PAGE TOP

外房線お召し列車3

週間予報の2日前はまずまずの予報だった。
こういう時は直前に予報が落ちることも多い。
前日から予報が更新する度に天気が崩れるのが早くなって非常に心配だった。
珍しく前日の天気予報が当たり、午後はドメ天気。

撮影場所も天気によって変えることは想定内だったが2転3転と場所を変更。
単線区間は午後の順光側に架線柱が立っているので曇りパターンの海側で構える。
しかし雲が低く露出がみるみる落ちていく。

列車が来ると側面に白い空が反射し最悪の結果に。

_MG_1618.jpg

2010年 9月26日 JR外房線お召9003M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/09/30 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

外房線お召し回送列車

画像処理がしやすいので先に回送をUPします。
露出がないので縦アングルでシャッタースピードで稼ぎました。
TR車がついているので普通に横で編成撮りをすればよかったとかなと少し後悔。
でも連結器カバーと手すりでお召上がりっていうのがわかればいっか。

それにしてもE655系はきれいすぎで道路を走る車が車体に反射してしまっています。
これは運ですが・・・

_MG_1639.jpg

2010年 9月26日 JR外房線回9204M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/09/29 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

外房線お召し列車2

カメラからの画像取込と画像処理が追いついてなくてチビチビ公開しています。
昨日のエントリーポイントでもう1台のカメラで超望遠撮影。
それでもたりないのでトリミングもしています。
こういう時は長い玉が欲しくなりますね・・・買えないけど。

よく見ると乗務員の指差しが見えます。
今回は前回の教訓からか旗が手すりに乗っからないように旗の下部がワイヤーで張られめくり上がらない工夫がされてました。
しかし、高速列車ゆえ、旗のたなびきが強いのか国旗の上部がほつれていました。
また次回への課題になるのか。

_MG_9176.jpg

2010年 9月26日 JR外房線お召9001M EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X
[ 2010/09/28 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(0)

外房線お召し列車

千葉国体開会式の出席など行幸啓で千葉県入りされている天皇、皇后両陛下。
昨日9月26日に県内移動のため、お召し列車が運転された。

昨日は休日、それなりの現地入りをつとめたもののすでに三脚林ができあがっていた。
それでも場所を確保して談笑しながら時間を潰す。

バリ晴れの中、定時にお召し列車が通過していきました。

_MG_1599.jpg

2010年 9月 JR外房線お召9001M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

普段、速報性のないこのBlogもお召しネタは上げておかないとね。

[ 2010/09/27 19:00 ] JR外房線 | TB(0) | CM(8)

薄陽かぁ

昨日の8001レ後、縦アングルに移動してそのまま待機。
時に薄陽が射すが1分も満たない状況。
劇的な好天は見込まれず。

なにが日中は「晴れるだ」嘘つきWNI予報め
天気予報で年間いくら捨ててるのか?

_MG_0695.jpg

2010年 8月 JR北陸本線9023M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/09/26 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

やる気が失せる

前日の天気予報の曇り時々晴れ、日中は晴れ予報で当日、いざ現場へ乗り込むが空は一面白い。
もう、撃沈確定ながらも遠征、貧乏性は何もしないで帰るのはもったいないので一応、構える。
空が写らないアングルが好ましいが寝台特急「トワイライトエクスプレス」は編成が長くベスポジも取れず妥協したカットに。
またしょうもないカットを撮ってしまった。

_MG_0674.jpg

2010年 8月 JR北陸本線8001レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/09/25 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

駅員

暗い駅の方が雰囲気が出ます。
駅員さんは最初、気を使って下がってましたが「撮らせて下さい」の一言でいいのが撮れました。
ベテランの駅員さんは風格があります。

_MG_0613.jpg

2010年 8月 JR北陸本線4001レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

9月12日エントリーのタイトルと間違えていたのでタイトルを変更
[ 2010/09/24 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

雨の3番線

雨男って言う訳じゃないです。
折しも雨
仕方ないのでホームの水たまりで遊んでみました。

3番線を強調できてませんねぇ。
列車の方までピンが届いちゃって中途半端でした。

_MG_0601.jpg

2010年 8月 JR北陸本線4037M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/09/23 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

本当は暗いのだ

撮影時は露出アンダーでボツ画像ですが指差しポーズが格好良かったので明度を持ち上げ復活させました。

_MG_0591.jpg

2010年 8月 JR北陸本線4033M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/09/22 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

国鉄色「北越」

本命の国鉄色1058M!と言ってもT18ではなくK2編成です。
でも入場中だったということでやむを得ない。
K編成でも贅沢は言えません。

8月もお盆近くの16時台は光線に色づいてきてなかなかいい感じに陽が当たりました。

_MG_0584.jpg

2010年 8月 JR信越本線1058M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/09/21 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

せっかく海沿いなのに

真面目に撮ってなかったT編成の「北越」。
T編成の485系の置換もそう遠くはないはず。今のうちに手堅く編成撮り。
でも海沿いのポイントなのに収穫といったら海が写ってない編成写真。

_MG_0562.jpg

2010年 8月 JR信越本線1056M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/09/20 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

海が見たい!

昨日のエントリーの2022レ「あけぼの」の上野進入を撮影後、昼くらいに日本海を見に新潟県に来てしまいました。
久しぶりの信越本線です。

前日の予報は晴れながらも雲が多く夕方は雷雨の恐れと言っていたけど上手くすると「持つかも知れない」「どうせ当てにならない天気予報」という根拠のない自信を持ちつつ・・・

「くじらなみマリンブルー」の回送を軽く横打ち。
青空で海がきれいなので気分がいいです。

_MG_0539.jpg

2010年 8月 JR信越本線回9337M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L
[ 2010/09/19 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

「あけぼの」も

「北斗星」「カシオペア」をこのアングルで撮影済み。
そんなら「あけぼの」も撮って揃えるぞっという訳で苦手な早起きをして上野へ。
やっぱ光線が低くまだ黄色い光線です。
しかし面潰れ。

_MG_0534.jpg

2010年 8月 JR東北本線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/09/18 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

都会の夕焼け3

同じ画ヅラが3連続だと飽きるかな。
でも推進回送の時間より発車時の方が残照の中にネオンが目立って「これぞ!夜行列車」って感じがするのはおいらだけですかね。
ブレ具合もちょうど良く、安・近・短のお手軽撮影でお気に入りの画になりました。

_MG_0515.jpg

2010年 8月 JR東北本線1レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/09/17 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

都会の夕焼け2

この夏は関東地方、しかも東京はよく晴れました。
晴れると当然、めちゃ暑!東京はヒートアイランドも手伝って夕方でも激暑!!
写真は夕方で涼しげですが実は激暑でした。

_MG_0501.jpg

2010年 8月 JR東北本線回1レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

まだEF510の屋根はきれいですね。

[ 2010/09/16 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

都会の夕焼け

今日現在では太陽の沈む時間と位置が変わってますが撮影した日は落日が位置的にちょうどいいかなと北斗星に合わせて撮影。
ポコポコ浮く雲があれば夕焼けによかったんですが快晴で色があまり出ませんでした。

_MG_0490.jpg

2010年 8月 JR東北本線回1レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/09/15 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)