PAGE TOP

久しぶりの只見線

今年は紅葉前線が早く南下し、只見線も例年より1週間から10日ほど早かった。
今までここの銀杏の色づきと上手く予定が合わなかったがやっと黄色の銀杏にお目にかかることが出来た。

_MG_4521.jpg

あっ、気づけば11月も終わり。
今月も皆勤賞でした。

2009年10月 JR只見線424D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS
スポンサーサイト
[ 2009/11/30 20:00 ] JR只見線 | TB(0) | CM(0)

試客リベンジ

以前、試客で失敗したリベンジをやり直したのにUPするのを忘れてました。

今度は少しアップ目で狙い、ピントも取れた。
登ってるようにローアンにしたけどもっと勾配のあるところじゃないと登坂のイメージが出ないなぁ。

_MG_3744.jpg

2009年9月 JR八高線試9220レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2009/11/29 19:00 ] JR八高線 | TB(0) | CM(0)

ステッカーなし

やっと逆光ススキで253系運用のチャンス。
逆光で面つぶれに限って「Yokoso JAPAN」ステッカーなしの車両。
順光編成撮りを狙うとステッカー付きが来るし上手くいかんもんです。

_MG_4323.jpg

2009年10月 JR総武本線2029M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS


[ 2009/11/28 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

秋夕

これが113系なら申し分ないですが211系もいずれは落ちていくので記録になるか。
ギラリでは113系よりは目立つのでこれはこれでいいのかも?

_MG_4330.jpg

2009年10月 JR総武本線1365M EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2009/11/27 20:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

ススキは逆光に限る2

順番が逆になってしまった。
これが単線ならもっとススキが目立ったんだろうけど・・・
ススキの白とE259の前面黒マスクが意外と合う気がします。

_MG_4296.jpg

2009年10月 JR総武本線2031M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2009/11/26 20:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

房総に残る113系3

少し陽が低くなってきた。
もう少ししたらギラリタイムだなぁと期待するけど太陽の位置を予測するのは難しいです。
ギリギリだと山影との闘いになる。

それ以前にいい時間に列車があるかですね。

_MG_4303.jpg

2009年10月 JR総武本線1361M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/11/25 20:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(2)

ススキが迎える

ここら辺は線路脇がススキで覆われていた。
白い車体をつぶして、ススキを目立たたせてみた。

足回りが隠れてしまうがススキを主体にして一部ススキが抜けてたところがあったのでツラが来た時にシャッターを切る。

黒の貫通扉に白字のN'EXの文字が映えます。

_MG_4299.jpg

2009年10月 JR総武本線2031M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2009/11/24 20:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

ススキは逆光に限る

ススキは逆光で撮ってなんぼ。
一番きれいな姿が浮き出ます。

_MG_4262.jpg

2009年10月 JR総武本線2022M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/11/23 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

房総に残る113系2

標準系レンズだと秒10コマの連写でもVな位置でシャッターが切れない。
左がスカり気味になってしまった。
次回は新幹線のように1発切りでリベンジ。

_MG_4278.jpg

2009年10月 JR総武本線356M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/11/22 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

房総に残る113系

東海道本線から113系が消えて東北本線、高崎線から115系が消え都心に113系を見る機会は臨時列車以外なかなかない。

4連でも贅沢は言えない。

_MG_4244.jpg

2009年10月 JR総武本線1528M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L


[ 2009/11/21 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

珍しく新しモノ

253系はまだ古い感じがしないのだがNEW N'EXとしてE259系がデビューしついでに撮ってみた。
デザインが斬新でなかなかカッコいいと思った。

253系は第2の仕事に転じるだろうけど、もう置き換え?という気がしてならない。

羽田空港がハブ空港として機能すれば成田空港は?都心との連絡特急はどうなるのか?

_MG_4241.jpg

2009年10月 JR総武本線2012M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L


[ 2009/11/20 20:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

本命!雷鳥485編成撮り

これまた1ヶ月近くに渡って湖西線・北陸本線が続きましたがようやく一区切りです。

晴れのガッツリ編成撮り!
485はカッコええ!!

_MG_4214.jpg

2009年9月 JR北陸本線4034M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/11/19 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

ヒサシ

続いて4060レ。
ヒサシ付きのEF81 135だった。
日本海縦貫のEF81は国鉄時代ながらの汚さがたまらんです。

_MG_4210.jpg

2009年9月 JR北陸本線4060レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/11/18 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

原玉

北陸本線には475系が原玉ライトで現存している。
やっぱ原玉はカッコええ。

狙うべくは国鉄色編成だが今回は485雷鳥非パノ中心の行程。
いつかは運用を追ってVを決めたい。

_MG_4200.jpg

2009年9月 JR北陸本線354M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS




[ 2009/11/17 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

彼岸花

秋の象徴、彼岸花。
きれいに花が開いてました。
これはもう花ピンでしょう。

_MG_4155.jpg

2009年9月 JR北陸本線4009M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2009/11/16 20:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

sora2

ようやく晴れ間が出てきた。
前回訪れた時(sora)よりススキが伸びて秋っぽくなってきたました。

今度は本命485雷鳥の頭狙い。

_MG_4175.jpg

2009年9月 JR北陸本線4013M EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2009/11/15 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)