PAGE TOP

定番N'EX

ガッツリ、編成撮り!

_MG_0176.jpg

2010年 7月 JR総武本線2040M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/31 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(2)

連結面

連結面を流し。
シャッタースピードが速かったかな。
流れが足りないっすね。

_MG_0161.jpg

2010年 7月 JR総武本線2041M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/30 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

失敗作

失敗なのかデフォルトで下手なのかセンスがないのか
即席でフレーミングが組めないのはダメですねぇ。

_MG_0172.jpg

2010年 7月 JR総武本線2038M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/29 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

飛び交う

成田空港にしばらく振りに行きましたがガラス張りの待合室もありいい駅でした。
待合室のガラスに貼ってあるロゴとN'EXのロゴと組んで1枚。

_MG_0089.jpg

2010年 7月 JR成田線2026M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L
[ 2010/08/28 19:00 ] JR成田線・鹿島線 | TB(0) | CM(0)

清々しい空

絞り込んでVelvia調の濃紺の青空もいいけど、稲の若々しい緑と清々しい空もいいもんです。
待ってる時はいい位置に雲があったのにシャッターを切る頃はどこへやら。
まあまたの機会にでも。

_MG_0134.jpg

2010年 7月 JR総武本線2039M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/08/27 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

エアポートアクセス

成田空港で飛行機からN'EXに乗換える乗客。
飛行機を降りて列車で帰る時は現実に戻るんだろうなぁ。

_MG_0084.jpg

2010年 7月 JR成田線2026M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/26 19:00 ] JR成田線・鹿島線 | TB(0) | CM(2)

113系

内房線・外房線は113系の運用が減少している。
総武本線では113系がまだまだ元気。
とは言え、先は長くないのでせっせと記録。

_MG_0112.jpg

2010年 7月 JR総武本線360M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/08/25 19:00 ] JR総武本線 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け!

なんか順番が前後してますが青後藤のカシオペア。
撮影地選択は別としてEF510に変わって初カシの撮影です。

梅雨で悶々としてましたがようやく梅雨明けでまずまずの天気でウズウズしてました。

ウキウキ気分と同様にレタッチもちょっと派手な発色になってしまいました。

_MG_0032.jpg

2010年 7月 JR東北本線8010レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/08/24 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

たまには貨物

この時間に貨物があったかなぁと思いながら一応シャッターを切ってみた。
梅雨末期のこの頃、豪雨の矛先は東北地方だったので豪雨による遅延ではないかと思います。

原色なら萌え~だったんですが。

_MG_0029.jpg

2010年 7月 JR東北本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS




[ 2010/08/23 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

夏空が

北斗星がEF510に変わって初めての沿線撮影。
ヒガハスは大盛況とのこと。混雑を避けて初めて白岡の陸橋に行ってみる。

え゙~、こんなとこなの~!?まともに写るのがカマ込み5車しかないじゃん。
仕方なく記録写真を撮るが2レはクルクモルにやられ空は白々、列車は色乗りしないは撃沈でした。

_MG_0038.jpg

2010年 7月 JR東北本線2レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/22 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

カシャっ!

寝台特急「あけぼの」には「レディースゴロンと」が連結されているだけあって女性客も結構乗車するようです。
乗車前にテールを撮影する光景も人気の証か。
お姉さんはいいのが撮れたかな?

_MG_0008.jpg

2010年 7月 JR東北本線2021レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/21 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

青森行き

東北新幹線が今年12月に新青森延伸した際、寝台特急「あけぼの」の役目が終わる。というのが大方の予想だった。
しかし、少なくとも12月のダイヤ改正では廃止は免れそうだという。

毎年、3月にはJRグループ改正がある。このグループ改正が正念場である。油断はならない。
「あけぼの」と客車の所属が同じ「日本海」もどうなるかわからない。

乗車率がよければすぐに廃止になることはない。
かくいう自分も今年2月以来「あけぼの」には乗ってないが機会があればまた乗りたいものです。

_MG_0013.jpg

2010年 7月 JR東北本線2021レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/08/20 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

貴重なオレンジ

とうとう1本になった中央線・青梅線の201系。
最後のH7編成もこの初秋まで。

ちまたではこのオレンジの中央線はラッキー電車らしい。
この電車を見るといいことがあるとか。。。
一般人は運用とか関係ないからこういう神話が生まれる訳で。

この時はじょしことそのお母さんと思われる方が携帯カメラを持って201系を待っている。
最近のじょしこは運用まで調べているのか!?

_MG_8706.jpg

2010年 6月 JR中央線1451T EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/19 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(4)

合図

上野13番ホームに寝台特急「北斗星」が横たえる。
その「北斗星」を送り出す駅員がカンテラを振って合図を出す。
昔ながらの光景が今も確実に目前で展開されている。
安全の基本は人間動作にある。

_MG_8790.jpg

2010年 7月 JR東北本線1レ EOS1DmarkⅢ+EF50mmF1.4

[ 2010/08/18 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

海の青さが足りん

4001レの後、2021レは一応天気は晴れだが霧が晴れずパッとしない。
モチベーション下がったまま、収穫なし。
T編成の「いなほ」に賭ける。
天気は少しよくなった。
ガスは回復しないまま。水平線もかろうじてわかる程度。
ダメだこりゃあ。

ダメな日は何やってもダメな訳で。

_MG_8661.jpg

2010年 6月 JR羽越本線2008M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/08/17 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)

またもや撃沈

前日夜には東京を出発するため気象衛星画像もあまり参考にならない。
この日、WNI、JWAともども夜中から晴れ予報。
EF81のカマ番調べて脳内にVのイメージができあがる。

しかし朝から曇り。
天気予報というのはどうしてこんなにテキトーなんだろう。

またもや負けのISO800
いくらかかってると思ってんねん!

_MG_8600.jpg

2010年 6月 JR羽越本線4001レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/08/16 19:00 ] JR羽越本線 | TB(0) | CM(0)