PAGE TOP

UP & DOWN

緩いUP & DOWN
山間の隙間から朝日が入る。
ダークな背景からキハ30が朝日を浴びてカタコトと近づいてきた。

_MG_3089.jpg

2010年12月 JR久留里線9925D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2011/01/31 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

青くした時間

2010年12月改正から鹿島線から113系が撤退するということで夕焼けバックの113系を期待しつつ久留里線から転線。
しかし、移動中に次第に雲が太陽を遮ってきた。
いつもの展開で到着時にはドメ天気になりました。
ドメ天気で普通に撮ってもつまらないのでホワイトバランスをいじってブルーな時間にしました。

_MG_3085.jpg

2010年11月 JR鹿島線540M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/01/30 19:00 ] JR成田線・鹿島線 | TB(0) | CM(0)

黄色い時間

この時期から陽が傾くのが早いと実感する時期です。
もっと引いたアングルがよかったんですが影が線路に落ちるのでギリのアングル。

_MG_3065.jpg

2010年11月 JR久留里線935D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/01/29 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

落ち葉の季節

季節外れですがつい先日撮ったと思っていたのにもう年が明けてるんですよね。
時間が流れるのは早いものです。
あの時はようやく秋が来たと思っていたのになぁ。

_MG_3026.jpg

2010年11月 JR久留里線934D EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/01/28 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(2)

見送る

列車を見送る。
駅員の基本動作は鉄道輸送における安心感があります。

_MG_3050.jpg

2010年11月 JR久留里線934D EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/01/27 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

これぞ昔の光景2

オーソドックスに撮ってみました。
一昨日も書きましたがツートンのキハ30は馴染みがないですがなんとなく懐かしい光景に見えてきます。

_MG_3037_20110104232715.jpg

2010年11月 JR久留里線934D EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/01/26 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月遅れの季節外れの画像になってしまいました。
といっても南関東は紅葉が遅いので仕方ないところもありますが。
この日はキハ37かキハ38か忘れましたが入場していたためキハ30が2連でした。
国鉄色の2連!

逆光で紅葉の感じはいいんですが「おでん」がどうしても編成にかかってしまいます。
仕方ないやら悔やしいやら・・・

_MG_3015.jpg

2010年11月 JR久留里線934D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/01/25 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

これぞ昔の光景

自分のキハ30のイメージはタラコ色でツートンの現車は見たことがないんですよね。

タブレット交換とツートンのキハ30は昭和の時代そのままなんでしょうね。
当時の雰囲気出すためにモノクロにしてみました。

_MG_3031.jpg

2010年11月 JR久留里線934D EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/01/24 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

光を縫う

XmasシーズンにUPするのを忘れてました。
イルミネーションを縫うようにE233系が横切ります。
エコ時代のイルミネーションはLEDを使っているためごく短時間で点滅をしているLEDでは流した場合、点状に写りますがこれはこれでいいかも?
流しは苦手ですがなんとか止まりました。
ただ、あと80cm程切り位置が左なのがベストでこれじゃダメですね。
寒くてリベンジは断念しました。

_MG_3703_20110118231701.jpg

2010年12月 JR京浜東北線1814C(JR東海道本線) EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

嘉例川5

嘉例川駅の表玄関。
いつまでもこのまま残って欲しい駅です。

_MG_2940.jpg

2010年11月 JR肥薩線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

約50日かけて九州シリーズをUPしてきましたが今日で終わりです。
見ている人は「もういいよ」と飽き飽きしているでしょうけど自己満Blogなので悪しからず。
明日は何にするかなぁ・・・
[ 2011/01/22 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)

大銀杏2

久しぶりの車両主体のカット。
はやとの風みたいな観光特急以外の列車の方がゆるりと撮れます。

_MG_2919.jpg

2010年11月 JR肥薩線4233D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X
[ 2011/01/21 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)

大銀杏

大銀杏と言っても小湊鐵道ではありません。
肥薩線にアクセントになる銀杏の木がありました。
いい案配に黄色く色づき白いキハにマッチします。

_MG_2912.jpg

2010年11月 JR肥薩線4233D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2011/01/20 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)

嘉例川4

改札付近を引くとこんな感じ。

_MG_2904.jpg

2010年11月 JR肥薩線 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/01/19 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)

嘉例川3

駅名板は電照化されてますが屋根の梁に歴史あり。
今度は夜に来てみたいです。

_MG_2885.jpg

2010年11月 JR肥薩線 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/01/18 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)

嘉例川2

土塀からも歴史を感じますね。
窓枠もサッシ化されてないので原型?に近いです。
木造駅舎は温かみを感じます。

_MG_2881.jpg

2010年11月 JR肥薩線 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/01/17 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)

嘉例川

駅の名は嘉例川。
歴史ある駅で地元のボランティアさんに守られてる駅です。
ただ、団体さんがあまりにも自分勝手でやや閉口しました。

_MG_2874.jpg

2010年11月 JR肥薩線 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/01/16 19:00 ] JR肥薩線 | TB(0) | CM(0)