PAGE TOP

山と水田

ここにも日本の原風景

_MG_7446.jpg

2010年 5月 JR久留里線938D EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/05/31 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

新緑

面つぶれよりより新緑だぁ。
非冷房車両が残ってるが奇跡ですなぁ。

_MG_7439.jpg

2010年 5月 JR久留里線938D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/30 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

緑と紫

新緑の季節、若い緑にアクセントを加えるのは藤の紫。
ただ、緑に吸収されあまり目立たないんですよね。
藤がピークを過ぎるとなおさらです。

_MG_7435.jpg

2010年 5月 JR久留里線931D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/29 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

とまれみよ

色褪せた第4種踏切

_MG_7429.jpg

2010年 5月 JR久留里線934D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/28 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

キハ30×3

1発はガッツリした編成撮りも。
右上の「久留里線○JR」がなければ・・・

_MG_7410.jpg

2010年 5月 JR久留里線932D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/05/27 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

田園

5月初旬関東では、農作業がピークをむかえる。
まだ茶色い水田をグイッと手前に入れて角に気動車を入れて5月の風景のできあがり。

_MG_7411.jpg

2010年 5月 JR久留里線929D EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/05/26 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

因縁のポイント

昔からこの場所ではなぜかVが撮れない。この列車ではVが撮れない。ていうのがあります。
この場所はなぜか晴れない。
いわゆるクルクモルである。
晴天なのに列車が来ると太陽の前を雲が通る。

山陰本線でDD51単回がそうだったが4回目で克服した。
どうやらここもそのようだ。
山陰本線よりははるかに近いからいいけど。

_MG_7406.jpg

2010年 5月 JR久留里線927D EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS



[ 2010/05/25 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

あれっ、切れた

ミスばかりのこのブログ。
ミス自慢状態です。ミスと言ってもミスコンではありません(爆)

水田に映るキハ。
水鏡で上部が切れてしまいました。

何年経っても修行が足りません。
普通は学習能力って奴でカバーするんでしょうが脳の経年劣化の方が学習能力より遙かに進んでます(爆)

_MG_7400.jpg

2010年 5月 JR久留里線925D EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/05/24 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(2)

これじゃわからん

1054Mを撮影後、機材を撤収した。
すると踏切がなったので再度、機材を急いで準備。
しかし被写界深度までチェックする余裕はなかった。
手前のチューリップがボケ過ぎて何の花かわからないですよね~。

_MG_7342.jpg

2010年 4月 JR北陸本線550M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/23 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

北陸地方春の定番のひとつ

北陸地方ではチューリップが有名。
球根出荷用なので花が咲いたら(正常性の確認)すぐに花が摘まれる。
ピークはGW前が勝負!
今回は線路寄りのチューリップがすでに摘まれて少々寂しいけど、天気も上々なのでここを寄らずには帰れません。
下り列車は真横、追打ち以外ではアングルが組みにくいので1054Mで撮影。

_MG_7336.jpg

2010年 4月 JR北陸本線1054M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/05/22 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

初のT18

国鉄色に塗変して何年経つのか。
今頃、T18編成をゲットできた。
慌てなくてもそのうちとって気づいたらこの時期かぃ。

この日は天気もよく、あんまり写ってないがバックの新緑も映える(汗)
初にしてV頂きかと期待が高まる。

やがて通過時刻。
遠目に3灯ライト、近づいて4灯ライトに判別。クハ481の1500番台とは久しぶりの再会。
ファインダーに先頭のクハ481-1508が入ってくる。

あんっ!?タイフォンカバーが開いとる!!ガ~ん。
不可抗力とはいえ、Vが一瞬にして消えた。。。

_MG_7329.jpg

2010年 4月 JR北陸本線1053M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/21 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

食パン

北陸本線は絶滅危惧種の宝庫です。
今度は食パンこと419系です。
583系の改造でこの車両は乗っても乗り心地がいい車両です。

_MG_7317.jpg

2010年 4月 JR北陸本線435M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/20 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

陽が高くなりましたねぇ

構えてたら貴重になりつつあるEF81貨物列車がやってきた。
あと何年かしたらEF510に変わってしまうんだろうな。

いつのまにか陽が高くなって面がつぶれる季節になったんですね。

_MG_7311.jpg

2010年 4月 JR北陸本線3097レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2010/05/19 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

朝練シーズン到来

「あけぼの」は上野着が約7時なので朝練ポイントでは4月からシーズンイン。
今年は縦アンも押さえたいモノです。
この時は今年1発目の朝練なので気合いが入ってました。
でも早起きが苦手。朝が弱いんですよね~。

でも頑張らんとあっという間に梅雨になりそう。

_MG_7304.jpg

2010年 4月 JR高崎線2022レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/05/18 19:00 ] JR高崎線 | TB(0) | CM(0)

これも春の象徴

何年も前からここで菜の花を撮りたいと思っていた。
今年はこれといった大ネタもなくこの春こそ!と現場入り。

暖かい陽気に黄色い菜の花、まったりした時間。癒されます。

_MG_7222.jpg

2010年 4月 JR上越線回779M EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/05/17 19:00 ] JR上越線 | TB(0) | CM(0)

光注ぐ

レンガ積の水路?に朝日が注ぐ。

_MG_7274.jpg

2010年 4月 JR東北本線1524M EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/05/16 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)