PAGE TOP

パーイチあけぼの

このアングル、跨線橋が邪魔で縦アンにするか横アンにするか悩んだ。
横アンで跨線橋を切ろうとすると、この立ち位置から横に離れることで今度は雪壁で足回りが隠れてしまう。

結局、足回りを取ってしまった。
やっぱ、横アンだったかなぁ。

_MG_8392.jpg

2012年 2月 JR奥羽本線2021レ EOS1Dmark�+EF300mmF2.8L IS

明日以降のUPする画像がありません。
しばしウヤります。

[ 2012/02/15 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(2)

ひさびさの日本海

ひさしぶりの特急「日本海」を撮影。
ラッキーだ。前日まで大雪の影響で特急「あけぼの」ともどもウヤだった。
しかも顔色もいい。

でもこの日は雪の影響で約2時間遅れ、手前の駅で交換待ちで停車。
顔が見えるのにしばしお預け状態。
駅からそう離れてないので通過する時も速度が乗ってないので雪煙が出ず。
まあ、編成はきれいに出るけど雪国らしさがちと足りなかった。

_MG_8375.jpg

2012年 2月 JR奥羽本線4001レ EOS1Dmark�+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/02/14 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

鉛色の空

振り向きの追い打ち。
空の色が最果ての極寒地のイメージを感じさせた。

_MG_8417_20120209000202.jpg

2012年 2月 津軽鉄道155レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/13 19:00 ] 津軽鉄道 | TB(0) | CM(2)

CP+2012

2/9~今日まで横浜みなとみらいパシフィコ横浜でCP+2012が開催されました。

_MG_8427.jpg

去年はCanonの目玉が特になくパス、今年はEF24-70mmF2.8LⅡを見に行ってきました。
やはりCanonとNikonブースは混雑してました。
NikonブースではJRPSでレイルマンフォトオフィスの中井さんがD4とD800の解説をしていました。
中井さんはブース散策中にもお会いしましたが会う度にでかくなっているような…

DSC_0002.jpg

D4はすごいです。本当にNikonがうらやましい。
連写もさることながら高感度ノイズレス、AFといいテツ用としては申し分ないカメラです。
Nikonに移行したいのは山々ですがそんな投資額がある訳がなく指をくわえてみてるしかないです。

対するCanon1DmarkXは…
アピールポイントがD4に比べしょぼい。買うつもりないけど。

でCanonブースではこれまたJRPSで同じくレイルマンフォトオフィスの山崎友也氏がEF8-15mmF4Lの解説をしてました。
山崎さんのはいつも楽しい解説・セミナーなのでいつも楽しみにしています。
今回も面白かったですねぇ。もはやショーですね。

_MG_8432.jpg

いや~、このEF8-15mmF4Lはいいレンズのようです。
フルサイズのカメラがあれば一層楽しめそうです。買いたくなります。

肝心なEF24-70mmF2.8LⅡは軽くなってます。周辺の流れが格段によくなっているようです。
しかし、"IS"がない。スローシャッターでスナップもやるのでこれは手痛い。さらにSWCコーティングもない。フィルター径が77mmから82mmに変更。いつも通り、なんか欠点の方が多い?

Canonは、詰めの甘さというかユーザーの声が反映されないというかマーケティングがgdgd。
これだからプロ、ハイアマのCanonからNikonへの移行が止まらないのも頷ける。

でもCanonを使い続けるんだろうな。おいら。。。
宝くじが当たればNikon派だろうな。

[ 2012/02/12 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

雪原

地吹雪のイメージの強い津軽鉄道だが、この日は珍しく雪が降らず大雪原が現れた。
こんなだだっ広い雪原をストーブ列車が軽快に進んでくる。

_MG_8415.jpg

2012年 2月 津軽鉄道155レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/11 19:00 ] 津軽鉄道 | TB(0) | CM(0)

うねる

連日、大雪で大混乱だった日本海縦貫線。
この日は雪が止んで長距離列車も久々の運転。
うねるような線形ひきつけられこのポイントでまずは貨物列車を追い打ちです。

_MG_8365.jpg

2012年 2月 JR奥羽本線4096レ EOS1DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS

[ 2012/02/10 19:00 ] JR奥羽本線 | TB(0) | CM(0)

