PAGE TOP

まだまだこれから

正直、天気予報がいうほど雪は降ってなかった。
気温はそれほど低くないので水分が多く積もらない雪だった。
シーズンはこれからだ。

_MG_7865.jpg

2011年12月 JR木次線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

2011年もあと5時間で終わり。
3月には未曾有の震災、新潟・福島県の集中豪雨、台風被害と天災の多い年でした。
でも悲嘆は続かない。
復興に向けて動き出す姿に日本は強い国、日本人のたくましさを再認識した年でもあります。

来年は平和な年になってもらいものです。



このさしたる画像もないblogを見ていただいた方へ

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

[ 2011/12/31 19:00 ] JR木次線 | TB(0) | CM(2)

DE15 2558

復路に向かう前のワンシーン。
タブレットキャッチャーが付いてるんですね。

_MG_7857.jpg

2011年12月 JR木次線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

今年もあと1日。
撮影ばっかじゃだめですよ。ちゃんと大掃除してますか?(誰に言ってるんだか)

[ 2011/12/30 19:00 ] JR木次線 | TB(0) | CM(2)

おろちガマ

木次線のラッセル車はDE15 2558。
言わずと知れた「おろちガマ」。
そりゃあ、原色DE15がいいに決まってる。

でも贅沢は言えない。
このラッセル車もJR東日本では信越本線用のみ。
宗谷本線も行きたいけどピッと行ってすぐ帰って来れないのがキツイです。

そんな中、定スジで明るくなる時間で活躍しているのが木次線です。

まずは夜明け前のスナップです。

_MG_7855.jpg

2011年12月 JR木次線 EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/12/29 19:00 ] JR木次線 | TB(0) | CM(0)

冬神現る

木次線デビュー。
この時期の目的は当然、ラッセル車です。
山岡山さま、ロマンスカーさまと広島市内で落ち合って木次線へ出動。

ダイヤもわからないまま、現地入り。
山岡山さまの経験に頼る。

やがて、光芒が見えたと思えばラッセルが現れた。
急いでカメラに電源を入れてシャッターを切った。

_MG_7841.jpg

2011年12月 JR木次線 EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

向かって左側のライトの光軸がこちらを向いている。
近づいたアップ目のカットは真っ白だったのは言うまでもない。


[ 2011/12/28 19:00 ] JR木次線 | TB(0) | CM(2)

過去画像から-信越本線特雪7-

テツにとっては大イベントの特雪ですが地元民にとっては普段と変わらない日常です。
こういう光景も雪国ならではです。

_MG_6294.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/12/27 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(2)

過去画像から-信越本線特雪6-

一仕事終えて、車体についた雪が水滴に変わっていきます。

_MG_6315.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/12/26 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

過去画像から-信越本線特雪5-

この日の作業は終了し、妙高高原に着いてしまいました。
妙高高原のレトロチックな梁を入れて1枚。

_MG_6290.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/12/25 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

過去画像から-信越本線特雪4-

雪レは通り過ぎてからも画になります。
背合重連は重量感があります。

_MG_6272.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

いつのまにか今日はXmasEve、あと1週間で2011年も終わるなんて。

[ 2011/12/24 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(4)

過去画像から-信越本線特雪3-

ザリガニの口
DD14を初めて見たときは無骨なツラ構えがカッコええと思っていましたが最近はかわいく見えます。
そんなDD14も風前の灯。活躍する場は信越本線のみ。

昔みたいに簡単に休めないのでDD14に会いに行けるかなぁ。

_MG_6235.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/12/23 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

過去画像から-信越本線特雪2-

昨日のエントリーから少し近づいてからのカット。
これならなんとかDD14の背合重連がわかります。
雪は少ないけど、気温が高く水分が多い雪なので投雪する雪も重そう。

_MG_6232.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/12/22 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

過去画像から-信越本線特雪-

UPする画像がないので冬のモチベーションUPに春になったのを理由にシリーズを打ち切った2010年2月の信越本線特雪シリーズの続きを今さら続けます。

定番ポイントですがエンドの妙高高原に近づくにつれテツも集まってきます。
雪が少なく投雪もショボいです。

_MG_6225.jpg

2010年 2月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅢ+EF70-200mmF2.8L IS

[ 2011/12/21 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

日本人なら富士山4

似たような写真ばかりでしたが今日で終わり。
371系をここでやるなら2Mで上りしか側面に陽は当たりません。
追い打ちですが1カット。

_MG_7826.jpg

2011年12月 JR御殿場線2M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ


写真展の準備やらで撮影にあまり行けず、もうUPするストックがありません。
明日からウヤかな。
気が向いたら何かアーカイブスで繋ぐかもしれません。

[ 2011/12/20 19:00 ] JR御殿場線 | TB(0) | CM(2)

日本人なら富士山3

アングルを無理やり変えてまた1M
信号機がWデッカー車にかかってしまった。

_MG_7837.jpg

2011年12月 JR御殿場線1M EOS1DmarkⅣ+EF28-70mmF2.8L

[ 2011/12/19 19:00 ] JR御殿場線 | TB(0) | CM(0)

日本人なら富士山2

来春3月改正でこれまたテコ入れされる小田急電鉄RSE車です。
あまり民鉄はやらないのですがRSE車も先が見えているので撮影。
それにしても富士山は雄大やね。
癒されます。

_MG_7801_20111214203521.jpg

2011年12月 JR御殿場線1M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/12/18 19:00 ] JR御殿場線 | TB(0) | CM(4)

日本人なら富士山

久しぶりのJR東海エリアです。
今は亡き寝台特急「富士・はやぶさ」撮影の時は移動時間と2Mの時間がバッティングしていたため、結局最後の最後になってしまいました。
現着するとネタがあるかのような賑わい。
この調子だとK察が出てくるのも時間の問題か。
サクッと撮って終わらせたいものです。

_MG_7793.jpg

2011年12月 JR御殿場線2M EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2011/12/17 19:00 ] JR御殿場線 | TB(0) | CM(0)

EX

さらについでのE259系N'EXの面をガッツリ上部切取で狙う。
でもロゴが縦表記なので上部切取だと「EX」になってしまいます。
じ~っと見てるとバッタの顔に見えてきます。

_MG_7770.jpg

2011年12月 JR東海道本線2110M EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2011/12/15 19:00 ] JR東海道本線 | TB(0) | CM(0)