PAGE TOP

門司港6

早いもので2010年もあと少し、今年はいい年ではなかっただけに来年は福ある年にしたいものです。
今年もお世話になりました。

皆様方にも幸多き年であることお祈りします。

_MG_2728.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

画像は相変わらず続きモノです。
[ 2010/12/31 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(2)

下車

夜の門司港は以前から撮りたかったのでシリーズが長いです。
このBlogを見る人はもう飽きてると思いますが自己満なので悪しからず。

列車が到着してドアが開いて一斉に乗客が下車します。
終点らしい光景です。

_MG_2708.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/30 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

門司港5

柱に付いた白熱灯。
支柱の古レールがいい味を出してます。

_MG_2698.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/29 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(2)

門司港4

今度は駅の中。
門司港駅は蛍光灯の他、白熱灯の照明が昔ながらの雰囲気を醸し出してくれます。
できれば国鉄色の列車が一番ですが、鋼鉄車両でも"ヨシ"としましょう。

_MG_2675.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線1577M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/12/28 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

門司港3

11月下旬でようやく木も紅葉シーズン。
関東とほぼ同じですね。

_MG_2667.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2010/12/27 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

門司港駅と人力車

これもレトロな光景?

_MG_2652_20101208225323.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/26 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

Xmas Eveリベンジ

2008年のリベンジを今頃やったのでUP。
前回、ここで撮影した時は先頭部のアップ切取の流しに失敗してたので再挑戦。
ノーズには合ったもののライトは流れてます。
やっぱ、ライトに同期を取るべきなのかな?

アップ過ぎて、Xmasチックな画じゃないなぁ。

_MG_3266.jpg

2010年12月 JR東海道新幹線249A EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/25 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

Xmasいるみねーしょん

早いもので今日はXmasEVE。
パッとしない画像ですがせっかく撮ったのでUPします。

もう少し暗部を持ち上げればよかったかな。

_MG_3313_20101208211201.jpg

2010年12月 JR東海道新幹線9393A EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/24 19:00 ] JR東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

門司港2

門司港の夜は雰囲気がありますね。
駅前の噴水を入れてみました。季節柄、寒々しいですな。

_MG_2643.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/23 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

門司港

今度は門司港駅。
レトロな街にレトロな駅。
まずは駅の正面をバルブ。

_MG_2638.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2010/12/22 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

月復活!

しばし待って月が雲の上から顔を出し復活。
次第に暗くなって885系を狙いところだがしばらくは885系の列車は来ない。
普電でもと思っていたらFM-5が横切った。
こんな日が暮れてから出会うなんて・・・ラッキーなのかアンラッキーなのか。

_MG_2626.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線177M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/21 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

あ~、月が・・・

この日はよく晴れた。
でも翌日の天気予報は雨。
気象衛星でも雲が接近していたので当たってしまいそう。
夕方はまだ晴れて、時折、雲が月の前をかすめる。
でも、このタイミングで隠れるなんて・・・

_MG_2603.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線3041M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/20 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

窓に映る

またも苦手な流し撮り。
本数が多い列車なので気楽に流してみる。
架線柱の位置が悪いけど窓に黄色い空が映って夕方の雰囲気がいいのでクオリティの低いおいらはこれで満足です。

_MG_2584.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線3040M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/19 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

883系SONIC

ガチな青色のSONICです。
前の配色の方がよかった。
なんでJRはすぐに色を変えたがるのだろう。

_MG_2575.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線3038M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/18 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

EF81貨物列車2

まさかEF81301が来るなんて思ってないものでカメラ2台はセットしてないわけで・・・レンズが足りませんでした。
バックショットが光線的にエロく両方押さえたかったです。

_MG_2564.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線5091レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS
[ 2010/12/17 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)

EF81貨物列車

9084レを撮影後、場所を移動し、車を止めるやいなや遠目から銀色の機関車が見えた。
急いで降りて荷物を出し、レンズを付けてダッシュをするも間に合わずEF81304を見るテツ。
悔しさを引きずり後続の列車の準備をするがタイガーロープの切り位置に悩み、5091レはどっちつかずになってしまった。

_MG_2561.jpg

2010年11月 JR鹿児島本線5091レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2010/12/16 19:00 ] JR鹿児島本線 | TB(0) | CM(0)