無知は怖い

普段、民鉄をやらないのでその鉄道会社のルールを知らないとVなシーンを撮り逃す。
まさにこのカットがそうです。
乗客が乗った後、車掌が手を上げている。
誰に合図しているのだろうと思ったら、先頭の機関車の運転士への合図でした。

この立ち位置では運転士までフレームに入れることはできない。
車掌が姿勢正しく発車の合図を送るとこだけ撮れました。

_MG_8410.jpg

2012年 2月 津軽鉄道154レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/09 19:00 ] 津軽鉄道 | TB(0) | CM(0)

地元の足

ストーブ車両は観光客が多く乗り込む。
ストーブ列車は定期列車としての役目も兼ねるので地元の足にもなる。
地元の方はストーブ車両の料金が必要ない一般車に乗るのが常でしょう。

_MG_8407.jpg

2012年 2月 津軽鉄道154レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/08 19:00 ] 津軽鉄道 | TB(0) | CM(2)

ストーブ列車

今年も写真展を開催したグループで新年会。
今年は青森県。
ロマンスカーさまが幹事だったため、JR以外の民鉄も行程に組まれてしまい津軽鉄道に参戦。

ストーブ列車は聞いたことがありますがカマ次位にディーゼルカーが組まれてるとは…

_MG_8399.jpg

2012年 2月 津軽鉄道154レ EOS1Dmark�+EF28-70mmF2.8L

[ 2012/02/07 19:00 ] 津軽鉄道 | TB(0) | CM(2)

鉄路を守る

結局、ダイヤから6時間遅れて通過。

この日は結局、タイムオーバー。二本木で作業が打ち切られた。

翌日は参戦できなかったが残区間の作業を続けた。
しかもその翌日も、さらにその翌日も
2条の鉄路を守るために開通特雪の如く連日、作業が続けられたようだ。

_MG_8325.jpg

2012年 1月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/05 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

白魔と戦う2

ウイングオーバーの積雪を飛ばしながら接近してきた。
カーブに入ってからウイングを狭めてきた。
掘割区間になって投雪量を調整している。
斜面に飛雪するも雪壁が高く、飛んでいる感がない。

_MG_8295.jpg

2012年 1月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/04 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

白魔と戦う

この日はJR西日本区間の大糸線へラッセル狙いで出かけましたがいつまで経っても来ない。
しびれを切らせて南小谷へ。
JR東日本の駅員曰く、ラッセルが故障してここ数日来てないとのこと。
この失意を特雪で晴らすかの如く信越本線へ転線。

信越本線沿線に着いて、どこまで来てるか確認のため、関山近辺の踏切を横切ると線路から腰辺りまでの高さの雪が積もっている。
どうやら、まだ来てないようだ。
ダイヤ通りでないと判断しDD14を探す旅に。
新井まで北上するもまだ見当たらない。この時、ダイヤ通りなら妙高高原に近いはず。
入った情報だとDD14が雪を食べ過ぎてお腹を壊して作業員に雪を砕いてもらっているとのこと。

道路脇の積雪が2.5mを超えており、普段の特雪みたいに簡単に雪壁に登れそうにない。
立ち位置を先に探す。

そこでその後の情報が。
新井は出ているようだが途中の踏切で氷雪によるフランジの浮き上がり防止のため、氷を砕いているようだ。
迎えに行っても雪が凄くて車を止める場所がなく、場所を決めて待つことにした。
しかし、これまた待てども待てども来ない。

2時間ほど待ってようやくライトが見えてきた。
ライトが見えて10分ほど経って歩くより遅い速度で近づいてきた。

これぞ白魔と戦う特雪!

_MG_8286.jpg
2012年 1月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/03 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)

視界不良

信越本線では近年稀にみる大雪で今年の特雪は大活躍。
大活躍というより鉄路を守る使命感すら感じます。

シリーズアップしていた1回目の翌週木曜日に2回目の出動。
さらに1週間後、夕方、夜間作業で3回目。
にもかかわらず大雪で翌日にはまた信越本線が不通。
なんと2日後にまた出動。
これが4回目。今年は異常事態です。

雪壁が高くDD14も半分しか見えません。

_MG_8330.jpg

2012年 1月 JR信越本線雪9064レ EOS1DmarkⅣ+EF70-200mmF2.8L ISⅡ

[ 2012/02/02 19:00 ] JR信越本線 | TB(0) | CM(0)