PAGE TOP

試客2

昨日のエントリーの続きカット。
DD51が正面に向き客車の傾斜がたまらん。ってフェチか。

_MG_3710.jpg

2009年8月 JR八高線試9220レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2009/08/31 20:00 ] JR八高線 | TB(0) | CM(0)

試客

この日はいい方に天気予報が外れた。
昼前後からの雲は想定内。

チャンスとばかりに八高線試客に出動。
長い玉で頭出しを狙うもピンが外れてます。
AF使わなきゃよかった。。。
キャノン頑張れよ!

画像削除しようか悩んだけどやり直し時の参考画像のために存置しておくことに。

_MG_3703.jpg

2009年8月 JR八高線試9220レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X
[ 2009/08/30 19:00 ] JR八高線 | TB(0) | CM(0)

迫る夕闇

やはり8月、18時半になると暗くなるのが早く感じます。
バリ晴れならもっと違う撮り方があるのだろうがこの時はうっすら西の空の雲が消えつつあるくらい。
逆にこういう半端な天気にこういうカットを撮っておくのもいいかも?

Sカーブのレールにライトが光る!

_MG_3334.jpg

2009年8月 JR北陸本線4037M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2009/08/29 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

日本海

5月のリベンジ。
この日は11連で長さを取っていたが、フレーミングの中で何かスカってると思ったら9連でした。
最大13連もあれば9連もあるが繁忙シーズンでも9連ってヤバイじゃない?

_MG_3192.jpg

2009年8月 JR北陸本線4002レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/08/28 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

A7

本来、京キト485系の雷鳥運用で上り方がパノや非パノと編成運用がわかれているのだが、非パノを狙っていたら編成差替でパノが来てガックリということも少なくない。

今日は天気もいいし、面には陽がまわらないけど5月のリベンジは果たしたい。
やってきたのはA7編成、運用通りでホッとした。

_MG_3179.jpg

2009年8月 JR湖西線4004M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L
[ 2009/08/27 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

Sカーブ

683系が車体をくねらせながらもカッ飛んでくる。

_MG_3223.jpg

2009年8月 JR北陸本線3M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2009/08/26 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

食パン

健在!食パン
言わずと知れた583系からの改造で車歴は古いが元寝台特急車両だけあって車内は天井が高く、シートクッションや乗り心地はなかなかいい。

切妻運転台が取り付けられた改造クハも前面面積が広く特徴ある面構え。
いつまでも活躍して欲しい車両の一つです。

_MG_3185.jpg

2009年8月 JR北陸本線312M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L



[ 2009/08/25 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

困ったら流し2

今度はじっくり流せました。
田が段々になっていて緑の濃淡が美しい。

_MG_3313.jpg

2009年8月 JR北陸本線4033M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/08/24 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

ブラシ過ぎ

時には蔵がいい画を作ってくれる。
これもセッティングして露出を取ろうとした時に来てしまった。
これはブラシ過ぎ。

_MG_3316.jpg

2009年8月 JR北陸本線4038M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/08/23 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

683系しらさぎ

しらさぎも485系時代はボンネット編成もあり、撮影でも楽しんだ列車です。
68X系も特急らしいスタイルだけどマークを正面に掲げない分、何か物足りない。

9連に合わせたフレーミングなので右スカです(笑)

_MG_3288.jpg

2009年8月 JR北陸本線9M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/08/22 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

A9

京キトの雷鳥編成の中でも人気者のA9編成。
確かに485系初期型の風格がありますな。
でも子供の頃はマークの大きさが小さくあまり好みではなかった。
今でも残っているのが奇跡と思います。

_MG_3234.jpg

2009年8月 JR北陸本線4009M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2009/08/21 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

困ったら流し

セッティング中に来てしまった。
実はこのカット、水平が取れてません。
角度調整して切取しました。

シャッタースピードももっと遅くしたかったけどテキトーにダイヤル回して1/20。
M露出で絞りは偶然にもいい感じでした。

_MG_3242.jpg

2009年8月 JR湖西線4013M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/08/20 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

案山子

天気悪くてもすんなり帰るのももったいないので晴れたら撮らないようなネタを題材に。
時期柄、案山子が撮ってと言わんばかりの存在感があった。

てなわけで苦し紛れの一発。

_MG_3269.jpg

2009年8月 JR湖西線7022M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2009/08/19 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

そして本番

昨日のエントリーの4015Mの次が485系雷鳥。
どこまでついてないのか、もう少し絞りたかったが露出が微妙に落ちた。
列車をピン外しで撮るのは気が楽だなぁ。

_MG_3251.jpg

2009年8月 JR湖西線4017M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/08/18 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

実りの気配

緑ピークな季節。
稲穂が垂れ実りが近い。

一面、緑だらけなフレームに白いサンダーバードが横切る。

_MG_3244.jpg

2009年8月 JR湖西線4015M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/08/17 20:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

またやられた

週間天気予報3日前の週末は景気よく晴れマークが輝いているように見えた。
こりゃ、久々にバリ撮りが出来ると出動を計画する。
前日昼の予報では晴れ後曇りで曇りは夕方からで概況読むと何とか行けそうな感じだった。

金曜日夜、速攻で帰宅し出動した。
最終のしらさぎで宿入りして天気予報を見ると晴れ後曇りに。
昼過ぎに雲が出てくると言っていた。またぁ、話が違うだろうとブツブツ・・・。

まあ、どうせ当たらないだろうといい方に勝手に解釈して・・・zzz

翌早朝、バリ晴れ!モチベーションが上がる。

ところが9時には空一面雲だらけ。当たらない予報が悪い方へ前倒し。

もう、ダメ、、、、、

やる気激減、夕陽で激Vをイメージしてたダンロップも長さを図りに行く目的に変更。

_MG_3298.jpg

2009年8月 JR北陸本線8025M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/08/16 23:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)