PAGE TOP

縦アンで

昨日のエントリーの縦アングル。
単行が似合う鉄橋です。

_MG_5149.jpg

2011年 4月 いすみ鉄道 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

もう、早くもネタ切れです。
明日の更新はありません。

[ 2011/04/29 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

ならば横気味で

試運転の時からHMが付いていたのでどっちか片エンドはHMを覚悟していたが両エンドにHMが付いていたので返しは横打ち。
新緑の萌え具合はよかった。
右の電柱か煙突かを切りたかったがレンズがないので仕方ない。

_MG_9314.jpg

2011年 4月 いすみ鉄道 EOS1DmarkⅢ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/04/28 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

あ~ぁ

JR久留里線にも立ち寄りました。
フツーに撮って終了。
本当は新緑の雰囲気にしたかったのが・・・
なんでこんな窮屈なカットになったかというとS字奥でテツが乱入してきた。
しかも車がバッチリ写る位置に止めて。
まったくぅ・・・背後に気を使わない人が増えました。
言いに行きたかったが時間的に諦めてフレームワークでなんとかしようとしたらこんなんになりました。

_MG_5162.jpg

2011年 4月 JR久留里線938D EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/04/27 19:00 ] JR久留里線 | TB(0) | CM(0)

春の名残

いすみ鉄道と言えば菜の花。
しかし、温暖な房総はすでに菜の花シーズン、桜は終了。
沿線は八重桜や菜の花がしょぼしょぼ散見される程度で春の名残の風景になってしまいました。
菜の花を手前にボカして右に列車を配置するも菜の花が風に煽られゆら~りゆら~り。
画角も失敗、太陽も隠れ大敗した1枚になってしまいました。

_MG_5157.jpg

2011年 4月 いすみ鉄道 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/04/26 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(0)

いすみの地で

更新する画像がなく4月15日以来の更新。
更新する時間や手間などこのまま放置、いづれは閉鎖も考えましたがかつての寝台特急「つるぎ」みたい終焉は寂しい感もあり、もう少し頑張ってみます。

キハ52125が車両置換によりJR大糸線から千葉県のいすみ鉄道にやってきた。
JR西日本時代の大糸線では現役時にはありえないスカ色に変身したため人気はイマイチだった。
いすみ鉄道に来て整備と試運転を経てGWの本運転前に試乗会がありました。

久しぶりの再会でした。

_MG_9311.jpg

2011年 4月 いすみ鉄道 EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/04/25 19:00 ] いすみ鉄道 | TB(0) | CM(2)

勾配票とTWE

1056M撮影後、少しして8001レが来るので近場で場所を探す。
背景やらタイガーロープやらイマイチだったので勾配票を使って遊んでみました。
太陽が雲に隠れなきゃよかったんですが。

_MG_4856.jpg

2011年 3月 JR北陸本線8001レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

貯まってたストックも今日で終わり。
東北関東大震災後、撮影していないので明日以降のUP予定は今のところありません。
しばし休憩です。

[ 2011/04/15 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(4)

立山バック「北越」

3/25のエントリーで最後の活躍をする419系の後電にT18「北越」が来た。
クハ481 1508とは逆位ですが春の立山バックで撮れたのは収穫でした。

_MG_4838.jpg

2011年 3月 JR北陸本線1056M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/04/14 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(0)

ガッキー

ガッキーかわいい

_MG_4771.jpg

2011年 2月 JR山手貨物線2035M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

合図

30分に1回、駅員にN'EXが見送られていくシーンが展開される。

_MG_4762.jpg

2011年 2月 JR山手貨物線2033M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

見送り

N'EXは長距離特急ではないけど空港アクセス特急だけにホームでは惜別シーンが展開されます。

_MG_4757.jpg

2011年 2月 JR山手貨物線2033M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

583系シルエット

まだ陽が高い時間での無理やりシルエット。
この時間のシルエットはまだ空が青いので濃紺の空で583系の輪郭が浮き出てくれます。

_MG_4630.jpg

2011年 2月 JR東北本線回9116M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

被写体が違うけど、やじ様が似たような画を撮ってたような・・・
しかしパクリではないです。偶然です。
ってか発想が同じ?
[ 2011/04/10 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

夕空カシオペア

2月の日曜日は週末に天気が思わしくないパターンにはまり、晴れ日があるもののバリ晴れにならず。
たまたまこれはいけるかという日曜日があった。
でも結果的にイマイチ。
また宿題が出来てしまった。

_MG_4577.jpg

2011年 2月 JR東北本線8009レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/04/09 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

ED79 50番台

北東北のシリーズもようやく?終わりです。
寒かった長い冬が終わってようやく春本番。ちょうどいい頃合いか。


東北本線から五稜郭までの貨物列車の機関車はEH500が代表的なステータスを確立して久しい。
ED79重連が健在だった。
原色がいいに決まっているがこのご時世ED79貨物にお目にかかれるだけでも貴重かな。

_MG_4555.jpg

2011年 2月 JR津軽線3099レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS+EF1.4X

EF81貨物

薄陽が射しつつもまだ小雪舞う。
日本海縦貫のEF81の姿が見られるのはあとどれくらいだろう。

_MG_4527.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4096レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/04/07 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

EF81 500番台

EF81 500番台は3両しかないようでパチ撮りとしては貴重。
個人的には0番台の方がよかったかな。

_MG_4543.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線3099レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/04/06 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

撮影地での時間

4001レ撮影後、定番のシラジンへ。
最初の立ち位置でSAMさんと久しぶりの再会。
短い時間でしたが楽しい時間が過ごせました。
2021レはちょっと場所を移動。
この立ち位置ではオヤビンと再会。
こういう再会は撮影地での待ち時間を充実した時間に変えてくれます。

肝心の「あけぼの」はというと小雪が降ってクリアな条件にあらず、イマイチでした。

_MG_4522.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線2021レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/04/05 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(2)