PAGE TOP

フレッシュひたち

今までそんなに常磐特急を意識して撮ったことがなかったのでE653の編成撮りを。
E653はまだ大丈夫かな。

_MG_7634.jpg

2011年11月 JR常磐線1036M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


そういえば明日から写真展があります。

鉄人会第3回写真展
新宿 ギャルリートラン・デュ・モンド
2011年12月1日(木)~7日(水)11:00~18:30 最終日は16:00まで

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5
KM新宿ビル9F
TEL:03-5273-4557

西武新宿線西武新宿駅北口正面徒歩0分
JR新宿駅東口徒歩10分


[ 2011/11/30 19:00 ] JR常磐線 | TB(0) | CM(0)

EF65501

EF65501+旧客は久しぶりの再会。
縦アンでガッツリにしましたがケーブルがウザいっす。
まあ、これまた普通の写真です。

_MG_7585.jpg

2011年11月 JR信越本線回9124レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF2.0X

[ 2011/11/28 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(2)

初めて撮りました、宴。
普通に撮るには面白くないのでススキ越しで流してみました。
やっぱり、失敗しました。止まってない(汗

_MG_7592.jpg

2011年11月 JR信越本線9311M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/11/27 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

E655試運転6

この撮影地に久しぶりに行きましたが半死してます。
手前に梅林を入れて撮るのが有名ですが枝が切られ地面も草ぼーで手入れがされていない様子。
もう、止めてしまったのだろうか。

もっとも線路脇の草もぼーぼーだったが。

_MG_7307.jpg

2011年10月 JR中央本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/11/26 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

E655試運転5

中央本線は編成向きな撮影地がなくガッツリ撮るのに苦労します。
都心部で下りを撮って電車で移動し、上りに備えるが撮影地を探してる時間はない。
タイガーロープバリバリでウザいけど定番で編成撮り。

この日は午後から晴れの予報でしたがいつもの通り、天気予報は外れドン曇りの1日でした。
天気予報が外れる度にこのblogで愚痴を言ってる気がします。

_MG_7401.jpg

2011年10月 JR中央本線 EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS+EF1.4X

[ 2011/11/25 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

ホームから改札までの間に貨物列車が入換?

旅客列車は棒線だけどスイッチバックが健在な駅です。
ホームから改札までの間にスイッチバックの構内が広がります。
看板には「貨物列車の進入」の案内が。
いわゆる初狩工臨ってやつでんな。

_MG_7314.jpg

2011年10月 JR中央本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/11/24 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

増結

乗り換えのとき、ホームでロマンスカーさまと電話してたら反対のホームに駅員が立っていた。
何か来ると思い、電話を切って寄ってみると山スカこと原色115系の増結シーンでした。
時刻表を見るとなるほど…

_MG_7292.jpg

2011年10月 JR中央本線542M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS


まだ残ってたんだぁ。山スカ115系の増結シーンが見られるとは思いませんでした。

_MG_7295_20111120202113.jpg

2011年10月 JR中央本線4542M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/11/23 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

E655試運転4

光線が悪いのはわかっちゃいたけど雰囲気重視で撮ってみたかった。
お堀でのカットは中央線の東京入線記録として撮ったものの明暗差が大きく苦しいので明度補正をしています。

_MG_7287.jpg

2011年10月 JR中央線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/11/22 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

E655試運転3

都内で中央線をアピールするには持って来いのお手軽ポイント。
聖橋から撮るアングルと悩みましたが、聖橋を入れるアングルにしました。
でも編成奥が隠れてしまいました。

_MG_7353.jpg

2011年10月 JR中央線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/11/21 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(2)

E655試運転2

天気が曇りだったのでこの場所へ。
やや遅れてくれたおかげで手前の列車にかぶらず撮れました。
東京の雰囲気を出しつつTR車込のフル編成を撮るのは難しいです。

_MG_7363.jpg

2011年10月 JR中央線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


TR車を入れてもう1枚

_MG_7366.jpg

2011年10月 JR中央線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/11/20 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

残念!

昨日の新聞各紙で寝台特急「日本海」の来春廃止がJRの公式発表前に報道されちゃいました。
早ぇ~よ。
JRプレス発表が12月。
撮影地はさらに混んで来るだろうなぁ。

_MG_9225.jpg

2011年 2月 JR奥羽本線4001レ EOS1DmarkⅢ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/11/19 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(2)

E655試運転

今回の中央本線E655系のお召列車の試運転は10月から行われていました。
ぜひとも、都内でのカットを思ってお堀近辺でおさえましたが肝心なTR車が隠れて単に中央線にE655系の入線した記録だけになってしまいました。

_MG_7273.jpg

2011年10月 JR中央線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/11/18 19:00 ] JR中央本線・中央線 | TB(0) | CM(0)

やっちまった

11/13天皇・皇后両陛下は、山梨県で開催される「恩賜林御下賜百周年記念大会」に御出席のため13日から14日まで同県へ行幸啓の予定でした。
しかし、天皇陛下は「第31回豊かな海づくり大会」鳥取大会からご帰京された数日後、体調を崩され御療養につき皇太子殿下がこの国事に代行出席されました。

当初、今回のお召列車も出動予定でしたが皇太子殿下の代行出席ということで国旗が付かないと判断し欠席?して信越本線に行ってしまいました。
実際は国旗、御紋章付だったようで。
結果「やっちまった」です。

_MG_7576.jpg

2011年11月 JR信越本線9113レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/11/16 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(2)

写真展?2

12月にまたこんな写真展があるみたいです↓

DM_20111106004123.jpg


新宿 ギャルリートラン・デュ・モンド
2011年12月1日(木)~7日(水)11:00~18:30 最終日は16:00まで

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5
KM新宿ビル9F
TEL:03-5273-4557

西武新宿線西武新宿駅北口正面徒歩0分
JR新宿駅東口徒歩10分

[ 2011/11/14 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

DD51×4

回送の後、米子に寄ってみた。
扇形庫には本務機のDD51、救援機のDD51と4両のDD51が休んでいた。
風前の灯となりつつある原色DD51が並んでいるのを見ると昔の賑わいを感じます。

_MG_7563.jpg

2011年10月 JR山陰本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

鳥取お召列車の山陰シリーズはこれで終了です。

[ 2011/11/13 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(0)

お召列車回送

11/4エントリーのお召列車の本番撮影後、がっかりしながら失意の下山し、回送列車狙いで移動。
現着すると早くも激パしてました。
場所を確保し斜面で列車を待つ。
斜面ゆえ、足がしびれてくるししんどかったです。

やがてバリ晴れの中、ピカピカのDD51重連がフレーミングに飛び込んでくる。
菊の紋章は白い布で覆われ、国旗はカバー?
いまや日の丸を巻く=カバーなんですね。
昔のイメージだと国旗を巻いて縛っていたように思いますが。
国旗と菊の紋章は、そう簡単にお目にかかれません。
やはりお召列車は由緒があり、伝統を重んじる列車ですね。

_MG_7552.jpg

2011年10月 JR山陰本線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ



[ 2011/11/12 19:00 ] JR山陰本線 | TB(0) | CM(2)