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上野23時33分発

23時33分発
夜行列車ではあるが高崎までは飲み過ぎたサラリーマンの救済列車にもなる。
確かにいい時間です。

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2009年12月 JR東北本線611M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

いつのまにかもう大晦日。
2009年も今日で終わり。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

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[ 2009/12/31 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

185系

185系の「あかぎ」として走り出したのは1982年。
かれこれ27年経っている。

東海道本線から運用に入った185系もいつの間にか30年近くにもなるんだなぁ。

遠くない将来、置換の話も出るかも知れない。
記録するなら今のうち。

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2009年12月 JR高崎線4006M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/30 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(2)

変身

ホームライナー運用が終わってこれから急行「能登」として金沢に向かう。
上野では外付け「ホームライナー」のHMが外され、「能登」に変身する。

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2009年11月 JR東北本線611M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/29 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

横切る

青い車体に赤い服を着た女の子が横切る。
映えます。

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2009年12月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2009/12/28 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

ヘッドマーク

北陸のHM。
明け方の黄色い空に荒れた海が岸壁に打ちつける様子が描かれてます。

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2009年12月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/27 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

発車前のひととき

窓に映る反射は許して

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2009年12月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/26 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

でっかいフィルター

EF641000番台の特徴、でっかいエアフィルター

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2009年12月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2009/12/25 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

高屋根ホーム

上野16番ホームってこんなに高いんだなぁと1カット。
上野駅で普通に国鉄色特急が止まってるイメージを撮りたかったので頭は写ってません。

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2009年12月 JR東北本線611M EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

あれっ、今日ってX'mas EVE?
全く実感がわかないし、当然、年末の実感もない。
[ 2009/12/24 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

推進回送

上野駅名物、客車列車ならではの推進回送。
客車の貫通扉を開けて運転士が前方確認しながらゆっくりホームに入線してくる。




ってイメージだったんですが・・・
また次回リベンジします。

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2009年12月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/23 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

案内表示板

上野駅自動改札の奥に3枚の案内表示板。
赤字は優等列車の証。
「寝台特急」の表示はいずれ過去のものになるだろう。

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2009年11月 JR東北本線 EOS1DmarkⅢ+EF50mmF1.4

[ 2009/12/22 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

能登3

ボンネットのカッコよさは頭やサイドだけではない。
追い討ちでも画になる。

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2009年11月 JR東北本線611M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/21 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

能登2

ボンネットのカッコええ面構えは小さい頃からのイメージが変わらない。
特急シンボルマークに両サイドのヘッドライト、国鉄時代の設計陣はすんばらしい!

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2009年11月 JR東北本線611M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/20 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

能登

寝台特急「北陸」と共にテコ入れされる急行「能登」。
とうとう定期列車で最後まで残っていた国鉄型ボンネットも見納めになってしまいます。

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2009年11月 JR東北本線611M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/19 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

北陸3

推進回送が到着すると貫通扉が閉められる。
13番線の重厚な造りが旅情を醸し出す。

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2009年11月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/18 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

北陸2

歴代の寝台特急の中でも距離が比較的短く地味なイメージ。
しかしながら北陸方面へのアクセスとして実用的な列車でもあった。

時代の流れか、夜行バスの浸透、ライフスタイルの変化か。
こういう時代の変化にJRはさしたる企業努力もせず廃止の方向へ。

目的地に早朝に着くニーズはあるはず。
特に金沢みたいに昼間では乗換なしで行けない場所、新幹線でも飛行機でも早朝に着けない場所、仕事が終わってからでは新幹線が間に合わない場所、こういう目的地を目指す客は捨てられる世の中。
交通網スピード化に反比例して不便になっていく面も目立っていく。

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2009年11月 JR東北本線3011レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2009/12/17 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

DM

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[ 2009/12/16 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)