PAGE TOP

桃太郎

もともと貨物線だった京葉線。
当然、武蔵野貨物線からの貨物列車も入線してくる。

_MG_5626_20110518220911.jpg

2011年 5月 JR京葉線4095レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/05/31 19:00 ] JR京葉線 | TB(0) | CM(0)

透ける緑2

太陽がトップの時のこの列車が一番よかったかも。
試客よりやや構えた位置が低いため、草からヌッと出てきた感じになりました。

_MG_5536_20110515221610.jpg

2011年 5月 JR八高線235D EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/05/30 19:00 ] JR八高線 | TB(0) | CM(0)

てふてふ

撮影後、同行のLIBERTYさんが見かけに似合わず(笑)、自然を愛する人のように「てふてふ」を撮っていたので、おいらも負けじと撮ってみました。
おいらも間違いなく似合わないけど・・・(爆)

_MG_5609.jpg

2011年 5月 埼玉県大里郡寄居町 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/29 19:00 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

透ける緑

八高線試客はそこそこ撮っているので今さらの編成写真は食傷気味なので葉っぱで遊んでみました。
この時期、まだ緑は淡く、明るい太陽の近くだと透けて濃淡が美しい。
葉肉が薄いこの時期ならではです。

_MG_5557_20110515215651.jpg

2011年 5月 JR八高線試9220レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

[ 2011/05/28 19:00 ] JR八高線 | TB(0) | CM(2)

カウントダウン

JR東日本の201系は10日前に1本(K1+51)が廃車回送され、残るは1本のみ。
この1本も6月で運用から完全撤退しJR東日本から201系は全廃になる。

この場所は当初、去年の秋くらいには行くつもりだったけど延び延びで終焉間近になってしまった。
しかも青空にスカイブルーのイメージだったけど待っている間に雲が出てきた。
この日は朝起きられなかったのが失敗のもと。嗚呼、撃沈。
週末天気悪の周期にはまり、もうチャンスがないかも。

_MG_5638.jpg

2011年 5月 JR京葉線1382A EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/05/27 19:00 ] JR京葉線 | TB(0) | CM(0)

ビルをすり抜ける

大阪環状線は過去に乗ったことはあるものの撮ったことがない。
新幹線で帰京する前に大阪辺りでウロウロ。
さすが、人が多いですね。
そんな中、ちょいと街の雰囲気で1枚。
追い打ちで列車の面を写すいつものパターンですがガラスが黒いためあまり、映りませんでした。

駅への戻りがてら、黄色と黒の阪神タイガースアクセサリーやグッズを身につけている人を見ると「関西へ来た~」と実感するとともに虎党のおいらとしては嬉しくなります。

_MG_5406.jpg

2011年 4月 JR大阪環状線1568E EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/26 19:00 ] JR大阪環状線 | TB(0) | CM(0)

こちらはまだまだ

JR東日本管内の201系は京葉線、外房線、東金線用で定期運用から外れた予備編成1本しかなく風前の灯火。
しかも6月で姿を消す予定。

JR西日本管内ではまだまだ現役です。
西の201系は側面窓枠が改造されているのが残念ですがオレンジ色で活躍する姿を見ると中央線を思い出します。

それにしてもアウェーな大阪環状線は撮影地がわからないうえ高架線なので難易度が高そう。
でも昭和な雰囲気が残る大阪環状線は味があるかも。

_MG_5393.jpg

2011年 4月 JR大阪環状線2550 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/25 19:00 ] JR大阪環状線 | TB(0) | CM(2)

顔面切取

昨日のエントリーの前カット、実は面の切取が目的でした。
もう少し、高い位置の方がよかったんですが足場もなく仕方なく撮ってみました。

_MG_5349.jpg

2011年 4月 JR福知山線3005M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

「こうのとり」シリーズはこれで終了です。
[ 2011/05/24 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(2)

381系の特徴 2

フラットな屋根を強調するためにフレームを上にしてみました。
ファインダー覗きながらフラットな屋根を見て、意外に面白くなさそうなので、パンにピンを取ってみました。

う~ん、交流電車じゃないからこれもイマイチ面白くないか。
アップ切取は難しいですね。

_MG_5352_20110513212940.jpg

2011年 4月 JR福知山線3005M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/23 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)

キラキラ

夕方、太陽が顔を出してきた。
橋梁の奥が光っていたのでこれはギラるかと撮れそうなところへ歩く。
しかし、ギラリそうなところへ向かうにつれ、太陽は山に隠れてしまう。
仕方なくギラリは諦め、来た道を戻ると道脇に夕陽に照らされた葉が見えた。
これをボカすとどうなるか?
列車ピンで手前の光った葉をボカすとあら不思議、水滴があるかのようなキラキラ光る光景が。
381系じゃないけど何気にお気に入りカットです。

_MG_5268.jpg

2011年 4月 JR福知山線3022M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/22 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)

381系の特徴

381系の特徴と言えば屋根がスッキリしてるところ。
見下ろせばよくわかります。

本当は晴れた時に撮りたいですがバリ晴れになると立ち位置が北側、逆光でしかも切り位置に影が落ちる。
でも曇りだとパッとしません。

_MG_5217.jpg

2011年 4月 JR福知山線3009M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS


[ 2011/05/21 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)

やはり薄陽

やはり天気予報通りに晴れない。
晴れたら逆光ですが若葉が映えるんですが・・・

_MG_5369.jpg

2011年 4月 JR福知山線3012M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/05/20 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(2)

パッとしません

福知山線は複線区間では低いケーブルが延々とあって撮れそうで撮れないところが多い。
撮れる所を探しながら彷徨っていたらこんなところにきてしまった。
家も多く案の定、ケーブルもあり、なんかイマイチでした。

_MG_5339.jpg

2011年 4月 JR福知山線3003M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/05/19 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)

フツーの編成撮り

この日も天気予報は外れ!予報は晴れ時々曇りじゃなかったんか!!
雲の隙間から薄陽が射す程度。当然、空は真っ白。
編成撮り以外のアングルを探すもめぼしいオブジェは見つからずフツーに編成撮りになってしまった。

_MG_5308.jpg

2011年 4月 JR福知山線3004M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L


[ 2011/05/18 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)

桜が残ってた

すでに桜はほとんど散って、菜の花もあまり残ってない。
そんな中、散りかけの桜があった。背後の緑も若葉が芽生えいい感じ。
しかし、曇った空をカットしたくてアングルを試行錯誤するも結果的にできなかった。
もう、列車が来てしまうので妥協の1カット。

_MG_5319.jpg

2011年 4月 JR福知山線3001M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/17 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)

編成撮り

1発は編成撮りを。
福知山線を少し南下すると陽が出てきた。
雲の境目かもしれない。
側面には陽があたり面も少しは来るかと思いきや太陽の位置は意外にも北側だった。
ベタ順にはならなかったけど少しオレンジ色のエロ光線になったのでまあ、いっか。
ただFC2にUPLOADすると発色が変わってしまうのでそんなにエロく見えないかも。

_MG_5261.jpg

2011年 4月 JR福知山線3020M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/05/16 19:00 ] JR福知山線 | TB(0) | CM(0)