PAGE TOP

日いずる

一昨日のエントリーの信越本線での真夜中バルブで通過列車が落ち着き、北陸本線へ移動。
朝もやが残るが東には見事なオレンジ色の空。疲れがふっ飛ぶ。
颯爽と2Mがかっ飛ばして来る。
窓に映る雲が美しい。




今月末で本blogが満3年を迎えます。
今までありがとうございました。

始めるときは3年を目標としてやってきました。
半年前くらいからその3年の目標を達成したら満足、9月で終了!と決めてました。

_MG_6955.jpg

2011年 9月 JR北陸本線2M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

が、意外にも見てくれる方からの応援もあり、不定期更新ながらもう少しがんばってみます。
ストックがたまるまで隔日ないし数日おきの更新です。

[ 2011/09/29 19:00 ] JR北陸本線 | TB(0) | CM(14)

夜の駅

新潟県中越地震でこの駅は被害を受けた。
復旧後、昔ながらの駅名板は変わってしまった。

_MG_6938.jpg

2011年 9月 JR信越本線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/27 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(2)

一条の光2

一昨日のカットはやはりライトが強すぎ、追い打ちテールの方がしっくりきますね。

_MG_6937.jpg

2011年 9月 JR信越本線502M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/25 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(4)

一条の光

珍しく天気予報が当たった。
怒涛のバリ晴れツアーになりそうな予感。

貨物列車が遠目に行路を照らしながら接近してくる。

_MG_6936.jpg

2011年 9月 JR信越本線6071レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

時折、風が吹いてたけど海上は静かでした。
予定してから1年後、ようやく撮ったものの白波立たず、またリベンジしなきゃ。
[ 2011/09/23 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(2)

EF65PF原色

何の変哲もないタキ貨物のカット。
でも原色EF65PFが減る中、今や貴重か。

_MG_7076.jpg

2011年 9月 JR東北本線8685レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/21 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(2)

車と一緒に2

メインの列車が行ってしまった。
でもリアハッチに立ってると面白そうな画が。。。

ということでリアハッチのウインドウに映して普電を1本。

☆氏、実りはなかったですがお疲れ様でした。

_MG_7070.jpg

2011年 9月 JR東北本線1530M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8L

この前日に怒涛のバリ晴れツアーを決行しましたが、まだデータ整理、画像レタッチもしてないので明日からまたウヤです。

[ 2011/09/18 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

車と一緒に

天気と休みが合わずまた更新をサボってしまった。



さて、この日は☆氏と氏の愛車に同乗させてもらって天気がいいはずの東北本線へ出動。
途中、上々の天気!
珍しく天気予報がまた当たった!!と機嫌も上々だった…が栃木県に入ると怪しい雲エリアへ。

たまたま雲エリアに当たってるだけで抜けるだろうと気楽に思いさらに北上。
時折、雲のはずれらしきところで奥が明るいところがあり、期待しつつ予定のところに着いてしまった。

天気はやはり曇り。
少しずつ雲が薄くなりつつあるが曇り。

やがて8010レが来てしまった。
あきらめてフツーに撮ったけど全然つまらん画像、面白くない、納得しないのでボツ。

2レまでに雲が少し切れてきた。
でも晴れまでには至らない。

フツーに撮ってもまたボツなので☆氏号と遊んでみた。
2レのドアミラーに映るところを撮ってみた。



カマと客車の間に風速計が…
ダメなときは何やってもダメですな。


_MG_7050.jpg

2011年 9月 JR東北本線2レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

結果、また天気予報にだまされた。
[ 2011/09/17 19:00 ] JR東北本線 | TB(0) | CM(0)

初秋

画像の順番が前後しましたが関西シリーズも今日の分で終了。
117系も午前のみで昼には帰京せねばならず。
後ろ髪ひかれながら湖西線をあとにする。
京都までの普電は117系でモーター音を聞きながら帰りました。

_MG_6908.jpg

2011年 8月 JR湖西線1818M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

なんか休みの度に天気が悪く(天気予報は気前よく晴れで出す日もありますが結果的に当たり前のように外れなので)出動できていません。
またネタがないです。
このままフェイドアウトかなぁ。。。。

[ 2011/09/12 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(4)

乙女ヶ池たいこ橋

乙女ヶ池のたいこ橋を入れて。
列車側面のあたる陽が薄くなってきました。

なかなか風情がありますなぁ。

_MG_6923.jpg

2011年 8月 JR湖西線1814M EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2011/09/11 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(2)

117系

117系のデビュー時は新快速運用でモーター音を唸らせて走っていた。
今でもほぼ変わらぬ姿で活躍しているのはうれしい限り。
江州米の稲穂を横に今日も走る。

_MG_6916.jpg

2011年 8月 JR湖西線1821M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/10 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

黄金稲

関西は天気がいい日が多かったようで。
今夏、関東は晴天日が少なかった。
関西遠征予定を組んでおけばよかった。
稲も順調に育って緑稲から黄金色の稲に変わってきました。
それにしてもまたカツい画になってしまった。

_MG_6894.jpg

2011年 8月 JR湖西線4002レ EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/09/09 19:00 ] JR湖西線 | TB(0) | CM(0)

4001列車発車ぁ

「4001列車、運転士さんどうぞ」
「4001列車、発車!」

_MG_6889.jpg

2011年 8月 JR東海道本線4001レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/09/08 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

24系側灯

側灯を入れつつ、窓に映るおねえさんも入れた贅沢カット。
どこがやねん。

_MG_6885.jpg

2011年 8月 JR東海道本線4001レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/09/07 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

大阪駅の大天井

屋根があるのに雨が吹き込むと話題になった大阪駅。
設計段階で想像がつくはずですが…

そんな新しい大阪駅の大天井と24系を1ショット。
と言っても本当はもっと大天井をアピールするカットをイメージしてたんですが4001レの着線から思い通りのカットにはならなかった。

_MG_6876.jpg

2011年 8月 JR東海道本線4001レ EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2011/09/06 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(2)

入線

この日の4001レは顔色が悪いEF81。
特急「日本海」は元気なローピンEF81が一番似合う。

昔は寝台特急の入線時はワクワクしたものです。
非テツな人はどんな心境で待つんでしょうかね。

日曜日ということもあって乗客は少ない。
やはり寝台特急は利用者が減っているのね。
去就が心配です。

_MG_6866.jpg

2011年 8月 JR東海道本線4001レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/09/05 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)

晩夏夕景

大阪環状線での103系を求め再度この地へ。
しかし、またまた内回りでは103系が入ってるようだが外回りは入ってないようだ。
残念ながらタイムアップで103系は撮れず。

低い雲と光線が夏の光景に見えるけど夏の終焉は近くまで来ている。

_MG_6861.jpg

2011年 8月 JR大阪環状線1562 EOS1DmarkⅣ+EF16-35mmF2.8LⅡ

[ 2011/09/04 19:00 ] JR大阪環状線 | TB(0) | CM(4)