PAGE TOP

青い201系3

テレコンを外して横アングルでもう1発。

_MG_1336.jpg

2010年 9月 JR京葉線1382Y EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/10/31 19:00 ] JR京葉線 | TB(0) | CM(0)

青い201系2

青の201系10連は離れていても存在感があります。
首都圏の通勤電車は編成が長く見応えがあります。

_MG_1332_20101001233855.jpg

2010年 9月 JR京葉線1382Y EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/10/30 19:00 ] JR京葉線 | TB(0) | CM(0)

青い201系

中央線で活躍したオレンジ色の201系が落ち、京葉線の201系もカウントダウン状態。
関東地方から201系が見られなくなる日も近い。

_MG_1098.jpg

2010年 9月 JR京葉線1382Y EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2010/10/29 19:00 ] JR京葉線 | TB(0) | CM(0)

実りの秋

豊穣なる今年の秋。

_MG_1308.jpg

2010年 9月 JR東北本線3066レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/10/28 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

秋の使者

稲が色づいてくるとトンボが舞い、秋の入口を感じます。
もっと、いいところに止まってくれればいいのに今にも折れそうな草の葉で休んでます。
そんなトンボの奥をEF66の貨物列車が横切ります。

_MG_1301.jpg

2010年 9月 JR東北本線3078レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/10/27 20:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

ある暑い秋の日

本当に速報性がないBlogで恐縮です。
稲が黄金色のいい色してました。
まだまだ残暑が厳しく、えらい暑い日でした。

_MG_1084.jpg

2010年 9月 JR東北本線3078レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L


[ 2010/10/26 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

驀進!2レ

Canonのデジはくすんだ青というか、陽の当たりによっては水色がグレーに近くなったり青系の発色が悪い。
ピクチャースタイルを「風景」にするとオレンジ系の色が必要以上に派手になりすぎるので青系の発色が出るピクチャースタイルを作って現像してみた。
リバーサルに近いブルトレになったと思います。

_MG_1076.jpg

2010年 9月 JR東北本線2レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/10/25 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

驀進!8010レ

これまた、フツーのカットですがガッツリ系編成写真です。

_MG_1066.jpg

2010年 9月 JR東北本線8010レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/10/24 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

八トタ201系最後の撮影

これが201系H7編成の最後のカットになりました。

夜の都会のイメージで感度を上げて止めてみました。
当然、完全に止めるほどのシャッタースピードはないのでややブレてます。
雨上がりの夜、蒸気でガスってるし、列車はハイビームですが雰囲気重視ということで。

_MG_1885.jpg

2010年10月 JR中央線1921T EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

八トタ201系、長らくお疲れ様でした。

[ 2010/10/23 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

一条の光

ただでさえ流しは苦手ですが斜め流しは難しいですね。
左がスカってますが他のカットが止まってないので仕方ない。
右が切れちゃいました。

_MG_1872.jpg

2010年10月 JR中央線1820T EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/10/22 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

ネコ目線

201系バックでネコ目線にこだわってみました。
三脚なしなので姿勢が辛いです。
低すぎてライブビューでもよく見えない。

_MG_1731.jpg

2010年10月 JR中央線1742T EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


これもノーファインダー。
傾いてますが臨場感が出るかなぁと直してません。
EOS60Dなら楽なんだろうなぁ。

_MG_1835.jpg

2010年10月 JR中央線1620T EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/10/21 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

聖橋2

鳥沢の不甲斐ない戦績に凹み、悔しさと共に帰途につく。
車内に座ると233系の快適な涼しさにいつの間にか爆睡。
気づけば下車駅の新宿でドアがしまった時だった。
あ゙~、もう~、と別ルートで帰るべく御茶ノ水で下車。
都心はバリ晴れ!
このまま帰るのは悔しいので201系の運用を調べてドトールで時間をつぶして再度、聖橋へ。

濃紺の残照が残る中、201系H7を待つ。
結果、待ってよかったぁ。

_MG_1058.jpg

2010年 8月 JR中央線1738T EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/10/20 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

大都会

俯瞰では列車が小さくても201系は存在感のある列車でした。
E233系はギラリにはいい被写体だけどバックの建物の色に同化する俯瞰には向かない。

最後のチャンス、バリ晴れを望んでいたものの午後から雲が増えてマンダーラ。
前回の挑戦時はバリ晴れだったのに人身事故で運用変更をかけられたり、いい時間には総武線231系にかぶられたりしてVなし。
鉄道写真は運が必要です。

_MG_1713.jpg

2010年10月 JR中央本線1168T EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/10/19 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

遅れなきゃ

本線を走る201系の定番写真がないので鳥沢で押さえておきたい。

現地に着くまでは容赦ない日射しで汗だく。
セッティングを完了していざシャッターを切る段になり、太陽の近くにあやしい雲が近づく。
でも時間的には何とかなるかと。。。。

しかし、んっ?時間になってもなかなか201系は来ない。
そうしてる間に太陽が完全に隠れてしまった。

やがて奥から遅れてた201系がやってくる。

は~い、糸冬 了

何しに来たんだか・・・
結局、リベンジできずに終わってしまいました。


_MG_1040.jpg

2010年 8月 JR中央本線1538M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/10/18 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

聖橋

ついにこの日が来てしまった。
今日は中央線201系最後のさよならイベントの日。
無事に走ったことと思います。

さて、画像は夏に撮影した画像です。

今も昔も御茶ノ水界隈の写真はその時代を映し出す。
聖橋も201系と合わせて撮って歴史を垣間見せる1枚になるかと。
チョー、大げさやね。

_MG_1018.jpg

2010年 8月 JR中央線1724T EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L


[ 2010/10/17 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

とうとう終焉

いよいよ、中央線で長らく活躍した201系が引退します。
当たり前のように乗っていた車両が引退するのは寂しいものです。

このカットを撮った時は既に陽が回らない時期でVは撮れずじまいでした。
またぐっちょんさまにコケにされてしまうわけで・・・

_MG_0994.jpg

2010年 8月 JR中央線1625T EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2010/10/16 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(6)