものです。

このカット、イベント列車だけにレンズを下に振るとテツがイッパーイだったので上に向けてごまかしました。

_MG_1523.jpg

2009年3月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L
[ 2009/04/17 20:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

リバイバルあかつき2

リバあかつき9024レは9023レよりもスジが立ってそうだったのであまり追っかけるつもりはなかったが上手い具合に捕まったのでもう1発。

場所的に市街地でタイガーロープもあるし、撮影地的にイマイチだけど面撮りでパシャ。

_MG_1510.jpg

2009年3月 JR鹿児島本線9024レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X
[ 2009/04/16 20:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

リバイバルあかつき

ロケハンがてらの885系撮影後、本命の「リバイバルあかつき」のポイントへ向かう。
この「リバあかつき」9024レは線形的に晴れると逆光になりやすい。

天気は薄い雲が所々あり、薄曇りならというポイントを選定した。またまた定番だが。。。
ところが9024レの時間が近づくにつれ日射しが続く。

結局、晴れの日射しの中9024レが通過していった。
デジゆえ前面は完全につぶれることはなかった。パン抜きも上手くいったし、まあこんなもんか。

_MG_1500.jpg

2009年3月 JR長崎本線9024レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS
[ 2009/04/15 20:00 ] JR長崎本線 | TB(0) | CM(0)