PAGE TOP

4002レ入線

青森のブルトレの入線はDE10とEF81のPP(プッシュプル)で入線してくる。

EF81側にカメラを向ける。
DE10から進入し、9連の青い車体が減速。
やがてEF81が見えてきた。
停止位置も上手い具合にファインダー内に収まりそうだ。
止まりそうなタイミングでシャッターを切る。

しかしここで誤算。DE10側でブレーキをかけて止まっても連結器の隙間でピタリと止まらずバウンドしてきた。
バウンドのタイミングでシャッターが上がった。
ブレと静止の像で1枚を仕上げるつもりがブレブレの画像になってしまった。

_MG_4442.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4002レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/03/31 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

角が生えた?

ホームをブラっと歩いて撮影。
JR西日本のハネ車の方向幕なら黒地に白抜き文字で白飛びしにくかったんですが、JR東日本のハネ車の方向幕は白地なのでどうしても飛んでしまいます。
まあ、昔からの幕なのでそれはそれでいいんですけどね。

青森ベイブリッジを入れてみたものの角が生えたみたいに見えますな。

_MG_4446.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4002レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/03/30 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

青森といえば2

今日は暖かく暖房に使用する電力量が軽減されているようで計画停電はないようです。
なので更新してみました。


3/21のエントリーのアングルを「日本海」でも。

この日の4002レのEF81は顔色が悪いので軽く撮影して終了。

_MG_4443.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4002レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/03/29 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

旅立ち

青森駅を18:25に発車する「あけぼの」は一路上野に向け約12時間半の旅が始まる。

_MG_4435.jpg

ちょっとブラし過ぎた。。。

2011年 2月 JR奥羽本線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/03/27 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

ここは青森

LEDの方向表示と24系Bハネのハシゴと青森駅名板を一緒に。

_MG_4423.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線8053M+2022レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/03/27 08:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

485系と24系

3000番台といえども貴重な485系。
短い編成の485系の後ろに24系「あけぼの」が発車を待つ。

_MG_4407.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線8053M+2022レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/03/26 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

雪の始発駅

またシリーズに戻ります。


この日は同業者も多く撮れるかと思ったけど、罵声もなく平和に撮影できました。
青森でのバルブは初めてでしたがスッキリ編成撮りができるんですね。

_MG_4400.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/03/26 08:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

さらば419系

地味に更新です。

東北関東大震災で今年のJRグループダイヤ改正の話題はぶっ飛んでしましたが、今年のダイヤ改正で地味に引退する車両の一つが419系。
形状からして583系からの生まれ変わりを象徴する先頭車。個人的には食パン車が好きでした。
419系に改造後、ローカル運用に長年ついてましたがとうとう終焉。
この車両はベースが特急車両だけに乗り心地もよく撮影でも先頭車が元クハネ583や食パンタイプと楽しませてくれました。

最後の最後で立山バックで撮れたのがよかった。

_MG_4826.jpg

2011年 3月 JR北陸本線556M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

3/26,27は計画停電がないし、更新する予定です。

[ 2011/03/25 23:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

青森といえば

青森駅といえばこのアングル。
ライトアップの青森ベイブリッジとのコラボ。
ただ、停止位置がカツカツなので広角レンズで歪んでしまいます。

_MG_4396.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線2022レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L


明日は、また計画停電が実施される見込みなので更新はありません。

[ 2011/03/21 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

タラは雪に映えます

しばらく休止してましたが今日は東京電力管内の計画停電が回避されるとのこと。
TV番組も少しずつ通常に戻りつつあります。
TVは通常番組に戻ってくれないとACのCMが頭ん中までヘビーローテーションされてしまいます(どっかで聞いたことあるフレーズ)。
プロ野球の開幕問題はナイターがあるし延期が順当な判断でしょう。

社会全体が長期間に渡り自粛ムードというのも日本経済が止まりかねない。
通常の生活が送れるところは通常通りがいいんでしょうね。
通常の生活を送りながらも節電や義援金や救援物資の提供等支援できることはあるはず。と言い聞かせて・・・

今後は状況により不定期更新にしようと思います。
明日も計画停電がなければ更新する予定です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
で続き


雪原に雪がハラハラと降ります。
遠くからタラコが見え、エンジン音でゆっくり加速してるのがわかる。
雪の降り具合もちょうどいい。
五能線と言えば海のイメージだけど雪原の中も悪くない。

_MG_4393.jpg

2011年 2月 JR五能線829D EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/03/20 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(0)

更新を一時休止します

平常の生活があっての趣味。

3/13(日)も予約更新で何事もなくUPされていました。
東日本大震災の報道を見つつ、こんな状況でBlog更新しても後ろめたい気がしてならない。
微力ながら協力できるのは復興義援金や節電くらい。

ということでとりあえず数日間、更新を休止します。
その後はまた、考えます。


この震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
そして被災した地域の方々の1日も早い復興を祈ります。

ガンバレ東北!

JR東日本、JR貨物もガンバレ!
常磐線で92レ牽引中に被災したED751039もガンバレ!

[ 2011/03/14 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春わずかに近づく

駅の屋根から下がる氷柱。
ここ数日、暖かい日が続いたのか屋根からずり下がるように氷柱が内側に反っている。
落ちそうで落ちないのはむずむずしますね。

_MG_4366.jpg

2011年 2月 JR五能線828D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


乗客を降ろして静かに発車。
屋根の上の雪がずり下がり、氷柱が成長していくと春が近いってことですね。

_MG_4380.jpg

2011年 2月 JR五能線828D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


元画像が斜めっていたので角度補正してカットします。
水平感覚が無いんだよなぁ。
[ 2011/03/13 19:00 ] JR五能線 | TB(0) | CM(0)

さよなら485系雷鳥

今日はダイヤ改正。
新青森から鹿児島中央まで新幹線網がつながる歴史的なダイヤ改正。
その一方でお役ご免になる列車も必ずある。
485系「雷鳥」
国鉄黄金時代から国鉄解体、JR生誕を見てきた歴史ある列車。
とうとう廃止になってしまった。
何年も前からちょくちょく撮ってきた列車、いざ廃止になるのが信じられない。
いつかリバイバルを期待したいところだが車両が残ってないだろうな。

_MG_4819.jpg

2011年 3月 JR北陸本線9017M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L


_MG_9245.jpg

2011年 3月 JR北陸本線9017M EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS


国鉄型電車特急の代表とも言える485系定期特急はJR東日本だけになってしまった。

[ 2011/03/12 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(2)

定番あけぼの2

今度は縦アンのカット。
双頭連結器カマじゃなくてよかった。

_MG_9217.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線2021レ EOS1DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/03/11 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

パーイチ貨物

日本海縦貫線のパーイチ貨物は次第に減っている。
原色カマが撮れればそれに越したことはないが白ラインでも記録するなら今のうち。

_MG_4354.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4096レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/03/10 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

つがる

大阪~青森の直通特急「白鳥」がなくなり「いなほ」も青森~秋田の区間廃止。
編成の長い列車が年々、テコ入れされていく。

新幹線の延伸で人の流れは変わるけど、これ程までになるとは少なくとも10年前には想像もしていませんでした。
特急が4連・・・奥羽本線北部の特急も寂しくなりました。

_MG_4360.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線2044M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS



[ 2011/03/09 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)